Loading…

今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 27.2014 今日の一枚   0 trackback
今日も、とんがってます。



20140519_144153.jpg


小さくね。

小さく、とんがってます。

明日も、素敵な1日になりますように♪










KIDOGS日記。ドッグセラピー。

Posted by Wind Blume on 26.2014 活動   0 trackback

KIDOGSの活動報告です♪

5/23(金)、つくば市プレミエール元気館様に、ドッグセラピー訪問に行ってきました♪

KIDOGSでは保護犬を連れて月に1度、プレミエールに訪問させて頂いております♪

もちろん、ハンドラ―はKIDOGSプログラム参加者の若者たちです♪


20140523_132719.jpg


皆さん、小型犬も大好き♪ということで、今回はまめも参加してきました♪

参加犬のご紹介~♪


20140523_132727.jpg

右:まめ

左:リック(元保護犬。KIDOGS代表の愛犬です。)

20140523_133212.jpg

ポチ(保護犬)

20140523_1334390039.jpg

カイト(保護犬)

1401021938467.jpg

ペー(保護犬)

以上、5頭での訪問です♪

20140523_133511.jpg


まめは若干、緊張気味。

それに対して、KIDOGSの癒し犬、ポチは・・・


20140523_1335560001.jpg


まったりし過ぎやろ~~!(笑)

どこまでもマイペースなポチ。

おじーちゃんにも、おばーちゃんにも、小さな子どもにもフレンドリーなポチ。

愛情が欲しくなると、人間の懐に顔をうずめてくるという技を持っています。

スタッフ一同、これにイチコロです♪(萌)

↓ そんなポチは、代表が注意事項を説明している間も、見ての通りのこの堂々たる落ち着きっぷり。すごいわぁ~。


20140523_1337480002.jpg


こちらは、ペーを担当している男の子。

人と話すのがちょっと苦手で、おじいちゃん、おばあちゃんとの会話中、どうして良いか分からず、前回は何度も現場を離れてしまっていたよう。

でも今回は事前練習を行い、どういう時に不安になってしまうのか、そういう時はどうすれば良いのかを徹底的に練習。

そんな練習の甲斐あってか、今回はスタッフが隣にいなくても、ずっと担当犬と参加できていました。

スタッフ一同、その成長っぷりに驚きを隠せませんでした!


14010219370060006.jpg
(ポチよ、尻尾が邪魔よ。笑)


本当に犬も子どもも、みんな1歩1歩成長してくれています。

こんな風に、何の問題もなく参加している犬たちも、元々は人間が苦手だったり、心を開けなかったり、虐待を受けていた可能性もあるような反応も見られていました。でも今じゃ、人が大好き。というか、元々人が好きなんですよね。心ない人間のせいで、そんな心を、閉ざさるを得なかっただけなんです。

それを引き出してくれたのは、子どもたちです。

お互いに、1歩を踏み出す勇気になれる。

ゆっくりであっても、確実に変化がみられています♪


20140523_13515200152.jpg


まめはというと・・・

えぇ、大人気でした。(焦)

この見かけにやられるんでしょうねぇ。(焦)


20140523_135139000.jpg


でも、腰が悪い方や、手足の不自由な方たちは、犬たちに触れたくても手が届かないこともあります。

そんなとき、まめが大活躍。

2kg弱のまめを躊躇なく抱っこし、可愛い、可愛いと撫でてくれました♪


20140523_1438430043.jpg


この日は、1Fと2F、合わせて40人弱のみなさんとご挨拶♪

犬たちを見ると、みんなが笑顔になります♪

昔の想い出も語ってくれたりして。

犬たちを撫でようと、動きにくい手を頑張って動かしてくれたりもします。

でも、いつも一番癒されているのは・・・


20140523_141902.jpg


スタッフの皆さんですね。(笑)

みなさんの心に、少しの笑顔が届けば、こちらも本当に嬉しく思います!


1401021932433.jpg


こういった機会は、犬たちにとっても良い社会化の経験にもなるし、何より、若者たちが、自分が人の役に立てること、喜んで貰える立場に在ると感じてもらえることが、少しの自信に繋がっていくのではないかな~と思います。

そう思えるまでなかなか余裕はないかもしれないけれど、振り返ったときに、こみ上げる何かを感じて欲しい。

それも、一番信頼してもらえている担当犬と共に。ね!


20140523_174105.jpg


犬も、子どもも、確かな1歩を感じた1日でした!

プレミエールの皆さま、本当にありがとうございました!!

来月も宜しくお願いします!

まめは帰りの道中、爆睡爆睡~♪

みんなお疲れ様!!

また笑顔を届けにいこうね!!










快挙!!!

Posted by Wind Blume on 22.2014 日記   0 trackback


10351829_666971346690244_6795792898039515041_n.jpg


World Agility Open Championships 2014 ITALY

GAMES World Champion PISCO!


同期の訓練士が、世界一を獲った~~~!!!


