Loading…

今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 28.2013 今日の一枚   0 trackback
やっぱりここが好き。



20130226173853.jpg


それ、ラクなの??(笑)







神奈川訓練士会 2013

Posted by Wind Blume on 23.2013 訓練・競技会   0 trackback
2/17、神奈川の横須賀はソレイユの丘にて、神奈川訓練士会の競技会が行われました。

この競技会では、「服従」と「アジリティー」、そして「IPO(単課目)」があり、私はぐーちゃんとIPO1の服従に出陳してきました。

ちょっと無謀な決断ではあったけど、挑戦するにはとても良い機会でした。

なぜなら、訓練士会の競技会とは、JKC等の血統書が無くても出られる競技会なので、普段の練習の成果を見るためにたくさんの方が気軽に出られる競技会だからです。

といっても、IPOは本番さながらの競技進行、そしてそれに伴う審査が行われました。

IPOの審査は、

・服従作業において、犬が本来持ち備えるべき自信が訓練手法によって損なわれ、既に外見上から判断可能な「スポーツ用具化」されていないかを確認する必要がある。

・全試験課目実行中、犬による常に作業に対する意欲性と必要となる指導手に向けた集中力が要求される

などの一般規定があり、それぞれの課目においては、点数ではなく、「評価」形式で審査が行われます。

評価は上から順に、「V-評価」、「SG-評価」、「G-評価」、「B-評価」、そして「M-評価」とされ、

IPOでは作業中に合計3個の声符をかけても犬がその作業を実行しない場合、その課目は「M-評価」(=0 点)
と見なされます。

なかなか簡単ではない競技なんですね~~。

(IPOについて詳しくは、コチラ → IPOについて。

今回のIPO審査員は、益田SV審査委員。

まずは、競技前の申告から。

(S訓練士さんが競技中の写真を撮ってくれました。競技全部はないけれど、少しだけ載せさせて頂きます♪)
33_large.jpg

脚側行進。

48_large.jpg

49_large.jpg

行進中の伏臥からの、招呼。

47_large.jpg

46_large.jpg

45_large.jpg

44_large.jpg

ダンベル持来。

43_large.jpg

42_large.jpg

1.8mの斜壁ダンベル持来。

41_large.jpg

そして、前進。

40_large.jpg

前進は、脚側行進の状態から指導手が腕を上げるのと同時に、犬はその一直線上を最低30歩前進をし、審査員の指示があってから犬をその場に素早く伏せさせる、というもの。

39_large.jpg

38_large.jpg

前進の指示でぐーちゃんが全力で前進、そして、「伏せ~~!!」の1声符で、30m以上も先で素早く伏せたその姿を見た瞬間、私は鳥肌が立ちました。

この課目では見事に「V-評価」を頂きました!これまた鳥肌ものでした!!

前進の後の脚側停座。

37_large.jpg

36_large.jpg


良い評価をもらえた課目もあれば、予想通りの部分も・・。

それを解った上での出陳でしたが、課題はまだまだ、たぁ~~くさん!!

でも、得たものは本当に大きかった競技会でした。

そして、まさかの表彰台。(笑)


57_large.jpg


競技会開催関係者の皆さま、出陳者の皆さま、いろいろとお世話になった皆さま、そして、急遽の出陳を快く承諾して下さったぐーちゃんのオーナー様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!

最後に、IPO出陳者で記念撮影♪


31_large.jpg


今回、まめ番長は応援団長♪

寒い中ありがとね♪


34_large.jpg


いろいろと直さないといけない部分もたくさんありますが・・・

まだまだこれから頑張ります!!








今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 21.2013 今日の一枚   0 trackback
定位置。



20130219203248.jpg


低反発クッションが最近のお気に入りのぐーちゃん。

ふと気がつくと、こうやって座っています。(笑)

真面目な顔しちゃってさ、本当に可愛いね。

じつは先日、ぐーちゃんと嬉しい出来事がありました。

そのお祝いだよ、って言って、犬友のMさんが素敵なプレゼントを贈ってくれました。

しかも、頑張っていない淕の分まで。

私が嬉しかったよ。

本当にありがとう♪

この写真は、その極旨プレゼントを頂いたあとの一枚です。

満足してとろけてるよ。

もうちょっと安定する所で休めば良いのにね。

おかげで私が、床で休んでいます。

・・私もクッションに座りたい!(泣)







雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

Posted by Wind Blume on 18.2013 訓練・競技会   0 trackback
冷たい雨が降り、冷たい風に吹かれたこの日、

思わぬ練習会になりました。


20130215142151.jpg


雨が降ると

「寒いし濡れるし、外に出るの嫌だなぁ。」

となるところ、訓練士(犬バカ❤)さんたちは、

「ラッキー!この雨なら誰も来ない♪」

となるようです。

ワイルドォ~~~!!!

そんなこの日は、防衛中心の訓練となりました。


20130215153942.jpg


みんなそれぞれの課題をベースに、
それぞれに合った練習法を提案しながら進めていきました。

これって本当に大切なことで、自分一人でやっていると間違った方向に向かってしまっていても気づくことがなかなかできません。でも、こうして一緒に練習をすることで、普段は出ないクセが出たり、それを指摘してもらえたりと、気づけることが本当にたくさんあります。

そしてみんな本当~に犬たちをよく見ていて、その犬のクセ(状態)を瞬時に見抜きます。

そしてさらにそこからどうしたら良いのか、アドバイスも適確です。

だからこうした時間というのは本当に本当にと~~っても貴重なんです。


20130215165713.jpg

20130215170236.jpg

20130215165521.jpg


私はぐーちゃんと頑張ってきました。


1360967883114.jpg


私とぐーちゃんのこのペアは年齢の割に進度は遅いし、彼女の繊細さが邪魔をしてなかなか上手くはいかないけれど、それでも、彼女の持っているものを最大限に引き出してあげたい。そう思っています。

でも、この防衛作業の練習を進めていく中で、ぐーちゃんの普段の生活の態度は見違えるほど変わってきました。

彼女自身に、良い自信がついてきているのです。

地に足がついている、っていったら解りやすいかな?
ちょっとやそっとのことで動揺しなくなってきました。

みんなそれぞれ目標を持っていろんな競技を目指しているけれど、
わたしはぐーちゃんとの目標を、そこに置いています。

この競技を通して、彼女の良さを最大限に引き出してやること。

困難なことを一緒に乗り越えていくことで、正しい自信をつけさせること。

そうすることで彼女がこの世界でのびのびと生きられること。

そこを、目指します。

笑われたっていい。

それを貫く覚悟が、私の中に固まりました。

それもこれも、いろいろと手を貸してくれる訓練士さんたちのおかげです。

ぐーちゃんみたいな仔は、練習方法を間違えるととんでもないことになってしまいます。

ヘタをしたら、一緒に暮らすことが困難になることも有り得ると思います。

だからこそ、そこをきちんと考え、一緒に練習してくれるみなさんに本当に本当に感謝です。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

そして、己にマケズ。

一歩一歩頑張ります!!

この日、積雪のために帰れなくなった私。(笑)

そのおかげで、次の日も最高の練習をして帰ることができました。

犬バカ最高~~!!!











今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 14.2013 今日の一枚   0 trackback
St.Valentine.



20130210192544.jpg


ホワイトチョコに包まれました。

誰か味見、しませんか??







KIDOGS日記。土曜授業@KTC中央高等学院

Posted by Wind Blume on 13.2013 活動   0 trackback

2/9(土)、KTC中央高等学院様にて、

『保護犬について学び、犬と仲良くなるためのコミュニケーション講座』

の授業を行ってきました。


529631_419085574841912_628330540_n.jpg 487975_419085538175249_1617192013_n.jpg
(伏せとおいでを体験中♪)

中には今まで犬を触ったことがない子もいて、

犬と出逢ったとき、どうやって挨拶をしたら良いのか、

犬はどうやって学習するのか、

実際に犬に触れ合ってもらいながら、体験も兼ねていろいろとお話させてもらいました。

自分が“こうしたい”と思っても、それが一方的であったらコミュニケーションは成り立ちません。

そして、相手に“こうして欲しい”と思ったときも同じで、

自分の意思をきちんと伝えなくてはこれまたコミュニケーションは成立しません。

自分主体だけでなく、相手の気持ちを考えること、

そして、自分の気持ちを言葉に出して伝えること。

これは人間の世界でも同じですよね。

今回はチワワのまめと、ゴールデンのサラちゃんに参加してもらい、

犬とのコミュニケーションを楽しんでもらいました♪

これが対人間であったら、なかなか上手く出来ないことも、

犬になら出来る。温もりを感じられる。

そして何より、相手を受け入れ、相手に受け入れられることの幸せを、犬たちを通して少しでも感じてもらえたのではないでしょうか。

物言わぬ犬たちにも、みんなと同じように意思があり、心が在ること。

そして、犬という動物について正しく知ってもらったうえで、

犬とコミュニケーションをとる大切さ、しつけをする大切さを感じてもらい、

それが捨て犬の減少に繋がるということ。

正しい知識を学び、周りにも伝えていくことで、救える命があるということ。

自分にも出来ることがあるんだよ、ということをお話しさせて頂きました。

みんな終始笑顔で、とても楽しい授業となりました。

KTC中央高等学院様、ありがとうございました。

またよろしくお願いします!!






今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 07.2013 今日の一枚   0 trackback
『今。』


20130129_4.jpg


何気ない一瞬を捉えた、こんなに素敵な写真を頂きました。

彼女の撮る写真には、犬たちが刻む、『今』、を感じます。

レンズから切り抜かれた犬たちが、生きてるよね。

素敵な写真を、ありがとう♪









シャックくん♪

Posted by Wind Blume on 05.2013 Wan Friends♪   0 trackback
さてさて。

昨年はなかなかアップできませんでしたが(焦)、今年はきちんとトレーニング中のみんなを紹介していきたいと思います♪

トレーニングを始めた順番通りとはいきませんが、順番に紹介させて頂きますね♪

今日は、シェルティーのシャックくん♪

20121104115923.jpg


訓練競技会への参加を目指してトレーニングを開始しました♪

ちなみに私とではなく、オーナーハンドリングです。

シャックくんをトレーニングするなら、クリッカ―でやりたい!と思っていた私。

シャックママにクリッカートレーニングを薦め、挑戦してもらうことになりました。


14179596111174.jpg


クリッカーとは、上のような形をしたもので、指で押すと「カチッ」と音がします。

この音とその犬の大好きなものを使って、新しいことを犬に教えていくトレーニング方法です。

クリッカ―を使う利点としては、こちらの望む行動をその瞬間に強化することができること。

その意味がとっても明確なことです。

そして、人間側も犬を褒めるタイミングが分かりやすくなります。

シャックくんのその明るい表現力から、それをもっと伸ばすにはクリッカ―トレーニングが最適だ、と思い、薦めてみました。

クリッカーを使うための下準備を終え、まずはシャックくんにもシャックママにもクリッカ―に慣れてもらうために、クイズ感覚でトレーニングを開始しました。


20130108141603.jpg


トレーニングを始めてからまだ間もないので上手くいかないところもありますが、何よりシャックくんが楽しそう♪

私としてはそれが何より嬉しいのですが、シャックママは緊張のオンパレード!(笑)

というのも、クリッカーはただ鳴らせば良いというものでなく、そのタイミング(使い方)がとっても重要になってきます。

だから、慣れるまでちょっと大変。

慌てずに頑張って♪

じつは、まめもクリッカ―でトレーニングしてきました。

だからこのペアのやりとりを見ていると、犬と何かを楽しむ初心に戻れます♪

足取り軽く、とっても良い表現力を持っているシャックくん。

今は一緒に歩く練習を少しずつ進めています。


20130205150010.jpg
(見事な脚側!これはすごい!!)

シャックママはとっても明るくて面白くて、トレーニング中にはいつも笑いが起こります。(笑わせてもらってます。)

そんなシャックママとだからこそ、シャックくんも楽しいんだろうなぁ。

う~~ん、見習わなきゃ!

このペアはこれからがとっても楽しみです♪

目標は訓練競技会に出ることですが、今は焦ることなくゆっくりとそれまでの過程をシャックくんと一緒に楽しんでいってほしいとな、と思います。

シャックママ、一歩一歩頑張りましょ~!!







今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 02.2013 今日の一枚   0 trackback
幸せ夢気分。



20130111222158.jpg


ホットカーペットでぬくぬく中の2頭。

今日も1日、お疲れ様♪





  

プロフィール

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR