Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

KIDOGS日記。社会企業塾イニシアティブ2012

Posted by Wind Blume on 26.2012 活動   1 trackback

先日の水曜日はキドックス関係の社会企業塾での合同研修があり、朝から夜までみっっちり研修を受けてきました。


20121024163502.jpg


今回のマイルストーンミーティングでは、徹底議論で事業を練り上げるVBMを中心に、中期的戦略や経営課題についての集中議論やアイデアの交換を行うことで事業の意味を問い直し、ビジネスモデルを磨くことが目的でした。

私は自分のドッグトレーニングの事業の他に、このキドックスという団体にドッグトレーナーとして賛同していますが、これがまた本当~に別世界のことで、毎回、研修の翌日に知恵熱が出るほど、普段使わない頭を使い、良い刺激を受けています。

もちろん、自分の事業の経営と重ねて勉強することもできるので、とっても貴重な時間です。

・・・にしても、今回も帰ってからひどい頭痛に襲われ、一晩眠れませんでした。(泣)

普段使わない頭を使うから、頭が筋肉痛を起こしているようなもの?

頑張ります。









まめのつぶやき。

Posted by Wind Blume on 23.2012 まめのつぶやき。   0 trackback
さすらい。



2010914131244.jpg


どうぞ、アタイにお構いなく。

どうぞどうぞ、お構いなく~~。







多摩川訓練士会競技会

Posted by Wind Blume on 22.2012 訓練・競技会   0 trackback
昨日は、埼玉は秋ヶ瀬公園にて、多摩川訓練士会の競技会でした。

少しずつ秋らしくなってきてはいましたが、昨日は汗ばむような陽気。

日中は犬もちょっと辛かったね。

さて。

昨日はMIKIちゃん&サラちゃんペア、
SAYAKAちゃん&ティナちゃんペア、
そして、
まめ、淕、ぐーちゃんが私とエントリーしました。

ゴールデンのサラちゃんとMIKIちゃんペアは、来月のJKC本部を見据えての出陳。


20121021091405.jpg

20121021091412.jpg 20121021091601.jpg


細かいところを見ればまだまだ課題はありますが、なんといっても、MIKIちゃんの自信(態度)が違いました。

初めての時は、もっと緊張感とプレッシャ―に潰されそうで、MIKIちゃん自身が競技をこなすことで精一杯だったはず。でも今回は、状況を見て、しっかりとサラちゃんを誘導できていたように思います。

ゆっくりだけど、少しずつ前に進んでいるこのペア。

競技を通して、お互いのことをもっと知り、もっともっと繋がって欲しいと思います。

MIKIちゃん、頑張ろうね!!


そして、淕は今回、生後10ヶ月でのデビュー戦を飾ってきました。

20121021102854.jpg
(こうやって見ると、淕ってでかい!ん?私がちっさい?そして、指導手のメリハリがないのも気になりますね。。泣)

当たり前の如く、淕はまだまだ作業の安定性も確実性もありません。

今回の目的は、競技会という場で、どこまで私が今の淕の集中を引き出せるかを見ること、でした。

練習では上手くできていても、こういった場所になるとその力を出せないことが多いのですが、他犬が気になって仕方ない淕にとっては尚更それが難しいもの。

お互いの経験のために、プロの部で一番簡単なものに出陳してきました。

結果は・・・48.1点。(50点満点)

いつもと違う環境の中、犬に方向を示し、舵を取る難しさを改めて実感。。

順位や一つ一つの作業はまだまだですが、それでも私の中では上出来でした♪

いろいろと課題が明確になったので、これからに繋げたいと思います♪


お次は、番長おまめ。


20121021105900.jpg
(素晴らしい集中!!)

20121021105754.jpg


まめは、練習の段階ではJKCの決定戦にもいけるんじゃないか、と言ってもらえるくらいよくやるのですが、会場の雰囲気と、何より、審査員が気になってしまい、その実力がなかなか発揮できません。

それでもここ最近は、その不安や緊張に打ち勝つくらいの精神力と自信がついてきて、安定した作業をこなしてくれるようになりました。


20121021105813.jpg

20121021105822.jpg


今回は、次回のJKCでの試験も考慮して、ちょっと苦手な課目も入れてみました。

集中しきった中で競技を終わらせたかったので、予定よりレベルを一つ下げての出陳でしたが、なんともまぁこんな小さな身体でよくやってくれます。身体の大きさは関係ないんだと、改めて感じさせられました。。おまめさん、あっぱれ☆

そんなおまめさんですが、ここにきてやっと、こういった環境でも精神的に安定し、ほどよい緊張感をもって一緒に作業してくれるようになりました。

その重なった感覚が本当に何とも云えないです。

終わった後のあの達成感は、きっとまめも感じてくれているはず。(と、信じています。(笑))

そうやって少しずつ、もっともっと、まめとの関係を深めていきたいと思います!!


さて。

最後はぐーちゃんです。


20121021112955.jpg


ぐーちゃんとはまだまだ一体感を得られていないのですが、それを解っていてのエントリー。

そんな私とぐーちゃんの挑戦は、、、


20121021112938.jpg 20121021112946.jpg


はい、惨敗でした。(泣)

完全に私の力不足です。オーナー様、すみません。。

今はまだ、ぐーちゃんが私と向き合ってくれず、これから彼女とひと山越えないといけないようです。

じつは、まめにもこういった時期があり、それを乗り越えてきました。

それがあっての、まめとの今です。

だから、この時期が必要なことも、それを乗り越えたらまた大きくなれることも解ってはいるのですが、これを乗り越えるのがまた、精神的に辛いんです。お互いにね。

でもやらなきゃいけない。

その壁は、みんなそれぞれ、高さも幅も違うのですが、ぐーちゃんは手強い感じ。

私自身もそうですが、これを乗り越えたらきっと彼女は、もっともっと精神的にも磨かれ、もう一皮むけて、良い自信もついてくるはずです。

ガラスのように繊細で危なっかしい彼女ですが、これからが本当の勝負。

頑張ります!!



SAYAKAちゃん&ボーダーのティナちゃんペアの競技は見ることができませんでしたが、お昼のアトラクションのタイムレースに出ていました♪


20121021125156.jpg

20121021125741.jpg

20121021125754.jpg


SAYAKAちゃん&ティナちゃんペア、競技を始めてまだまだ間も無いのですが、
この日、SAYAKAちゃんが競技後に電話で話していた言葉にジーンときてしまいました。

「客観的に見たら内容的にもよくなかったと思うけど、私の中では一番良い出来だったよ!」

じつはこのペアは他のトレーナーさんがついているのですが、こんな言葉聞いたらきっと泣いちゃうだろうな。

私だったら、泣く。(笑)

競技って傍から見ると、犬に点数をつけられているようで良くないイメージを持たれがちですが、本当はそんなことない!

みんな競技を通して、お互いの関係をもっともっと深いものにしているんです。

もちろん、上手くいかず、ぶつかることもあります。

でも、その時間が大切。

同じ目的に進みながら、たくさん会話をしながら、重なる何かを見つけて欲しいな、と思います。

SAYAKAちゃん、これからも頑張ってね!!


この日、唯一の見学犬、Mシュナの、のんちゃん♪


20121021130340.jpg


初めての競技会場に緊張しながらも応援してくれました。

のんちゃん、ありがとう!!


さてさて、みんなそれぞれに課題を抱え、頑張った今回の結果ですが・・・


20121021154119.jpg
(2席がいないのでなんとなく寂しいね。)

おまめさん、見事3席に入賞しました!!

1席、ジャーマンシェパード、
2席、ゴールデンレトリーバー、

と、大型犬に囲まれる中、頑張りました!!

1席との差はなんと0.2ポイント!(まぁ、これが大きな差なんですが。泣)

でも、本当~~によくやってくれました。

おまめさん、おめでとう!!!

帰り際に、まめチームで記念に一枚♪


20121021155109.jpg


まだまだそれぞれに課題があり、やらなければならないことはたくさんありますが、本当に良い経験になった一日でした!

みんな、お疲れ様でした!!

そして、ありがとう!!また頑張ろうね!!!


20121022092028.jpg


今回、入賞者にはメダルの贈呈がありました。

まめは当日申し込みにしたので賞状はありませんでしたが、このメダル、タイトルも日付けも入っていて、とっても良い記念になりました♪

おまめさん、おめでとう!!


20121022092236.jpg


また一緒に楽しもうね~~♪♪

競技会開催者、関係者の皆さま、出陳者の皆さま、ありがとうございました!!


※ 訓練士会の競技会は、JKC等の血統書がなくても出すことが出来ます。
  年内に開催される訓練士会の競技会、残りは埼玉!
  とってもアットホームな競技会なので、興味ある方はぜひぜひ一度遊びにきてみて下さいね♪
  





忍耐、忍耐・・そして忍耐。

Posted by Wind Blume on 17.2012 訓練・競技会   0 trackback
臭気の作業は主に、追及(足跡の匂いを追う)と選別(匂いを嗅ぎ分け選別する)に分かれますが、この臭気作業というもの、本当~に繊細な作業。

淕には追及を教えています。


20121012113340.jpg


犬はもちろん、ハンドラ―のメンタルもとっても大きく関わってくるこの作業。

淕も基本作業は生後3ヶ月あたりから行ってきましたが、当初は私が萎えてしまうほど集中力が全くなく、この仔に鼻の作業は無理なのか!?と落ち込むこともしばしばありました。

でも最近、ここにきてやっっと、鼻を使う楽しさを感じ始めてくれているようです。

練習を終わろうとすると、

「え?終わり??もっとやりたい~~!!」

と言ってくれるようになりました。

若干鼻が高いのですが、それでも今はこの作業に興味を持ってくれれば良いかな、と、細かいことは気にせずに割り切ることにしました。

進行状況としては遅いかもしれないけど、淕のペースに合わせて進めていこうと思います。

しつけにしても訓練にしてもそうですが、何かを教えるとき、ある地点にくるまでには時間がかかりますが、そこを過ぎるとビックリするくらい、反応が上がってくることがあります。

それまでは、忍耐。

どの作業でも、ちょっとやったくらいで反応がなかったとき、“この仔には出来ない・向いてない”、なんていわれることもありますが、その仔が本当の楽しさを見つけるまではこっちの忍耐が必要ですね。

諦めない。そして、その仔を信じること。

淕もまだまだ出来たもんじゃありませんが、一緒に楽しめる時間をもっともっと深めていこうと思います。

それにしてもやっぱり、臭気作業は地味だ。。

黙々とやっていると、どんどん殻に閉じこもってしまいます。(笑)






今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 16.2012 今日の一枚   0 trackback
The same scene is seen.



20120920123250.jpg


その真っすぐな瞳に、この世界はどう映っているのかな?

時々、どうしようもなく知りたくなるよ。

イヌたちの魅力はどこまでも大きい。

だからこそ、もっともっと、知りたい。

いつか、同じ景色を見れる日はくるのかな。







アジリティー競技会。

Posted by Wind Blume on 15.2012 訓練・競技会   0 trackback
昨日はアジを見に埼玉の秋ヶ瀬公園に行ってきました♪

目的は、このペア。


2011014140834.jpg

2011014102451.jpg

2011014101420.jpg


荒木訓練士と、ボーダーコリーのピスコペアを見ることが一番の目的。

彼は訓練所時代の同期なんですが、なんと5月に行われたIFCSワールドチャンピオンシップに日本代表として派遣され、そして今月あたまにアメリカのコロラドで開催された、USDAAの世界大会にも派遣されました。

アジリティー世界大会の日本代表選手です。

しかも、今秋に開催されたUSDAAの世界大会ではなんと、4席という成績を残してきたそうで・・・世界の4席ですよ。・・圧巻です!

訓練所時代、あんなに一緒にバカをやってきたのに・・・まぁ、当時からいろいろと大物でしたが。(笑)

でも、良い刺激を貰いました!


2011014141010.jpg


そんな荒木・ピスコペアの走りをどうしても見たくて行って来ました♪

じつは私、アジに触れたことはあっても専門外でして、分からないこともたくさんあったのですが、それでも、このペアの走りが他より群を抜いているのはハッキリと分かりました。

凄かったです。


2011014104154.jpg


この日もダントツの1席。

おめでとうございます!!!

その犬の良さを引き出すための誘導の仕方、動き方、呼吸の合わせ方。

アジももちろん犬だけ、人だけでは成り立たない競技なので、いろんなペアを見ながらいろいろと勉強してきました。

すっごく楽しかったです!

興味ある方はぜひ一度見にいってみて下さいね♪


2011014093451.jpg


そして、競技会といえば、いろんなワンコたちに逢えるのも楽しみの一つ♪

左のフラットは知り合いのワンコのルフトくんで、右のシェパの仔犬(4ヶ月)は知り合い訓練士の新しい相棒でレイブちゃん♪(ベイブじゃないよ♪)

めっちゃ可愛い!!


2011014084037.jpg


レイブはまめに会わせたとき、まめに乗ろうとして一度怒られたら、それからまめには一歩ひいていました。

冷静だな~~。


2011014091824.jpg


訓練士さんが競技で忙しいので、我が子のように会場を連れ回してきました。

堂々としていて、とってもマイペース☆

大物になるかも・・!?


2011014092252.jpg


会場では知り合いの方にたくさん逢いました♪

自分が競技に出ないとなるととっても気がラクな私♪

おかげで、淕とぐーちゃんの会場馴致の練習にもなり、良い経験ができました。


2011014083044.jpg 2011014120517.jpg


写真は、会場で会ったフラットのルフトさんと、オ―シ―のディグリちゃん♪

淕とたくさん遊んでもらっちゃいました。

M様、O様、ありがとうございました!!

それにしても、OPDESはJKCとはまた違った雰囲気で、とっても和やかでした♪

また見に行かせて頂きます♪

この秋ヶ瀬公園はとっても広い公園で、この場所以外にも愛犬との~んびりお散歩することができるので、ぜひぜひ見学がてら遊びにきてみてくださいね♪♪





今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 11.2012 今日の一枚   0 trackback
1/2?



ダックスと、チワワと、チワックス(チワワ×ダックス)。


20121010155312.jpg


「1/2」っていうより、「2²」って感じだね♪








まめのつぶやき。

Posted by Wind Blume on 05.2012 まめのつぶやき。   0 trackback
Happy Birthday、アタイ!!



9306413000.jpg
(写真は去年のもの♪)

まめだよ。

アタイ、今日で5歳になりまちた!

もう立派なれでぃーだよ。

でも今日、

「まめは今日で17歳だよね?」

って言われたよ。

まったく失礼しちゃう!

まだまだ、現役!

まだまだ、まめ街道まっしぐらでがんばります!

と、言いたいところだけど、最近疲れやすくなってきたから、ほどほどにしましゅ。

みなさん、これからもアタイを労わってね♪

これからもどーぞよろしくお願いします!!




巣立ちのとき。

Posted by Wind Blume on 05.2012 ひとり言。   0 trackback
訓練競技は本当に奥が深い。


20120926135707.jpg




今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 04.2012 今日の一枚   0 trackback
絶妙なバラバラ感♪



002011004170702.jpg
(3ヶ月のサフィールくん。上手に待ててすごい!!期待の星だね~☆)

この写真の中に、2日酔いをしている仔がいるよ。

誰だろう・・??







今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 03.2012 今日の一枚   0 trackback
井戸端会議。



20120912171806.jpg


そ~なのそ~なの。

あそこのささ身が安いのよ~~。

情報掴んでおねだりします。






  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

