Loading…

JKC春季訓練競技会。2日目。

Posted by Wind Blume on 23.2012 訓練・競技会   0 trackback
日曜日は、アマチュア指導手の部が行われました。

この日はMIKIちゃんサラちゃんペアがCD1を受験。


2010422120246.jpg


試験を受けるのに並んでからなんと2時間くらいかかりました。(なんてこった!!)

一頭一頭の時間が長い・・。

途中雨も降ってきちゃうし、犬も人も大変でしたよ。

リンク分けてくれたら良かったのになぁ。

そんな中、MIKIちゃん、サラちゃん、頑張りました。

結果は残念でしたが、練習してきたことは確実に成果として表れていたよ!

グンと良くなっているのはきっとMIKIちゃん自身も感じてくれていると思います。

結果も大事だけど・・そこまでの過程で見つけてきたもの、大事にしてほしいな、と思います☆

乗り越えなきゃいけない壁は高いかもしれないけど、
その向こうに見える景色はきっと、MIKIちゃんとサラちゃんにしか見えないものだよね。

トレーニングを始めた頃に比べるとどうだろう?MIKIちゃんに自信がついてきているように思います。

経験を重ねるにつれてその自信を自分のチカラにできると良いね!

でも本当、大人に囲まれながらあんな緊張の場でよく頑張りました。

あの涙、一生忘れないでね!

知り合い訓練士も、知り合いワンコのオーナーさんも、みーんな誉めてくれていました。

そして、こんな時期から訓練に関われるのが羨ましいとも言ってくれていたよ♪

私もそう思います!

まだまだこれから☆

がんばろうね!!


そしてこの日、午後から別のオーナーさんご夫婦が見学にくる予定でしたが、
まさかの熱でダウン☆との連絡が。

春風邪、流行っているのかなぁ?

お大事になさって下さい!!



そしてここからは番外編。(笑)

あいた時間で、ミンちゃん、そしてミンちゃんの仲良しグロのジュリ兄さん、そしてジョン吉くんと会いました♪


2010422135218.jpg
(ミンちゃんトレチャンおめでとう!目指せ、グランド!!)

なんとお昼には差し入れも!!

美味しかった~~!!

ありがとうございます!!

2010422123017.jpg


そして、噂のジョン吉くんと淕のご対面♪


2010422132940.jpg 2010422132944.jpg

2010422133433.jpg

2010422133443.jpg

2010422133446.jpg


淕と仲良くプロレスを。

この2頭、とっても馬が合う感じで、永遠と遊びそうな気配。

淕を上手にひっくり返してくれたり、なんとも素敵キャラのジョンくんでした♪

次いで、グロ界の兄貴分のジュリ兄さんの登場。

教育者的存在のジュリくんに、淕も何かを察知。

ジョンくんの時とは打って変わってちょいとしっとり態度。

意を決してペロペロ攻撃を試みたものの、ジュリくんの貫禄にノックアウト。(笑)

距離を保って様子を伺っていました。

ジュリ兄さんが匂いを嗅げば・・・


2010422140445.jpg


淕も嗅ぐ。

でもね、目線はちょいちょい、ジュリ兄さんへ。

これ、立派なカ―ミングシグナルです。


2010422140442.jpg


でもこんな近くにいれたよ♪


2010422140456.jpg


そんなジュリ王子様と一緒に記念撮影♪

淕の困り顔、笑えるね

ジュリ兄さんの反ったお耳とそのお口も可愛いね


2010422135922.jpg


次の瞬間、淕の心の声が・・。(笑)


2010422135920.jpg


この後、まめにも会ってもらい、確認して頂きました。

何をって・・??

