Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

【お知らせ】

Posted by Wind Blume on 30.2013 お知らせ   0 trackback
【Dog Training Wind Blumeからのお知らせです。】


仕事の関係により、

本日3/30~4/7まで、連絡がとりにくい状況となります。

特にお電話はとりにくい状況となりますため、

大変ご迷惑をおかけいたしますが、

御用のある方は下記アドレス、

windblume.dogs@gmail.com

または、HP内のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

HPはこちらから。

また、この期間にトレーニングに関して頂きましたお問い合わせは、

4/7より順に返信させて頂きますので、予めご了承下さいませ。

トレーニング中のお客様にも大変ご迷惑をおかけ致します。

どうぞ宜しくお願い致します。


201301010208000.jpg



 【Dog Training Wind Blume トレーナー 山田有紀子】










今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 26.2013 今日の一枚   0 trackback
桜、咲く。




DSC_0081.jpg


奇跡のショットです。(笑)

委託トレーニング中のトラちゃんとハルくんは今週で帰ってしまうので、

記念の一枚になりました♪

バックには満開の桜。

良い写真だ~~~!!!





今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 24.2013 今日の一枚   0 trackback
誰か、いますかぁーーー??




20130124145322.jpg


捜索隊の、お出ましです♪

丁寧な仕事で、評判上々♪♪






【Dog Training Wind Blumeよりお知らせです。】

Posted by Wind Blume on 22.2013 お知らせ   0 trackback
【Dog Training Wind Blumeよりお知らせです。】

昨日より携帯が壊れてしまい、一時的に連絡がつかない状況となってしまいました。

ご連絡を頂いたお客様にはご迷惑をおかけ致します。

昨日お電話が繋がらなかった、という方含め、

もし昨日にお電話にてご連絡を頂いた方がいらっしゃいましたらお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。

着信履歴も消えてしまった状況で、折り返すことができません。

また、昨日のお昼すぎより昨晩にかけてメールを下さった方、そのメールの確認が先ほどできました。

HPのお問い合わせフォームからのメールとGmilは問題なく届いておりますが、

個人アドレスにご連絡を頂いた方にはご迷惑をおかけ致しました。

本当に申し訳ありません。

現在は電話もメールも問題なく使える状況です。

ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。


  ━ Dog Training Wind Blume トレーナー 山田有紀子 ━


2013011122220700.jpg





岐阜トレーナーズクラブ競技会

Posted by Wind Blume on 18.2013 訓練・競技会   0 trackback
3/17(日)、岐阜県の長良川の河川敷にて競技会が行われました。


20130317101707.jpg


当日は快晴!アジリティーと訓練競技の同時開催でとても賑わっていました♪


20130317101937.jpg

20130317103914.jpg


応援隊のみんな♪もちろん、応援団長は、まめです♪


20130317114524.jpg 20130317122507.jpg


プードルのハルくんもシーズーのトラちゃんも初めての場所に初めは少し緊張していましたが、すぐに慣れてくれました。彼らの紹介はまた後日に。


20130317120505.jpg 20130317114428.jpg


こんな可愛い仔ちゃんにも会えました♪

めちゃくちゃ可愛くて連れて帰りたかったくらい♪


20130317110049.jpg


今回私は競技ではなく、ぐーちゃんとBH(ベーハ―:同伴犬訓練試験)を受験してきました。

BH(Begleit hund prufung)とは同伴犬訓練試験のことで、市街地や公共の場で犬を伴って行動する際に、安全で他人に迷惑をかけないよう訓練されているかどうかという犬の社会性を見るものです。

これはヨーロッパで広く普及している訓練試験です。

BHは、セクションA「服従審査」と、セクションB「往来における審査」の2つから成り立っていて、セクションAで満点(60.0点)の70%以上(42.0点)を得点しないとBセクションに進むことができません。

詳しくは、こちら → (BHとは)・(BH規程


20130317133230.jpg

20130317133525.jpg


下は、Bセクションの様子です。

公共の場を想定して、いろんな人が歩いたり走ったりする中を通過していきます。

このBセクションでは、競技のような正確な脚側行進をすることは求められませんが、通行人に対して迷惑行為をしないことが求められます。迷惑行為とは、必要以上の反応・・・吠えたり唸ったり、ということですね。