10277001_666971370023575_1530384745803370794_n.jpg


イタリアで開催されたアジリティーの世界大会、World Agility Open Championships の、GAMES(スヌ―カ―とギャンブラーの総合)という課目で、荒木訓練士が世界一を獲りました!!

世界大会、5度目の挑戦。

すごいなぁ~!

すごいなぁ~~!!!


10363778_666971453356900_6957642997505805010_n.jpg


おめでとう!荒木訓練士&ピスコ♪♪

このペアの走りには、度肝を抜かれますよ!

ぜひ一回、生で見て下さい!

私もピスコが引退する前にまた見に行きます♪

それにしても、嬉しいニュースです♪♪

















マノンちゃん♪

Posted by Wind Blume on 20.2014 Wan Friends♪   0 trackback
ゴールデンレトリーバーの、マノンちゃん♪

先住犬との折り合いの問題と、基本的なしつけを行うためにパピートレーニングをスタートしました。


20140407_173003.jpg

先代のゴールデンとトレーニングをしていた経験があるだけに、オーナーさんはとても理解が早い!

ハウストレーニング、トイレトレーニングは問題なし☆

パピーの時期はいろいろと吸収しやすい時期ですので、頭の柔軟性を持たせながらのトレーニングを進めています。

天性の服従心を持つゴールデン。

人と何かをするのが本当に大好き♪

マノンちゃんもその部分を引き出しつつ、

成長と共に見られてくる、高い狩猟能力を上手くコントロールするための下地作りに重点を置いてトレーニングをしています。

やっぱりね、大体、4ヶ月~4ヶ月半頃から、第一の変化が見られ始める仔が多いですね。

まった!なしの、犬の社会化

マノンちゃんの場合は、活発であっても警戒心はそれほど。

でも、仕事をし始めましたよ。

ゴールデンの芽が現れ始めました♪

じわじわと見られるマノンちゃんのそんな変化に、参った~!のオーナーさん。

でも、大丈夫です!

トレーニングは、その為のものです!(笑)

そんな変化も受け入れながら、きちんと方向を示せるように頑張ってます。

そうやって頑張れるのも、オーナーさんの犬たちへの愛があるからですね~♪


20140519_120101.jpg


温和に見えて、しっかりと自分の意思を持ったマノン。

トレーニングは、オスワリやフセが出来れば良いというものではありません。

何の為のトレーニングなのか。

本当に必要なことは、何なのか。

カタチにとらわれ過ぎないトレーニングを目指して、日々奮闘中☆

マノンたちとの1日1日を楽しめるように、これからも頑張りましょ~♪











今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 19.2014 今日の一枚   0 trackback
お揃いですけど、何か?



20140519_135151.jpg

ええ、ペアルック、ってやつです。

それも、メス同士で。

チワワですけど、柴犬仕様です。

生地は、夏仕様。

さて、明日は、何しよう?








人にも、犬にも、笑顔を♪

Posted by Wind Blume on 18.2014 日記   0 trackback


1396005785217.jpg
(Photo by 武蔵野天国さん♪)

今日は都内で活動しているトレーナーとご飯へ。

“トレーナーあるある話し”(笑)

に、花が咲きました♪

それぞれのやり方はあっても、向かう場所は同じ。

お互いに尊重し合える関係は、本当に大切です♪

トレーニングの話しをし出すと、まぁ、深い深い。(笑)

1人だと矢印の先に霧がかかってしまうこともあるけれど、

この短時間でその霧は見事に晴れました。

人と話すことで不思議と自分の考えはまとまるものです。

客観的に自分を判断することも出来るし、

本当に良い時間を過ごしてきました♪

“人にも、犬にも、笑顔を♪”

なんだかCMのようなキャッチコピーですが、

Wind Blumeのテーマです♪

明日も素敵な1日になりますように♪♪









【お知らせ】

Posted by Wind Blume on 12.2014 お知らせ   0 trackback
【Dog Training Wind Blumeよりお知らせです。】

すみません、またしても携帯が壊れてしまいました。<(_ _)>

メールを含め、お電話も繋がってはいたのですが、携帯の画面破損のため、内容を確認できないままデータ消去となってしまいました。

そのため、5/9(金)~5/11(日)にご連絡を頂き、こちらより未だに返信がないという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、再度ご連絡を頂きますようお願い致します。

(※お問い合わせフォームよりご連絡頂きましたお客様には順にご連絡させて頂いておりますが、お電話にてお問い合わせ頂いたお客様は、携帯の着信履歴が全て消えてしまった為、折り返すことが出来ない状況です。申し訳ありません・・・)

尚、ラインでのご連絡はしばらく確認することが出来ませんため、Gmailよりお願いいたします。

トレーニングに関してのご連絡は、HP内のお問い合わせフォームよりお問い合わせ頂けます。

ご迷惑をおかけ致しまして本当に申し訳ありません。<(_ _)>

どうぞ宜しくお願い致します。


Dog Training Wind Blume トレーナー 山田


20140405_150536.jpg

※決してボクが犯人なわけではありません。












  

プロフィール

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR