Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

KIDOGSとは。

Posted by Wind Blume on 01.2014 KIDOGSとは   0 trackback
今年は、Wind Blumeとしてのトレーニングが始まるまで、私がドッグトレーナーとして共に活動させて頂いているNPO法人KIDOGS(キドックス)の活動を紹介させて頂きたいと思います☆

少し過去の記事と重なってしまう部分もありますが、改めて、KIDOGSの活動について紹介させて頂こうと思います。

KIDOGSはその名の通り、KIDS(子ども)+DOGS(犬)をキーワードとしています。

KIDOGSが目指すものは、

子ども・若者が自ら学び考えて行動し、主体的に自分の人生を生きることができること。

また、犬が犬らしく人間社会の中で生きることができること。

“人がその人らしく”、

”犬がその仔らしく”、

心身豊かに生きられる社会を目指しています。

そのために、

“若者が社会で自立するための基礎力を身につける教育機会”、

”犬が人の社会で幸せに暮らすための教育機会”、

双方にとって価値のある「ドッグ・プログラム」を提供しています。


20130907_114915.jpg

20130817_142703.jpg


具体的な活動内容としては、まず1つ目として、

《小学生向け体験プログラム》。

これは、子供たちが、犬という動物の飼い方やしつけの仕方、コミュニケーションの方法などについて学べる体験型プログラムを、イベント形式で開催しています。


20131116_100050.jpg


そしてもう1つが、

《自立支援プログラム》。

これは、子供や青少年たちが犬との関わりを通じて、他者と関わる力、責任感、我慢強さ、自己肯定感、自分自信と向き合う力をつけるための各種プログラムとなっています。

後者の自立支援プログラムでは、児童福祉施設の子どもたちや、ニートやひきこもり等の若者を対象としています。

つまり、

ニ―トや引きこもり、また、心に傷を負った子どもたちや家庭・生育環境に課題を抱える若者たちが、飼い主に1度捨てられた犬たちを保護し、新しい家庭で幸せに暮らしていけるように、その犬たちに躾け等のトレーニングを行う活動を通して、他者と関わる力、責任感、我慢強さ、自己肯定感、自分自信と向き合う力をつける、

といったプログラムです。


20130907_140601.jpg

20130928_140105.jpg


このプログラム提供を形にするまでは、本当に試行錯誤の連続でしたが(今も試行錯誤中ですが・・・)、本当に犬の力、その影響力というものは私たちの想像以上のもので、子どもたちの変化には、スタッフ一同驚きを隠せずにいます。

でもこのプログラムは、ただ単に犬と子どもを一緒にさせれば良いというものでは決してありません。

その子の状態を見極め、その子に合ったプログラム(犬)を介入させないと、とても難しいものになります。

それだけ繊細なものでもありますが、それでも、今まで自分の気持ちを伝えることの出来なかった子が、言葉に出して犬を褒められるようになったり、担当犬が自分を見て尻尾を振って寄ってくる姿を見て自分が必要とされていることを感じて自信をつけたり、犬とのコミュニケーションを通じて他人とそれが出来るようになったりする姿を目の当たりにすると、本当に心が震えます。

1匹との犬の出逢いが、人生を変える。

最終的にどう生きて行くかは自分自身との闘いになりますが、決して裏切ることのない犬の存在というものは、その1歩を踏み出す際に大きな手助け・支えとなることは間違いないと思います。


20131116_142258.jpg


私がこのKIDOGSを立ち上げた代表と知り合うきっかけになったのは、ある1冊の本がきっかけですが、今年はなんと、そのきっかけとなった本の題材となった【Project Pooch】という、アメリカの少年院でのドッグプログラムに研修に行かせて頂いてきました。

その紹介がまだ途中でしたので、ゆっくり(?)upさせて頂こうと思います。

KIDOGSの活動に興味を持って下さった方はどうぞ覗きに来てみて下さいね!


20130810_172339.jpg


また、KIDOGSにて子どもたちがトレーニングを行っている譲渡犬についても後々紹介していこうと思っています。

みんなとても人懐こく、愛情に溢れた仔ばかりです。

譲渡希望の方も受け付けていますので、ご興味ある方はどうぞご覧下さい!

これからもKIDOGSを、どうぞ宜しくお願い致します!!













  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

