Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 18.2011 今日の一枚   0 trackback

じわじわと。


大好きなあおいちゃんと、グーフィー嬢。

一緒に写真、撮れたのよ~♪

絶妙な距離感よね。。。


aoicyann.jpg


まだまだ、じわじわと縮めていきますよ!

よろしくね、あおいちゃん






KIDOGS日記。イベント@ロックシティー守谷 

Posted by Wind Blume on 10.2011 活動   0 trackback

先週に行ってきた、犬と子供を繋げる企画(イベント)のご報告です!

㈱ソーケンさん、
アイメイト協会さん、

の開催イベント、『東日本大震災被災地応援コンサート・被災地に善意を届けようプロジェクト』に参加させて頂き、
大型ショッピングセンター、ロックシティー守谷にて、イベントを行ってきました☆


moriya00.jpg


まず、バースデイイブ所属の宮崎奈穂子さんのライブ、
そして、全盲のアーティスト、栗山龍太さんと、盲導犬ダイアンのコンサートが行われました♪
皆さん足を止めて聞き入っていました


moriya01.jpg


その横では、盲導犬の歩行体験も。
ハーネスを外し、お仕事を一休み中の2頭


moriya02.jpg


私たちはその後の、被災犬を含め、子供たちに犬を知ってもらうイベントを担当。

・犬の訓練のデモンストレーション
・被災犬について現地での体験談
・犬との正しい接し方講座

その中で私は、訓練のデモンストレーションを行わせて頂きました。

まずは、シェパードのグーフィーちゃんを連れてご挨拶


moriya11.jpg


じつは数年前、ご縁があって都内の小学校に“警察犬の訓練士”として、3年生を対象に、

・訓練士になるまで
・犬の能力
・訓練のデモンストレーション

の授業を数回行わせて頂いていたのですが、
競技会とは別に、ヒトの前で犬を動かしたり、お話をさせて頂くのは、これが久しぶりでした!

でもあのちょっとした緊張感、大好きです!(笑)

犬との正しい接し方講座の後は、
子供たちに実際に犬に触れてもらいました

こちらは実際の保護犬、リックくんとタラちゃん♪


moriya13.jpg


みんな一生懸命、話したことを守って犬にご挨拶してくれ、
初めて見る犬種(手前のベルジアン・シェパード・タービュレンのポアロくん♪)に目をまん丸くしていました!

大人の方も、犬に触れながらお声をかけて下さり、
改めて、犬の存在の大きさを感じました


moriya12.jpg


もちろん、おまめさんも頑張ってきましたよ!!

(写真がなくてすみません。。)

大きい犬でも小さい犬でも、トレーニングをすればこんなふうになるんだよ、
というところを皆さんに実際に見て頂きたく、
シェパードのグーフィーちゃんとチワワのおまめさん、おんなじ訓練をお披露目してきました♪

・・・が、まめは、大音量のスピーカーを嫌がり、後半は集中力が切れてしまいました。。。

競技会でもそうですが、いつも通りにやるのってそう簡単なものじゃないんですよね。

分かってはいたものの、会場に慣らす下準備が足りず・・・
反省です。。。


moriya07.jpg


最後に関係者の方々と記念撮影

関係者の皆さま、

ご協力くださった、

リックくん、
たらちゃん、
グーフィーちゃん、
ポアロくん、

のオーナー様、本当にありがとうございました!!!

またよろしくお願いいたします


moriya08.jpg


デモンストレーションを頑張ってくれたグーフィーちゃんと控え室にて。

グーフィーちゃん、今回が初めての人前の場。
神経質で繊細な仔ですが、物怖じすることなく、堂々と見せてくれました!

本当にありがとう

いろいろ経験して、一歩一歩、成長していきたいね


moriya15.jpg


帰りの車中、ぐったりだったおまめさん。

お疲れ様でした♪
ありがとう♪


moriya14.jpg


無事にイベントを終えることができ一安心ですが、
関係者の方々にも好評を頂き、本当に嬉しいです

子供たちと犬が出逢う場を、もっともっと作っていきたいです。

そして、犬も自分自身も含め、命の大切さをもっともっと感じてほしい。

試行錯誤しながら、いろいろなカタチで動けていけたらな、と思います

犬たちのチカラは想像以上!

今回のイベント、また次回に繋がるといいな。。。







まめのつぶやき。

Posted by Wind Blume on 06.2011 まめのつぶやき。   0 trackback

ていしゅーーーつ!!


山田家の法律。

犬国憲法第11条、所有物禁止法に基づき、
山田家の番長、チワワのまめより、以下のものを提出させました!!

ミルクガム4本、

蹄1つ、

馬アキレス1本、

ささ身巻きおイモガム1本。

こんなに隠し持っていたなんて。。。(笑)


teisyutsu.jpg


みちゅかちゃったぁ・・・

あたいのたからもの。

ゆっくりゆっくり、

じっくりじっくり、

がしがしかじるのが、あたいの生きがいだったのに。。。

せっかくここまでがんばってあちゅめたのに。。。

あしたから、なにをたのしみにハウスですごせばいいのかちら・・・?

あぁ、無念。。。

だれか、だいどころの2ばんめの引き出し、あけてくらさい!!

おれいに、みるくがむ1こあげましゅからぁーーーー!!!!!!

・・・ちっっ。






  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