それは内緒です

そして最後にぐーちゃんを挟んで記念撮影。

ジュリくんはママにロックオン、

ぐーちゃんも私に目線をくれてます。

・・が、

なーんかおかしな格好の仔が。


2010422141331.jpg


どすこいのミントさん。

ますますの低姿勢。


2010422141433.jpg


横から見ると、こーんな感じ。


2010422141406.jpg


まるで二人羽織り。

さすがはミントさん。

空気読める天才児☆

笑わせてもらいました♪

ミンママ、ジュリママ、ありがとうございました

いろんなワンに逢える競技会、
ぜひぜひ遊びにきてみて下さいねーー☆★☆





JKC春季訓練競技会。

Posted by Wind Blume on 21.2012 訓練・競技会   0 trackback
今週末は江戸川の河川敷にて、JKC本部の訓練競技会が行われています。

今日は一般(プロ)の部、明日はアマの部です。


2010421161207.jpg
(写真は決定審査会のもの。)

この本部は春と秋の2回行われる、全国の訓練士が集まる大きな競技会です。

今回はまめとCD2(規定課目7、自由選択3)に出陳してきました。

まめと本部に出るのは約2年ぶり。

まめは競技中のあの雰囲気(プレッシャー)と審査員が大の苦手で、
本番ではなかなか練習通りにいかないのがネックです。

まぁそれをどうにかするのがプロってものですけど・・(焦)

今回は(も)、まめと楽しむ!!

を目標に訓練してきました。

結果は・・・


2010421143654.jpg


アイタタタ、な93.5点。
(自分への戒めのために点数公開。笑)

ありゃりゃ。

大きな減点は、自由選択の【常歩行進中の伏臥からの招呼】の招呼で、3声府かけてしまったこと。

遠隔のとき集中がイマイチだったので、少し強めに声符をかけたら反応が良かったから、
この時の招呼もいつもより少し強めにかけてしまいました。

結果・・・まめは心を閉ざしました。(笑)

じつは【停座及び招呼】の時点で反応が少し悪かったので、このとき最初から指府を入れちゃえばよかったのだけど、それでも1声符で来るかどうか勝負してしまったのです。あわわわわw

あぁ、、、

遠隔の時にプレッシャーをかけたのだから、それを考慮すべきだった。。

こういうところで、犬を見てどう指示するのかを瞬時に見極めるのも重要なポイントです。

もちろん、どんな状況でもやるように訓練しておくのがベストですがね。


2010421165507.jpg


でもまぁ、後でビデオを観たら、よくやってくれてました

気になる細かいところはあれど、これ以外の大きなミスはなし。

このミスはその課目の半分くらい?減点になっているようなので、
このミスさえなければ、98.5点くらいいっていたという計算?

(まぁ、そんなこと言ったらみんなそうなんですけどね・・

それだけ他はよくやっていた、ってことね。

脚側の集中もよくなっていたし、遅れもほぼなかった。

シェパとかとおんなじコースをこなすので、小さい分、歩数も多くなるし、時間もかかる=集中しなきゃならない時間も長くなる。そんな中でよく頑張ってくれたと思います。

失敗ばかりに目を向けてちゃだめね。

進歩していた部分はそれ以上でした!

うん、良かった!!

また次に繋げましょう♪


2010421130345.jpg


今日は知り合いワンコが出ていた団体訓練も見れたし、
いろんな人の訓練を見てまた刺激を受けました。

しかも本部は全国からの出陳があるので、
普段はなかなか会えない、顔見知り・顔馴染みの訓練士さんたちと逢える機会でもあります。

楽しい。

もっともっと良い訓練したいなぁ。


2010419110648.jpg


おまめさん、お疲れ様でした!

そして、ありがとう

また頑張ろうね♪

さてさて、明日は訓練試験だー!

またも早起き。

頑張るぞ!!




今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 17.2012 今日の一枚   0 trackback
犬か、タヌキか、イノシシか。



2010417181827.jpg


ベルジアン・シェパード・タービュレンのポアロくん。

私には、タヌキかイノシシにしか見えないよ。

ポアロのママには、どうやら猫に見えるらしい。

それは・・・ない。(笑)

ポアロくんを見た人の顔は、みんな緩むよ。

思わず笑っちゃうんだよね。

みんなの心をほっこりさせる、ポアロくん。

いつまでも、少年の心。

もう少し、大人になってくれたら、嬉しいな♪





ノワくん♪

Posted by Wind Blume on 15.2012 Wan Friends♪   0 trackback
Mシュナの、ノワくん。

淕をタジタジにさせた兵です。


20103071218380.jpg


良いとこ撮れなくてごめんね。(焦)


20103071218470.jpg


ワンちゃんを見るとロックオン☆

お散歩中は掃除機犬と化します。

Mシュナはお掃除機犬、多いよね。


20103071218280.jpg


“宝ものでも見つけてくれれば良いのに・・。”

ママがそう言ってた。

私も同感です。(笑)

どーせ嗅ぐならね、小判でも探し当てて欲しいですよね。

そんなMシュナですが・・最近よく見かける気がします。

まさか、「ま○ものおきて」(TVドラマ)の影響か!?

なんて。

いや・・若干そんな匂いがします。。

だって可愛かったもん。

喋ってたもん。

お利口だったもん。

みなさん、くれぐれも、TVの世界にはご注意を・・

ノワくん、また淕をタジタジさせてやってね♪









まめのつぶやき。

Posted by Wind Blume on 12.2012 まめのつぶやき。   0 trackback
あいつ。


やっとワクチン3回目を打ち終わった、あいつ。

体重が20キロを超えていたらしいよ。


2010326220112.jpg


最近じゃあたいの言うことに口ごたえするの。

でもあたいは負けないよ。

でかいのは身体だけにして下さいって母ちゃんにいつも言われてる。

あたいもそう思う。

でも肢もでかいし、態度もでかい。

何がどこまででかくなるのか、思いやられるね。

でも意外と憎めない、あいつ。

今日も元気で安心します。






トレーニングで得るもの。

Posted by Wind Blume on 11.2012 訓練・競技会   0 trackback
桜の綺麗な季節です。

ようやく春到来?

犬にも優しい季節です。


2010410171519.jpg


以前にも紹介させてもらいました、
CD(家庭犬訓練試験)の合格を目指して日々奮闘している、<MIKIちゃんとSARAちゃん♪ペア。>


22376340.jpg


今月にある、JKC春季本部での受験を控え、トレーニングを頑張っています。

訓練に興味のあったMIKIちゃん、
愛犬のサラちゃんと挑戦してみたいと、トレーニングを始めました。

でも当初はこのペア、どこまで頑張れるかなぁ~?と感じていました。

ラブラドールのサラちゃんはちょっと繊細で、何事も自分のペースを好みます。

指導手であるMIKIちゃんは、ちょっと控えめな性格。そして、優しい。

でも逆にその優しさは、犬への主張を得意としない事にも繋がり、
始めはサラちゃんのペースにのまれ過ぎて、伝えたいことが伝わらなかった。
というか、伝えられなかった。

自分のペースを好むサラちゃんと、
主導を握るのが苦手なMIKIちゃん。

多難な道になることは始めから感じていました。

でも、だからこそ、良い経験となるのも目に見えていました。


とってもとっても頑張り屋さんのMIKIちゃん。

訓練を始めてからこれまで、相当悩んだと思います。

たくさん、泣いたと思います。

上手くいかない訓練に、もどかしさを感じていたと思います。

上手くできない自分に、悔しさを感じていたと思います。

訓練を始めた当初は、犬を動かすことがこんなに難しかったとは、想像もつかなかったと思います。

でもそれを、肌で感じてほしかった。

心で感じてほしかった。

犬を動かすことは、簡単じゃない。

信頼関係を築くことは、時間のかかること。

サラには意思があり、主張があり、心がある。

それと向き合うにはどうしたら良いのか、
MIKI1ちゃん自身に見つけてほしかったんです。


そんなMIKIちゃん、サラちゃんペア。

ゆっくりだったけど、いつからか、首をかしげるほどの変化を感じたことを思いだします。

一方通行だった関係が重なり始めたのを確かに感じた時でした。

サラちゃんに何かを伝えるにはどうすれば良いのか、
頭ではなく、身体と心で解り始めたときだったと思います。

自分の気持ち、想いを表現すること。

これは、思っているほど簡単ではなかったりします。

やっているつもりでも、つもり、がほとんどで、犬に伝わっていないことが多い。

特に外では周りの目を気にしてしまい、出来ない方がとても多いです。

でも、犬とのやり取りの中でこれがスッと入ってきた瞬間、
キャッチボールが成立し始めます。

すると、犬の反応も変わり始めるのです。


2010325115914.jpg


そんな階段を一歩一歩、自分たちのペースで登ってきたMIKIちゃん、サラちゃんペア。

受験を間近に控えたトレーニングの後で、
MIKIちゃんがこんな気持ちを話してくれました。

「こんなに自分が変われると思わなかったです。」

「犬に教えるばかりだと思っていたけど、自分が犬から教えてもらうことが多かった。」

こんな言葉を聞いた瞬間、私、泣きそうになってしまったよ。

ぐっと堪えたけどね!

「当初を考えると、こんなに出来るようになると思わなかった。」

「今は、他と比べなくなりました。サラにはサラのペースがあるから。」

もうね、涙もんですよ!

前にも書きましたが、私は犬とのトレーニングの中でそういった、何かかけがえのないものを見つけて欲しいと思っています。

目指すものが試験の合格でも、問題行動の改善でも、何でも良いんです。

犬に何かを伝えようとしたとき、必ずといっていい程、壁にぶつかります。

そんなとき、犬だけのせいにせず、自分自身と向き合う。

逃げない。

犬は、そんな強さを与えてくれます。

一緒に成長してくれます。

その仔を受け入れること、
自分自身を受け入れること。

犬は本当にたくさんのことを教えてくれます。


22376450.jpg


こんなトレーニングの時間の中で何か一つでも見つけてもらえれば、
あとはその芽に水をあげて、土を足して、
ゆっくりゆっくり育てていってもらえれば、と思います。


2010410141120.jpg


MIKIちゃん、いつもありがとう!

こんな素敵な経験をさせてもらえる
お父さんとお母さんに感謝の気持ちを忘れずにね!

ゆっくりで良いから、
MIKIちゃんとサラちゃんの花、咲かせましょ










WUSV日本代表選考会。

Posted by Wind Blume on 09.2012 訓練・競技会   1 trackback
4/6~8に岐阜県羽島市にて行われたWUSV日本代表選考会。

6日は公開練習、7、8日に本番でした。


2010407160933.jpg


岐阜は・・・寒かった。

でも、3日目はお天気すぎて日焼けしました。

日本のトップレベルが集まるこの競技会。

追及・服従・防衛の3つからなるIPOですが、今年から、各課目80点以下をとってしまうとその時点で
選考から外されてしまうという、大きな難関が。

全ての競技において、バランスが必要とされます。

本番で練習通りの力を出すというのはそう簡単ではありません。

でもさすがは日本のトップレベル!

調整をかけてそれぞれが本番に臨んでいました。


2010408103716.jpg


それぞれのペアが魅せる一つ一つの競技、本当~に最高でした☆

どうしたらあんな犬がつくれるんだろう・・?

答えは自分とその犬とで探し出すしかないんですけどね。

やっぱりIPOは最高です!!


2010408152123.jpg


今年のWUSV世界選手権の日本代表です。

左から

1席 益田さん 
2席 石原さん 
3席 南郷さん
4席 田辺さん
5席 望月さん

補欠
6席 武田さん
7席 前島さん


おめでとうございます!!

今年のWUSV開催国はオーストリア☆

頑張ってください!!

選手の皆さま、運営本部の皆さま、お疲れ様でした!!





今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 04.2012 今日の一枚   0 trackback
まめきのこ。




2010401151159.jpg


今度はまめとぐーがボニーの背中に相乗り中。

ボニの背中からまめがニョッキリ生えてるみたいだね。

まめきのこ。

食べたくないね。







今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 02.2012 今日の一枚   0 trackback
背乗りシェパ♪




2010401150802.jpg


ぼにぃ on グーピー。

なんともワンだふるな一枚です






競技会シーズン☆

Posted by Wind Blume on 02.2012 訓練・競技会   0 trackback
この時期は競技会のシーズンです。

夏は暑さのため競技会が開けないため、今が春のシーズン真っ最中☆

3月中も各地にて競技会がありましたが、

3/31、4/1は東京ビッグサイトにてJKCのFCIインターナショナルドッグショーが開催。
ニュースでも紹介されていましたね。

昨日は愛知県にてJSV中日本ランデス訓練ジ―ガ―、
埼玉県にて、PDの桜花賞がそれぞれ開催されました。

4/21、22にはJKC本部の春季訓練競技会が控えています。

他にも各地で競技会が開催されます。

そして何といっても!!

4/6~8に岐阜県にて、『WUSV世界選手権の日本代表選考競技会』が行われます!!

これは、Gシェパードのみの、“世界一を決める大会”に出場するための予選会です。

この予選会は、IPO(国際作業犬訓練試験)といって、
追及と服従、さらに防衛といった3つの作業を1頭の犬でこなさなければならない
とんでもない競技なんですが、

この予選会に出場するためには、IPO1、IPO2、さらにはIPO3まで合格していなければなりません。

その道のりは決して簡単ではないのです。

この予選会に出るためにコツコツと訓練をされている訓練士さんがたくさんいます。

競技会の規定(内容)というのは、各団体ごとによって全然違うもの。

そのために、この競技のみに絞って訓練している犬もたくさんいるのです☆

それだけ熱の入る競技です。

見ていてもワクワクします。

私は以前にいた訓練所で担当していたシェパードと共に
この予選会に出させて頂いたことが2度(2年)ありました。

でも、緊張のあまり、大会本番前の公開練習で吐きそうになったことを今でも思い出します。
(汚くてごめんなさい・・。

でも、この予選会に出たという経験は、私の中で今でもかけがえのないものになっています。

今やれって言われても・・・無理だなぁ。(笑)

でも本当に最高の経験をさせてもらえて、
所長、オーナー様を始め、あの時お世話になった皆さんに本当に感謝です。


この競技は私の永遠の憧れです。

犬の創り方(訓練の入れ方)で犬の表現も変わります。

脚側行進一つとってもそれぞれにこだわりがあり、理想があり、目標があります。

犬と指導手が一つになり、
その指導手の指示の元に、その犬が持つ能力を最大限に発揮し、
魅せることの出来る、一番の競技だと思っています。

見るたびに、本当に深い競技だなぁ、と思うのですが、

指導手と共に作業をするその姿には、いつも心躍らされます。



2011204112138.jpg
(写真は Edgar Scherkl氏 セミナーの時のものです。)


競技会というと、どうも堅苦しく思われてしまいますが、
いわゆるドッグスポーツの一つです。

訓練競技の他にも、アジリティーやディスク、フライボール等、
たくさんの競技会が各地で開催されています。

この時期、お時間あれば、ぜひぜひお近くの競技会場に遊びに行ってみて下さいね

いろんなワンちゃんが見れて楽しいですよ~♪









まめのつぶやき。

Posted by Wind Blume on 01.2012 まめのつぶやき。   0 trackback
お昼寝日和♪



2010315110131.jpg


まめだよ。

今日はお天気だよ。

太陽まぶちぃね。

今日はお仕事お昼寝日和♪

頑張ってお昼寝だー









  

プロフィール

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR