Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

KIDOGS アメリカ研修

Posted by Wind Blume on 02.2013 アメリカ研修   0 trackback
やっと、やっっっと、この記事を書けるまでに落ち着きました。

今日から、3月~4月にかけて行ってきたアメリカでの研修について綴っていきたいと思います♪


20130406_100647.jpg


まず、今回の研修についてですが、今回の研修は私が活動させて頂いているNPO団体、KIDOGS(キドックス)の活動の一環として行かせて頂いたものです。

そのためまず初めに、KIDOGSの活動について紹介させて頂きたいと思います。

NPO団体KIDOGSは、2011年8月に設立、

その名の通り、KIDS(子ども)とDOGS(犬)をキーワードとしています。

【犬と共に踏み出す一歩】をコンセプトに、

子供が自ら学び、考え、道を切り開き、主体的に自分の人生を生きることができる、
犬が犬らしく人社会の中で生きることができる。
“子供がその子らしく””犬がその仔らしく”心身豊かに生きられる社会

を目指しています。

私たちのミッション(使命)は、

「一匹の犬との出会いが生き方を変える」

“子供に犬を通じて生きる力を育む機会”

 ”犬が人の社会で生きるための教育機会”

の2つを同時につくることで、双方に価値のあるドッグ・プログラムを提供することです。

そのため、現在は、

【小学生向け体験プログラム】
子供が犬という動物の飼い方やしつけの仕方、コミュニケーション方法などについて学べる体験型プログラム

【自立支援プログラム】
子供・青少年が犬との関わりを通じて、他者と関わる力、責任感、我慢強さ、自己肯定感、自分自信と向き合う力をつけるためのプログラム

を提供してます。

今回の旅は上記の【自立支援プログラム】を学ぶためのものでした。

アメリカで研修させて頂いたのは主に下の2ヶ所。

1つ目は

アメリカはカリフォルニア州のサンタローザにある、【Forget Me Not Farm/わすれな草農場】


DSCF4758.jpg


ここ、わすれな草農場は、子供や動物の虐待の悪循環を断ち切るための避難所です。

1992年の創立以来、農場では数千人の虐待リスクのある子供や若者が虐待の悪循環を断ち切るための支援を行ってきました。
ソノマ動物愛護協会の敷地内に位置し、子供たちの避難所となるよう、動物介在と植物等を使用した支援活動を行っています。
また、子供たちと動物が互いから学び・癒す場を提供しています。


そしてもう1つは、

アメリカ、オレゴン州にある、【Project POOCH(プロジェクト・プ―チ)】


DSCF4936.jpg


プロジェクトプーチ社は1993年より保護された犬と、オレゴン州にあるマクラーレン青少年矯正施設に収監されている少年をペアリングしている非営利の組織です。

少年たちは専門家より犬をトレーニングする方法を学習し、トレーニング・ケアすることによって、犬たちに新たな”Forever Homes(永遠の家)”を見つけます。
犬たちは素晴らしいペットとなる準備ができ、彼らのトレーナーである少年たちは社会に戻る為に必要なスキルを身につけ、すべての生命に思いやりと敬意を持つことを学びます。


その他、2ヶ所の犬猫の保護シェルターを見学させてもらいました。

たった1週間とう短い時間でしたが、この時間は私の人生の中で本当に本当に大きなものとなりました。

特に、【Project POOCH】。

このプログラムを知ったのはもう何年前だろう?

どうしても行きたかった場所です。

そして、このプログラムの存在が、今、共に活動させて頂いているKIDOGSの代表、上山と出逢わせてくれたようなものなので、今回、こうして同じ道しるべを探す同志と一緒に海を渡れたことに、心から感謝します。

本当に濃い濃い1週間でした。

これからそんな時間の一部をアップしていきたいと思いますので、お時間ある方はどうぞ覗きにきて下さいね♪

宜しくお願いします♪


DSCF4923.jpg










  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

