Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

まめのつぶやき。

Posted by Wind Blume on 10.2011 まめのつぶやき。   0 trackback
ここに、いるよ。


かくれてみたの。


でもね、


だれも、さがしてくんない。


ずっと、じっと、


まってるんだけどなぁ。




kokone00.jpg




花粉症☆

Posted by Wind Blume on 09.2011 犬話♪   0 trackback

暖かかったり、
かと思えば雪が降ったり・・

お天気もなんだか忙しいかんじですが、
ワンたちは相変わらず元気いっぱいでパワー貰えます

でもね、最近の私の悩みといえば・・・

これしかありません。

そう、“花粉症”、です。


まめの夏


わたしは毎年病院にかかり、薬を頂いています。

言葉を見ただけでも・・目が痒い~~

そんな花粉症、じつは人間だけでなく、犬たちにもあるんです。


まめの夏2


普段は気にしていなかったけど、ある時期、散歩に出かけると、くしゃみが多くなったり、鼻水や涙が出ていたりするワンちゃんは、もしかすると花粉症かも・・。

人間の花粉症は、スギ花粉が原因の場合がほとんどですが、ペットの花粉症は、雑草の花粉が原因である場合がほとんど。

飛散時期もそれぞれ違うため、春に限らず、花粉症になる危険性があるようです。

(主な植物の花粉:ライムギ・アシ・ブタクサ・ブナ・ニホンマツ)

症状は鼻水やくしゃみ、目には炎症、かゆみが出ます。

また、アトピー性皮膚炎と同じように、皮膚の赤みやかゆみの症状が表れることも。

症状はどちらか一方か、もしくは両方が出る場合もあるようです。

この花粉症の対策としては・・
日頃の生活を少し気にしてみるだけで、花粉の室内侵入をかなり防げるようです。


まめの夏3


たとえば・・・

・窓やドアを閉める  

・空気清浄機や加湿器を取り入れる(適度な湿度があると花粉の動きを悪くします)  

・ブラッシング、シャンプーをする

・アレルギーも出る花粉の飛散時間をチェックし、散歩の時間帯を選ぶ

・雨の次の日は散歩をひかえる

・お散歩のあと、家に入る前にウェットティッシュで顔や肉級を拭いてあげる

など。


まめの夏ー1


でも、まずは、

・皮膚の柔らかいところをかゆがる

・目が充血している、かゆがる

・ある特定の期間、外出すると・鼻水、くしゃみをする

などの症状がある場合は、一度、動物病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。


まめの夏6


また、気をつけて頂きたいのは、ペットのアレルギーは花粉症に限ったことではなく、食べ物、ノミ、ダニ、ハウスダストなどからもアレルギーが引き起こされるということ

皮膚の赤みやかゆみ、脱毛といった症状があるのであれば、こちらも一度動物病院で診察を受けてみてくださいね。

みんな~~!!

花粉なんかに負けないぞっ!!


2010 10


さて。

薬飲もっ


今日の1枚♪

Posted by Wind Blume on 04.2011 今日の一枚   0 trackback
器はおっきく♪





dekarz.jpg


年齢は違えど、精神年齢は一緒の3頭です。(笑)

身体も心も、そして、器もでっかくね♪






マリリン&ウィリー♪

Posted by Wind Blume on 01.2011 Wan Friends♪   0 trackback
ラブラドール・レトリーバーのマリリンちゃん。


maririn00.jpg


生後2カ月からパピートレーニングをスタートしました。

まだワクチンが終わっていなかったので、
自宅でのトレーニングをメインに。

ハウストレーニング、
トイレトレーニング、
オスワリ、マテ、呼び戻しの練習、
おもちゃの遊び方、
リード・首輪に慣らす練習、
掃除機などに慣らす練習、
室内でのお散歩の練習、

などなど。

お子さんたちを中心に、一緒にトレーニングの仕方を覚えてもらいました。

それにしてもマリリンちゃん、
飲み込みが早かったなぁ~~。


maririn02.jpg


マリリンちゃんには、同じラブラドール・レトリーバーのウィリーという、大先輩(先住犬)がいます。

マリリンはウィリーが大好き!

しょっちゅうじゃれあっています。

でもこれってこの時期のマリリンちゃんにはとっても大切なこと。

ウィリーはガウガウ言ってましたが、徐々にマリリンちゃんのペースに飲み込まれてたね。


maririn01.jpg


マリリンちゃんお気に入りのスペースにて。

可愛いね。


maririn03.jpg


縁があってマリリンちゃんのトレーニングをお受けしましたが、
この時期からトレーニングを考えて下さったことに感謝です。

今では、パピートレーニングへの理解がかなり浸透し、
問題と呼ばれる行動を防ぐため、早いうちからトレーニングを始めることが重視されてきています。

トレーニングを行うことで犬の行動・心理を知り、正しく接せるようになることで未然に防げることはたくさんあるのです。

それは、“犬へのトレーニング”、だけではなくて、
犬と日々共に過ごすためのパートナーのみなさんへのトレーニングへと繋がります。

犬のしつけは、犬の命や幸せを守るもの。

家族からも、社会からも愛される犬になるために、
トレーニングを通じて犬という動物を知って頂きたいと思います。

とっても明るいマリリンちゃん。

毎日の成長が楽しみですね♪


maririn05.jpg


トレーニングに焦りは禁物です。

ゆっくり、ゆっくりでもいいから、
しっかり向き合っていってほしいと思います。

その先には、必ず、その犬とパートナーにしか見えない、かけがえのない時間が待っていますから。


maririn06.jpg


愛情たっぷりのパパ・ママと、
元気で心優しいお兄ちゃん、お姉ちゃん、そしてウィリー姉さんと一緒に、
たくさんの素敵な時間を過ごしてね!

マリリンがいる場所には、必ず明るい笑いが生まれます。

これからも、元気にすくすく育ってね。






  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