途中、バイク等がクラクションを鳴らしながら通り過ぎますが、このときも犬は自動車や交通音に対し無反応であることが求められます。


20130317152005.jpg

20130317153104.jpg

20130317152153.jpg


最後には、犬のリードを柵等に結び付け、犬から離れます。

一時的に取り残された犬は、立止・停座・伏臥のいずれかの姿勢をとり、指導手が不在中、犬や人が近くを通っても攻撃的な態度(引き綱を強く引く、継続的に吠える等)になることなく、落ち着いた態度であることが求められます。


20130317152250.jpg


ぐーちゃんも頑張りました♪


20130317154234.jpg

20130317154247.jpg
(不安からか、尻尾がお尻に入ってしまっているね。)
20130317154352.jpg


ぐーちゃんを知っている方は分かると思いますが、じつは彼女、とても繊細で神経質な仔。

必要以上に警戒心が強く、人にも犬にもよく唸り、吠えかかるくらいお散歩も本当に大変な時期がありました。

でも、この半年ほどでぐんと成長を見せてくれ、いろんな人や犬がいてもだいぶ平常心を保てるようになりました。

トレーニングを通していろいろな経験を積むことで、彼女自身に自信がついてきたのです。

この日も、初めての人にも自分から匂いを嗅ぎに行き顔を近づけたり、たくさんの訓練士さんに囲まれる中、本当に自然とそこに居る姿に、じつは秘かに一人で泣きそうになってしまいました。

まだまだな部分もたくさんありますが、それでも彼女の成長を感じることができて、とっても嬉しかったです。

ぐーちゃんとのBH、無事に合格しました!!


20130317154414.jpg


最後に、今回一緒に試験を受けた比嘉訓練士さんと高津訓練士さんと一緒に記念撮影!

じつは写真の男の子はぐーちゃんの同胎なんです♪

兄弟そろって同じ日に合格を果たすことができました!

そして、高津訓練士さんはその繁殖者でもあります。

とっても良い記念になりました!!


20130317165444.jpg


試験の内容には、まだまだ頑張らないといけないと部分が本当にたくさんありますが、それでも、たくさんの方に力を貸してもらいながら無事に合格することができました。いつも温かく見守って下さるオーナー様含め、本当にありがとうございました!!

競技会関係者の皆さま、出陳者の皆さま、本当にお疲れ様でした!!

いや~~~本当、試験は寿命が縮まりますね~~。

犬と一緒に挑戦するのは本当に楽しいのですが・・・

確実に3年は縮まったと思う。(笑)

まだまだこれから、頑張りたいと思います!!!









今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 12.2013 今日の一枚   0 trackback
縦列。



20130312111604.jpg


続く仔、この指と~まれ♪♪






今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 11.2013 今日の一枚   0 trackback
翔。



20130306131018.jpg


どんな場面においても、

犬の秘めた能力を垣間見たとき、

一瞬にして心を奪われます。

それが、ヒトと創り上げた一瞬なのだとしたら、尚更のこと。

犬は何を見て、何を感じているのだろう。

私も、こんなペアになりたい。







KIDOGS日記。キドックスファーム、始動!!

Posted by Wind Blume on 10.2013 活動   0 trackback

私がドッグトレーナーとして関わらせて頂いているNPO団体KIDOGS(キドックス)が、今春から犬と子どもたちのための新施設を立ち上げることになりました。


20130302131313.jpg


場所は、とある県の、とある場所。(笑)

その土地、なんと、330坪!!

先週、淕とぐーちゃんを連れて行ってきました♪

シェパが2頭走り回っても充分なほどのこの広さ!!


20130302121729.jpg


この土地を、ドッグラン、ふれあい広場、BBQ広場、、、とコツコツとみんなで作りあげていきます。

民家も改装し、子ども部屋、そして子どもたちが泊まれるように宿泊部屋もつくります。

新築でとっても綺麗~~!!

ではないけれど(焦)、田舎のおばあちゃん家に来たような安心感のある環境です。


2013030811296365.jpg


上の写真は、KIDOGSの活動を応援して下さっているO様と、その娘さんのKちゃん♪

Oさん、なんとポニーを飼っていらしゃって、ポニーを連れて遊びにきて下さったようです。

会いたかった~~!!

乗りたかった~~!!!

Kちゃんが連れている犬は、保護団体が保護したワンコです。

この子たちと一緒に、いろんなことを進めていく予定☆

これからますます忙しくなりそうです♪

子どもたちと動物が好きな方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

ボランティア(力仕事も)大歓迎です!!

詳細は、これから少しずつアップしていけたらな、と思います。

よろしくお願いします~☆★☆






孝太郎くん♪

Posted by Wind Blume on 09.2013 Wan Friends♪   0 trackback
コーギーの孝太郎こと、コウちゃん♪


20120823171116.jpg


他犬への威嚇、お散歩中の引っ張り、そして誤食が多いとのご相談でした。

でも、トレーニングを始めるきっかけとなったのは、動物病院での爪切りの時に噛んでしまったこと、、でした。

カウンセリングをさせて頂き、まずは、他犬と遊べなくても良いから、動物病院で待てるようになりたい、とのことでトレーニングをスタート。

どんな問題でも、あれもこれも治したい!というのはうまくいきません。

まずは何か一つ目標を持ってもらうことで、それを達成するために必要なことを明確にしていきます。

そこから、関係作りを構築してもらうのです。

トレーニングは、日帰りトレーニングとマンツーマントレーングを組み合わせて行いました。

日帰りトレーニングではコウちゃんにいろんな経験をしてもらい、自分の感情のコントロールができるようにコツコツとトレーニング。

マンツーマントレーニングでは、ご自宅で必要なトレーニングを行っていきました。


20120517150227.jpg 20120517150258.jpg


じつはコウちゃん、我慢をすることが苦手で・・・というか、普段の生活でそういうことを求められてこなかったためか、自分の意に反したことを求められる状況になったとき、口を使うことでその意思を表していました。

こういったタイプの仔に必要な力の一つとして、我慢をすること、が挙げられます。

興奮状態になると、目が血走り、パニック状態になってしまうコウちゃん。

でもじつはこの興奮状態、知らぬ間に人間側がつくりだしていることもあります。

コウちゃんのボーダーラインを知らずにそれ以上のことをしようと追い詰めると、口をだしてきます。

これって犬なら当たり前のことなんですけどね。

でもそこを考えずに、ただ噛むことを叱ってどうにかしようとしてしまうことって、案外多いと思うのです。

その犬のボーダーラインを見極め、我慢のチカラを育ててあげるのはとても大事なこと。

犬にばかり求めるのではトレーニングは上手くいきません。

相手はロボットではなく、感情を持った生き物ですからね。


20120301150832.jpg


トレーニングを進める度にぐんぐん成長していったコウちゃん。

以前は動物病院で他犬を見るとぎゃんぎゃん吠えていたのが、今は驚くほどに落ち着いていられるようになりました。

もちろんまだまだ完璧ではありませんが、それでも、動物病院の先生もコウちゃんのその姿にはビックリされていたようです♪


20120830165209.jpg
(コウちゃん、緊張顔!(笑))

20130110160338.jpg


トレーニングを始めてからコウちゃんのいろんなクセが見えてきましたが、さすがはコーギーとだけあって頭の回転はとても早く、こちらがきちんとルールを示せば順応してきます。

ルールがないと自分でルールを作りだすのが犬たちです。

特にコーギーたちはそれが強く表れる傾向に見られるように思います。

犬種以上にその仔の性格が大きく関わってくるのは確かですが、それでも、その犬種の特徴というものはとても大きいものがあると私自身は思っています。

お互いがよりよく暮らすために、その犬とそのご家族にどんなルールが必要なのかを見極めるのもトレーナーの大事な仕事。

彼らの満足顔をもっともっと引き出せるよう、これからも一緒に頑張ります!


20130110161817.jpg


コウちゃん、オーナー様、これからも宜しくお願いします♪







今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 04.2013 今日の一枚   0 trackback
親子共演。



20130303114130.jpg


先日、淕のおとーちゃんに会ってきました。

この2頭の対面は、お初です。

当たり前の如く、淕には彼がおとーちゃんだという認識はありません。

めっちゃ遊びに誘っていました。(焦)

おとーちゃんはイケメンです。

色も、体格も、私好み♪

淕は・・・おかーちゃん似です。

あと2年もしたら淕の身体も幅が出てきて、もっとオスらしくなると思うのだけど、今のところ、おとーちゃんのカッコよさは・・・見当たりません。(泣)

あ、あった!

ベロの長さ!!(笑)

淕坊よ、おとーちゃんを超える、立派なシェパになってくれ♪








今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 01.2013 今日の一枚   0 trackback
芸術の眉。



20121206132240.jpg


お孫さんに落書きされたとか、されてないとか。

水でも落ちるとか、落ちないとか。

その自然な眉、これはもはや芸術です。

あっぱれ。





  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

