Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

防衛セミナー

Posted by Wind Blume on 19.2013 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback
昨日は朝から防衛セミナーに参加してきました。


20131118_091430.jpg


アマチュアの方もいましたが、ほとんどプロの訓練士ばかり。

1頭1頭見てもらいながら、その犬とハンドラ―に必要なことはもちろん、
どういう意識で訓練をするべきなのか、組立ての基礎を交えながらのセミナーでした。


20131118_091128.jpg


改めて人の訓練を見ていると、ハンドラ―の姿勢を始め、リードの使い方、声のかけ方、指示の出し方、褒め方や叱り方、またそのタイミング・・・同じハンドラ―でも犬が変わればそれは同じではないし、その犬の気質や訓練レベル、何を求めるかによっても変わってくるので、客観的に見れることですごく勉強になりました。


20131118_114326.jpg
(大先輩ペア。大好きなペアです♪)

犬が持つその本能を上手に引き出しながら、オビディエンスとのバランスをとること、

犬にかけるストレスを、ハンドラ―とヘルパーと犬との三角形の中でどう置くべきなのか、

とにかく犬の状態をよく見極めながらの訓練がどれだけ大切なのかを改めて痛感。。

でもね、これをね、どれだけ自分の訓練に活かせるかが問題なのです。

見ているだけでは上手くなりません。


20131118_091639.jpg
(番長おまめも見学中♪)

私も良い経験をさせて頂きました。

あぁしたい、こうしたい・・・

願望だけのフィルターはいったん捨てて、まずは目の前にいる犬の状態をしっかり見極め、その上で組み立てていけるようにならなきゃだめですね。


20131118_110437.jpg


朝から陽が暮れるまで濃い1日となりました。

訓練に熱い人たちとの時間はとっても刺激的~♪

皆さまお疲れ様でした☆

さぁおまめさん!

寒がっている場合じゃないぞ!!










マリー・セラーク氏公開セミナー

Posted by Wind Blume on 10.2012 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback
昨日は渋谷のビジョナリ―・アーツにて、マリーセラーク氏のセミナーを受けてきました♪


20120909101424.jpg


いや~~、渋谷って街は恐ろしい・・・

人が多すぎて、若干気分が悪くなりました。

人酔い??

たまに街に出るとだめね。(笑)

でも、あんなにがやがやした街の一角にこんな素敵なビルがあるなんて・・。

渋谷って街はすごいですね~~


20120909102555.jpg


さてさて。

今回の講師のマリーさんですが、この方は、アメリカの「ハワイファイド」という所でPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患う帰還兵を助ける傷病兵プログラムを提供しています。

実際にアフガニスタンやイラクといった場所に戦争に行っていた兵士さんもいるそうで・・・

そして、「プロドッグハワイ」では、攻撃性・凶暴性・コントロールの利かない犬向けのクラスを開講しています。

今回のテーマは、

・1部「サービスドッグ、セラピードッグのトレーニング」

・2部「攻撃性、過敏反応などの為のトレーニングの落とし穴」

の2本立てでした。


20120909143610.jpg


1部では、サービスドッグとセラピードッグの違いから入り、その共通点、また、どういった犬が求められるのか、テスト基準等、アメリカの現状なんかも知りながらのお話しでした。

実際に戦争に行かれた兵士さんでPTSDを患っている方は、突然のフラッシュバックで気を失ってしまったりするそうです。そんな中で、犬たちがどう関わっていくのか、とても興味深い内容でした。

2部の攻撃性・過敏反応などのためのトレーニングの落とし穴、では、トレーニング方針やトレーニング理論、考え方等は、今、実際に私が行っているトレーニングと同じものでした。

といっても、私も今に至るまでに、いろいろとあったので、昔と今とでは考え方やトレーニングの仕方は変わっていると思います。

じつは今回、参加者の多くは、後援の関係でボランティア(愛護関係)の方が多かったようで、トレーナーは1~2割ほど。しかも、そのほとんどがJAHA関係のようで、JKCの訓練士(トレーナー)はみごとに私一人。ちょっとしたアウェイ感も漂っていましたが(笑)、マリーさんは私の経験してきたことを「とても素敵で良いことだ」と仰って下さいました。(泣)あ、でも、肯定されたわけではありません。否定もされなかった、ということです。

でも、さすが、現場のトレーナーとだけあって、全体的に話しがすごく頭に入りやすかったです。

そして何より、トレーニングに対してとってもバランスの良い方(トレーナー)だなぁ、と感じました。

正直言うと、もう一歩踏み込んだお話しが聞きたかったのですが、プロが少ないということで、話しが難しいのではないかと、常に気にかけて下さいました。素敵です!!

その中でも、うんうん、と頷く場面や、あ、なるほど!なんて場面もたくさんあったので、これからに活かしていきたいと思います。

もっともっと、犬たち、そしてオーナーの皆さま方に、良いトレーニングを提供できるように頑張ります!!

マリーさん、そして開催関係者の皆さま、本当にありがとうございました!!





今西乃子先生 『命の授業』

Posted by Wind Blume on 04.2012 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback
9/2(日)、動物愛護推進員の方を対象に開かれた研修会が開催され、行ってきました。


2010902144951.jpg


じつは私、動物愛護推進員ではないのですが、今回の研修会の講演を行った今西乃子先生は、私が一緒に活動をしていますキドックスの理事を務めて下さっており、児童文学作家として大変に有名な方です。

そんな繋がりで、今回のこの研修会にお声をかけて頂きました。

私が今西先生を知ったのは、もう何年前だったかな・・

この、『ドッグシェルター』という本で初めて知りました。


norikoimanishi1.jpg


アメリカ・オレゴン州の少年院にある施設、『プロジェクト・プ―チ』。

ここでは、ドッグシェルターにいる遺棄された犬を引き取り、少年たちに訓練させて里親を探す、というプログラムが実施されています。

“少年たち”、とは、犯罪を犯してしまった子どもたちのことです。

理由はどうあれ、犯罪に手を染めてしまった少年たちは、人を信じることや本当に愛されること、愛すること、そしてなによりも、「必要とされている自分」を忘れています。

でも、一頭の犬の世話を全責任を持って引き受け、一緒に暮らしていくうちに彼らの心は次第に開かれ、それまで失っていた自信や愛を取り戻していくのです。

社会に見放された(と感じている)少年たちと、実際に人間に捨てられた犬たちが出会うとき、ささやかな奇跡が起きます。

見返りを求めない犬たちの無垢の愛が彼らを変え、彼らもまたその愛に応えようと犬をトレーニングするうちに、犬たちもまた変わってゆくのです。


私がキドックスとして一緒に活動を共にしています代表の上山と知り合うきっかけとなったのも、この『プロジェクト・プ―チ』そして『グリーンチムニーズ』という施設の存在です。

キーワードは、“子ども”。

キドックスはそこからスタートしたので、プロジェクト・プ―チの存在を知ることとなった本の著者である今西先生がキドックスの理事を務めて下さるなんて、本当に夢のようなことなんです。


norikoimanishi0.jpg


今西先生は国際理解をテーマにした講演や、小学校での総合学習の授業等で講師も務めていらっしゃいます。

命について考える。

『この幸せのバトンタッチ』という本は、その今西先生の言葉と魂がギュッとつまった一冊です。

今回の講演も、小学校で行っている命の授業と同じ内容でした。

もうね、これはぜひとも、たくさんの方に聞いてもらいたい。もちろん、大人の方々にも。

今西先生のキーワード(一番の対象)も“子ども”なんですが、この授業は学校の必須科目に入れるべき!

そう思える、そんな内容です。


2010902150118.jpg


話しの中には、捨て犬の殺処分の問題が出てきますが、でも、

「じゃあ、殺処分をなくしましょう!」

ということではないんです。

ただの犬の話し、ではないんです。

“みんなは自分のこと、好きですか?”

こんな質問から先生の話しは始まります。

でも、この質問に対し、今の小学生(4年生以上)の3/1は“嫌い”と答えるそうです。

命を捨てる人間と、命を救う人間、あなたはどっちの自分が好きですか?

どっちの人間が幸せだと思いますか?

誰かを救うということは、自分自身を救うということ。

誰かを幸せにするということは、自分を幸せにするということ。

先生は、犬や猫を飼っている人も、そうでない人も含め、どんな大人になることが幸せなのかを考えるヒントを与えることを常に考えていらっしゃるそうです。

子どもたちが自分を肯定すれば、捨てられる命は減らせる。

目指すのは、“殺処分”ゼロではなく、“捨てられる命”ゼロ。

先生のお話しは、殺処分だけの話しではなく、犬という生き物を通しての、“命”のお話し。


2010902150010.jpg


たくさんの自分の想い・考えが重なった時間でした。

今西先生、ありがとうございました!

このパネルは同時開催されていました「小さな命の写真展」の中の一枚です。

後ほど紹介させて頂きます。





JAPDTカンファレンス。

Posted by Wind Blume on 25.2012 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback
8/24~26の3日間、神奈川県は麻布大学にて第7回JAPDTカンファレンスが開催されました。

じつはこの記事、先日書いたのですが、元の記事が編集途中に吹っ飛んでしまいました・・(泣)

私は3日間のうち、24日の1日だけ受講してきました。


2010824095052.jpg
(写真は開始前のもの。講義中は撮影禁止でした。)

今回で7回目のこのカンファレンス。

私は第3回あたりから行かせてもらっていますが、海外からの専門の講師を招いたり、毎年なかなか面白い内容です。

JAPDTカンファレンスは年に1度開催され、ドッグトレーニングに関わっている方々はもちろん、一般の犬の飼い主さんや学生の方など、興味のある方はどなたでも参加できます。

私が今年受けてきたのは、

・行動分析学とは何か ~ドッグトレーニングの技術を生み出す心理学~

・解る、出来る、伝えるための学習理論

・『The influence of nutrients on behavior』

の3コマ。

聞いただけで頭が痛くなりますね~~(焦)

専門用語がバンバン飛び交っていたので若干知恵熱が出そうでしたが、いろいろと収穫もありました。

私の中で、トレーニングは、まずは“実践”。

でもそれと同時に、犬はどうやって物事を学習するのか・・学習理論と動物科学の知識も大事だと思っています。

まぁそうは言っても、私はもともと頭から入らず、身体で覚えてきた身なので、
あんまり頭で犬をどうにかしようと考えるのは得意ではありません。と、いうか、できません?(笑)

でも、やっぱり理論も大事だなぁ、と思う今日この頃。

ドッグトレーニングはどんどん進化していっています。

だから、自分の目で見て、実践して、新しいものを取り入れることを否定せず、進んでいきたな、と思います。

実践第一主義は変わりませんけどね♪

今回勉強したことを頭入れつつ、トレーニングに専念したいと思います!

カンファレンス、来年も期待しています☆

興味ある方、ぜひぜひ参加してみて下さいね~♪









セミナー終了☆

Posted by Wind Blume on 05.2011 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback

2日目には雨も上がりました。


2011-12-03_150228.jpg


あっという間に終わってしまった、エドガーのセミナー。

彼は、自分の訓練は特殊だ、と言っていたけれど、
とても理に適った訓練理論だと思いました。

そしてそれを証明する実技。

もう、目からウロコ状態でした。


2011-12-04_131556.jpg


エドガーが繰り返し言っていた、訓練(ドッグスポーツ)に大切なこと。

しっかりと頭に入れておきたいと思います。

開催関係者の皆さま、ありがとうございました!







  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

