Loading…

今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 24.2011 今日の一枚   0 trackback
犬縄跳び。



よ~~く見てね。


nawatobi.jpg


犬が、縄を跳ぶんじゃないよ。

犬が、縄を回しております。

それを上手に跳びぬける、人間。

ワンだふる!!







まめのつぶやき。

Posted by Wind Blume on 08.2011 まめのつぶやき。   0 trackback

ゆうこうてき。


そとを歩くと、いろんなどうぶつにあいます。

きょうあったやつは、「ゆうこうてき」でした。


inuno01.jpg
(※写真は別日のものです。)


でも、そうじゃないのも、いるんだよ。

きのうあったこはね、あまりにもしつこかったから、

わかれぎわにひとつ、ほえてやった。

にんげんは、

「最後に文句言わなくても・・・」

って、ぶつぶついってたよ。

あたいには、あたいの“ぽりしー”が、あるんだよ。

あしたは、「ゆうこうてき」に、あえるかな?


inuno03.jpg







ドッグランの落とし穴!?

Posted by Wind Blume on 08.2011 犬話♪   0 trackback

そういえば、つい最近、こんな出来事がありました。

まめを連れて、ドッグランに行った時のこと。

そのドッグランは都外にあって、小型犬も大型犬も一緒に入れるところで、
そこに来ていた、プードルの飼い主さん同士が、こんなお話をしていました。

「この間ね、○○のドッグランに行った時ね、うちの仔、何もしてないのにボーダーコリーに噛まれちゃって・・」

「え~~?本当!?ボーダーコリーって危ないのねぇ~」

「1歳の男の仔だったんだけどさ、なんかすごい勢いでさ・・気がついたらもみくちゃになってて・・」

「そうなんだ~・・・で、怪我は大丈夫だったの?」

・・そんな話をしているその方たちの犬たちは、
ドッグランの中をちょこちょこ遊び回っていました。

そのうちの1頭が他の犬に近づき、しつこくマウントを始めました。
マウントをされているたワンちゃんを連れていた飼い主さんが止めようと間に入ろうとしたとき、
マウントをされていたワンちゃんが、警告を発しました。

「ガるるるる。。。

そんな犬たちを見ることもなく、お母さんたちは話に夢中。

・・・これが、ドッグランの落とし穴。

ドッグランには、どんな犬が来るのか分かりません。

ドッグランに入ったからといって、安心かと思ったら大間違いなんです。

犬同士がみんなフリーの状態になるわけですから、
さっさとリードを放して終わり。で良い訳がないんです。

犬をちゃんと見れている飼い主さんたちの会話は、聞いていて、笑っちゃうくらい面白いものです。

とにかく、お互いに目を合わせて話さない。

だって、目はいつも、自分の犬を追っているんです。

合わせたくても、合わせられない。

交わされる会話は、こんな感じ。

「この間ね、教えてもらった通販で、犬用のカッパみつけのよ。カエルのマークがあって可愛いの♪
値段もお手頃で・・・あ、チョコ?それはだめだよ☆
あっ、ごめんね、、、なんか汚いものくわえてたからさ。それで・・なんだっけ?」

「チョコちゃんのカッパを見つけたんでしょ?なかなかサイズが合うのがないんだよね~。
うちは、シャカシャカする素材がだめで・・・あ、ウンチしちゃった!こらこら、ちょっと待ちなさい

「ほんとほんと、うちもシャカシャカだめだよ。嫌がっちゃってさぁ。。あ!ま~たしつこくして~。
そんなにしつこかったら嫌われちゃうよ~~」

・・・こんな感じ。

もはや、会話は成立していませんが、(笑)
これってとっても大切なこと。

他の犬が、自分が連れている犬の動きに対して、どういう行動をとるのか、分かりませんよね。

大人しく見えても、
自分の犬の取る行動が、相手の犬の機嫌を損なう可能性だってあるわけです。

それには、大型犬も、小型犬も、変わりはありません。

自分の犬を守るためにも、
相手の犬を守るためにも、

きちんと犬を見ること。

これってとっても大切で、
犬を連れているなら、当たり前にしなきゃいけないこと。

マナーの一つです。

相手の犬の全てを知れるはずもないのに、
ましてや、初めて会う犬同士ならなおさら。

自分の犬が取る行動をしっかりと観察し、
その行動がどういう意味を持つのか、
知っておいてくださいね。

それは、

大型犬も小型犬も同じです。

大型だからといって、危険なわけではないし、
小型だからといって、相手を傷つけないわけではありません。

みんな、みんな、同じ犬。

犬を観察するクセをぜひ、身につけましょう♪


のん3


「ども~~

「あ、どもども。。。」

・・お茶が飲めそうな一枚です♪(笑)





今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 07.2011 今日の一枚   0 trackback

ラブラドール祭


ラブラドール祭に潜り込んでみました



raburadourukai.jpg


もう本当、素敵すぎるラブラドールファミリー

去年いたボクちゃんがいなくなってしまったのは寂しいけど・・・

やっぱり、ラブちゃんの陽気さには敵いませんな

このラブラドール祭の様子は、詳しくまたアップします!


KIDOGS日記。おまめさん!出番です!!

Posted by Wind Blume on 07.2011 活動   0 trackback
今年に入って、いろいろと素敵な出会いがあったんですが、

その中でも、

犬と子供が出会う場を介して、
犬の殺処分問題と、子供に、命の大切さを感じてもらうきっかけ作りのモデルを立ち上げようとしている方にお会いし、
犬側の専門としてお声をかけて頂きました

実際、それを事業モデルとして立ち上げるべく、一歩を踏み出しているのですが、

その方の企画書が、
内閣府地域社会雇用創造事業の採択を受けた、
『ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト』の一環として運営されている、
NPO法人ETICの、「ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケットの第3期スタートアップメンバー」に選ばれ、
先月は、そのインパクト・ギャザリングに出席してきました


kidogs00.jpg


まぁ~何というか・・・

別世界、、、ですよね。。。

大学では、豚やら牛やら鶏やらを相手に、つなぎを着て作業していた毎日だったし、
犬の世界に入ってからは、
座学よりも、100頭を超えるシェパードを前に、
自分の目で見て、肌で感じて覚える!みたいな環境だったから・・・

一般企業のお仕事とか、その世界の用語とか、まるでチンプンカンプンな訳ですよ。(笑)

そんな私が、
都会のド真ん中にあるようなビルの中で、

業界を切り拓いてきた起業家・経営者の方々のお話を聞き、
プレゼンテ―ションやら、マーケットセッションやら、連携プログラムなんてものに参加させて頂いっちゃったりして。


kidogs01.jpg
(※あ、私じゃないですよ♪)

まぁ、周りのみなさんのエネルギッシュなこと!

同じ年代とは思えないほど、吸ってる空気が違う感満載!な方たちともお会いし、、、

次の日、知恵熱でそうでした。。。(笑)

いや、でもほんと、すんごく貴重な経験でした☆

起業する方々とかほんと、視点が違いますよね~。

頭の回転早いし、

何より、考え方の根本が全く違う。。。

もうそんな方たちばっかりで・・・

皆さん、生き生きしてました

日本は、ああいう方たちが担うんだなっ!

なんて人ごとに思いながらも、
私も、一生懸命、してきましたよ、勉強。


kidogs02.jpg


そんな経験をさせて頂きながらも、
実際にも動いていきます!!

8月に、

(株)ソーケンさん、
NPOアイメイトさん、

がイベントを行うのですが、そこに招待して頂け、
犬との触れ合い学びコーナーをまかせていただけることになりました☆

トレーニングの実演と、日本の殺処分の現実を知って頂けるような時間にしたいと思って、打ち合わせをしています。

これからこういうような機会も増やしながら、活動していく予定ですが、
こういったイベントの際、お手伝いや、犬の参加を、
Dog Training Wind Blumeの中でお願いすることもあるかもしれません。

犬たちの負担もしっかりと考慮しながらやっていきたいと思いますので、
興味のある方や、ご理解頂ける方、
機会がありましたら、よろしくお願いいたします

とりあえず、8月のイベント、
楽しいものにしたいので、頑張ります~☆

敏腕マネージャーさ~ん!

出番、きますよ


yonayona.jpg






JKC 義務研修☆

Posted by Wind Blume on 03.2011 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback
今日は、2011年、
JKC(ジャパンケネルクラブ)訓練士の義務研修があり、
毎年の会場、三鷹へ。。


jkcgimukensyuu.jpg


毎年、研修内容は異なるのですが、
今年は、「オビディエンスⅢ」の実施要領について。

2008年よりJKCでオビディエンスⅠが実施されましたが、
このオビディエンスⅢは、2011年11月より実施されます。

実施の変更事項についての講義を受け、
改めて、オビディエンスの競技規定を頭に入れましたが・・・

CDもIPOもそれぞれ競技内容の特徴が違うため、
あっちもこっちもは難しい感じ。

オビディエンス用に訓練入れなきゃだめだよね、きっと。
そりゃそうだよね。。。

規定がなかなか細かいです。。(焦)

でも、Ⅰなら小型犬もけっこう出てきてるから、、、
CDより更に深めたければ、オビディエンスへの挑戦もありですよ~。

・・・教えきれるか・・・ですが。(私が。)・・・ひょえぇ~~

まぁ、でも、

なんだかダラダラ難しいことを書いてしまいましたが、、

年に一度のこの義務研修。

醍醐味は、

みんなとの“再会”だね♪


jkcgimukensyuu2.jpg


訓練士の先輩も後輩も、そしてもちろん、同期も、
この時ばかりはみんな集まるから、
何が楽しいって、この瞬間です♪♪

今日も、犬の各方面で活躍している人たちとの久々の再会に、
なんだか嬉しくなっちゃって・・・

帰りに同期と後輩のみんなでファミレスへ。。。

あーだこーだ、他愛もない会話を交わしながら、
なんだか懐かしくって、めちゃくちゃ楽しかったです

訓練所時代の所長にもお会いでき、
8月に行われる、テリントン・Tタッチのセミナーの案内も頂きました


jkcgimukensyuu1.jpg

(※ 写真とこのセミナーは関係ありません。)


(セミナー案内)

テリントン・Tタッチは、
犬たちの問題行動の軽減や改善、
犬たちのストレスを軽減する、性格を落ち着いて安定したものへ導く、
訓練のパフォーマンスの向上への手伝いや、学習能力の向上、
身体機能の向上、ドッグスポーツの補助、
高齢犬・障害や病気を持つ動物へのサポート、
看取りのサポートなどに役立つもの、だそうです。

今回はその、1dayセミナーの案内で、
一般の方も受講可能(2000円)だそうです

興味ある方はぜひどうぞ~~

犬との絆を深めましょ・・・

jkcgimukensyuu3.jpg




  

プロフィール

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR