Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

KIDOGS日記。梶野公園まつり♪

Posted by Wind Blume on 25.2014 活動   0 trackback

11/22(土)、秋晴れの中、
東京小金井市の梶野公園サポーター・ワンワンパトロールの会の方にお声かけ頂き、
『梶野公園まつり』の中で、キドックスが犬とのコミュニケーション講演の講座を担当致しました♪


20141122_144215.jpg

20141122_144226.jpg

この公園は地域のみなさんで作りあげた公園で、
地域の繋がりをとても大切にしている公園です。

20141122_144201.jpg

今回のこの梶野公園まつりは、
“公園が好縁”(うまいっ!)をテーマに、
公園でのご縁から、いざという時の顔見知りの存在を増やそう!
という企画のイベントでした。

というのも、まだまだ記憶に新しい阪神淡路大震災では、被災者の6割が近所の人たちに救い出されていたそうです。

そんな事例から、防災機能を持ったこの梶野公園で、防災と交流を広げる目的のイベントでした。
ステキですね!!

当日は、広場の会や花ボランティアの会、遊び場の会、ワンワンパトロールの会、
それぞれの分科会によるイベントが開催されており、
キドックスはこの中のワンワンパトロールの会のイベントである、
『プロのドッグトレーナーと一緒に、ワンちゃんとのコミュニケーションを楽しく学ぼう!』
を担当させて頂きました!

20141122_144149.jpg

まずは、
犬を飼っている方がお散歩をしながら声かけ等を行うことで地域を監視して犯罪を未然に防ぐ、というワンワンパトロ-ルにも参加させて頂き、犬を介した地域の安全システムの活動の素晴らしさを改めて感じました♪

1416887167992.jpg

その後、キドックスより犬とのコミュニケーション講座を開講♪

犬を飼っている人でも意外と知らない犬との正しい挨拶の仕方や、
お散歩の仕方等をレクチャーさせて頂き、実際に犬たちと実践。

みなさん一生懸命にポイントを覚えてくれて、
犬にも気持ちがあるのだから、一方的にならずに犬たちと接することの大切さを感じてくれたと思います。

20141122_124329.jpg

20141122_124332.jpg

20141122_141456.jpg

20141122_141627.jpg

1416887178023.jpg

20141122_140106.jpg

20141122_140101.jpg

20141122_140118.jpg

20141122_140129.jpg

20141122_140150.jpg

初めましての犬との挨拶は意外と重要で、
知らずにその犬にとって嫌がることをしてしまい、子どもが噛まれてしまう、といったケースはとても多いもの。

まずは保護者である大人の方たちにも正しい接し方、ポイントを知ってもらうことで、
子どもも、相手の犬をも守れることに繋がる、とても大切なことだと思っています。

それにしてもみんな、本当に楽しそうでした!!

20141122_144127.jpg

ワンワンパトロールの皆さんによる、こんな張り紙も♪
本当に大切なことですよね~~!!

20141122_144155.jpg

20141122_144139.jpg

20141122_144144.jpg

今回キドックスより参加したワンコたちは、

・里見ドッグトレーナーの愛犬・元保護犬の柴犬のおまめ。
・キドックス代表の上山が一時保護をしている保護犬、トイプードルのカルム。
・そして、私の相棒のチワワのまめと、
・特別参加して下さいました、当ドッグスクールの卒業犬、K様のご愛犬・Mダックスのラブちゃん。

お疲れ様でした!!

ラブちゃんのオーナー様は、こうした活動に自分の犬が参加出来ることをとても喜んで下さり、改めて犬たちを通した繋がりの大きさを感じる日となりました。

こうしたイベントに、Dog Training Wind Blumeより皆さまにご協力をお願いすることも多々ございますので、皆さまどうぞ宜しくお願いいたします!!
また、こうした活動に感心・興味のある方はトレーニングの際にお声かけ頂けるとイベント開催の際にお知らせが出来ますので、ご遠慮なくお知らせ下さいませ~♪

1416887201566.jpg

子どもが苦手なまめも、社会化(もう7歳ですが!)のために参加♪
やっぱり、相手が小学4年生あたりになると大丈夫。笑

というのも、まめは自分のスペースをとても意識するタイプなので、
自分のペースを考えずにガンガンこられると、嫌だ!と主張します。

ので、お互いにとって、良い勉強になりました。

おっきくても、ちっちゃくても、犬は犬♪
犬にも感情がありますからね、
子どもたちには(もちろん大人もですが!)犬たちと上手に付き合える方法をたくさん学んでいって欲しいです!

それにしても秋晴れの気持良い1日でした!

梶野公園ボランティアの皆さま、
今回ご一緒させて頂きました皆さま、
本当にありがとうございました!!!

















衣替え。

Posted by Wind Blume on 18.2014 日記   0 trackback

秋です。
あ、もうすぐ冬か!


20141028_110419.jpg

おまめさん、元気です♪
まだまだ、冬眠の気配なし♪

20141028_110256.jpg

でも、朝晩の冷え込みはさすがに震えてます。
チワワだもんね。
まめだって震えるよ♪
なのにまだ夏服、っていうね。(焦)

20141026_202933.jpg

なので、やっとこ冬服に衣替え。
ぬんっっっ!!

20141118_083221.jpg

お決まりのプーさんです。
ぬんっっっ!!!

20141118_083257.jpg

これでもう怒られない~♪
皆さまから、「まめちゃん、まだ夏服なの~?」って言われていたもので。。
衣替え、無事に終了です!

それにしても・・・犬ってもともと裸なのに
着せていた洋服を脱がすとちょっと恥ずかしいのは何ででしょう??

きゃっっっ♪

20141118_083050.jpg

今朝は北風も強くて、
早朝散歩から帰るとこんな光景。↓↓

まめは分かるよ。まめはね。
こら!
淕!!
Gシェパは寒さになんか弱くないはずだよ!

20141118_090313.jpg

って言いたくなるけど、
こんな光景を見るとほんと癒されます♪

さてさて。
今日も1日、宜しくお願いします!!












麻薬探知犬訓練センター

Posted by Wind Blume on 03.2014 日記   0 trackback

先週は、千葉県の成田市にある、
麻薬探知犬訓練センターにお邪魔させて頂きました。


20141031_164257.jpg

麻薬探知犬は、麻薬類の密輸入を防止する目的で導入されたものです。
訓練には本物の麻薬を使用するため、
育成・訓練を一括して行っているのがここ、麻薬探知犬訓練センターです。
ここで合格となった犬たちが、全国で活躍しているのです。

20141031_164320.jpg

麻薬探知犬になるためには、まず、4週間の馴致訓練(環境に慣れるための訓練)を行います。
この馴致訓練を終了したら、8週間をかけて基礎・応用・熟達訓練へ移ります。

この8週間の訓練の後、中間評価で合格した犬は、さらに次の訓練を行い、
最終評価で合格した犬のみが2週間の現場トライアルを経て、
晴れて麻薬探知犬として認定されます。

とってもとーーっても、狭き門。

20141031_164349.jpg


当日は、実際の訓練風景も見学させて頂きました。

麻薬探知犬のハンドラーの皆さんは、
国家公務員試験に合格して、税関に採用された職員の方々。

皆さん本~~当に熱心で、犬の動きや反応をよくよく見ていて、
何より!みなさん、本っっ当によく動きます。
一緒に行った訓練士みーんな、驚いていました!


20141031_15193700.jpg

20141031_15194500.jpg


メインの犬種は、ラブラドールと、Gシェパ。
知っている犬舎の犬もいて、その仔たちの訓練も見せて頂きました。
頑張っているその姿を見たら、泣きそうになってしまう位に嬉しかったです。

作業犬といえば、
警察犬に麻薬探知犬、災害救助犬、
盲導犬に介助犬、聴導犬、、、
などが有名ですが、

一般的にはどうしても無理矢理に仕事をさせているようなイメージを持たれがちなんですよね。
でもね、本当に違うんです。
犬たちは、楽しんで仕事をしているんです。

まぁ、犬たちのその作業意欲を引き出させるのが、私たち訓練士(ハンドラ―)の仕事なんですが。

でも、どの作業犬であっても、基本は一緒です。
人と一緒に作業をする喜び・楽しみを育て、共有すること。
その上で、ルールを作っていきます。
ただ楽しい、だけではもちろんだめだけど、
でも、カタチだけを求めても、彼らと良い仕事は出来ません。

ここ、麻薬探知犬訓練センターでも、この厳しい訓練過程を経て、
犬もハンドラ―もお互いを知り、関係を深めていくのです。

途中、訓練で悩んでいるというペアの訓練を見させて頂き、
私たち訓練士から感想を兼ねてアドバイスをさせて頂きました。

こんな私たちの声にも真剣に耳を傾けて頂き、
ほんとにこの職業、そして犬たちと真剣に向き合って
責任を以って仕事をされているんだなぁ、と
本当に良い刺激を頂いてきました。

犬種が違えば、同じことを教えるにしても、
育て方や接し方、引き出し方が変わってきます。
そこにそれぞれの気質も加わってくるので、
訓練て本当~に、奥が深い。

本当にここの職員の方々の熱い想いに触れた1日でした。

これからも、もっともっと、働く犬たちの地位が確立されて、
受け入れられる社会になって欲しい。

真剣な皆さんと犬たちを見て、
早く帰って訓練がしたくなった私でした♪

今回お世話になりました訓練センターの皆さま、犬たち、
本当に本当にありがとうございました!!!

全国で活躍するあの仔たちが見られる日を願っています!!!













デイキャン@山梨

Posted by Wind Blume on 02.2014 日記   0 trackback

青空と山!!
そして、綺麗な空気!!!


20141025_114926.jpg

先週の土曜日は、ミント家のキャンプにあやかってデイキャンに参加してきました♪
あ。違う。先々週の土曜日、です。(焦)

20141025_114018.jpg

ミント家はキャンプの達人~☆
毎回新しいキャンプ用品がお目見えしている気がするよ♪

20141025_114410.jpg

このノルディスクのテントは、もはや家!
部屋にしたら、6畳の1R?
ってくらい広い!

20141025_124513.jpg

うちの番長がお邪魔しました。

20141025_124531.jpg

20141025_124545.jpg

20141025_125039.jpg

20141025_124628.jpg

綺麗だし広い~!
これ設営するのも大変だよね。

なのに今回またしても設営をミント家に全任せにしてしまった・・・
いつもいつも甘えてすみません。。。

20141025_115152.jpg

20141025_140816.jpg

今回参加したのは、
ミンちゃん、ぎゃらん、ティーちゃん、サフィー、ボニ、ウィル、まめ、ぐー、りく。

人間6人、犬9頭。
小金井谷の仲間が集まると、いつもこうなる。

『ヒト<イヌ=最高!』

の、方程式。笑

20141025_115106.jpg

美男美女の、ミンギャラ♪

今回はドッグランサイトではないで、犬たちは繋留。
うちは基本、車待機。
繋留すると煩いので。(焦)
遠征ではいつも車待機なので問題なし。
それぞれに間を見つけて順番に犬を出してました♪
みんな犬の扱いがほんとに上手なので、これだけ犬がいてもトラブルはほぼなし。
じつは年頃のオス犬が4頭もいるけどね、
お互いの犬の特徴を知っているので、いろいろと配慮してくれます。
本当に有難い!!

20141025_114120.jpg

↑↓ なぜかミント家の水を飲む、まめとウィル。(笑)

20141025_115218.jpg

そんなミンちゃんの頭上には、燻製のための、鶏肉としゃけ。
小金井では秘かに(?)ピラニア犬として有名なミンちゃん♪
でも、鶏肉もしゃけも無事でした☆
テーブルの上の物以外は食べ物として認識しないのかな?笑

20141025_114208.jpg

↓ティーちゃんとサフィー。優秀コンビ♪

20141025_131826.jpg

ティーちゃんに至っては、もはや悟りを開いてますが。(笑)

20141025_131812.jpg

ウィルもずっとテーブルの下で伏せてました。
気配すら感じさせないほどに。

20141025_122857.jpg

みんな大人しくて本当に偉いよね!

こんな環境で犬たちに囲まれてリラックス出来るなんて、サイコーーー!!!

20141025_115423.jpg

20141025_115429.jpg

20141025_120050.jpg

20141025_115608.jpg

20141025_115300.jpg

20141025_130403.jpg

今回は、ミント家のこの暖炉がキャンプデビュー♪

20141025_130410.jpg

これからの季節に最適だね!
素敵ステキステキーーー!!
家にも欲しいな、暖炉☆
火を眺めているとなんだか心が落ち着くんだよね。
海外で、ただひたすらに焚火の映像を流した番組の視聴率が40%を超えたってニュースを聞いたことがあるけど、解る気がする。
人間と火の歴史は60万年らしいです。
きっと深いのね。
だから無心になれるのね。

20141025_121024.jpg

こちらは、小金井谷の料理長こと、源さん(ティーパパ)が挑戦してれた燻製♪

20141025_120909.jpg

20141025_120930.jpg

ティアラ家が用意してくれた段ボールで燻製つくり♪

20141025_1242530.jpg

キャンプは、こうして素材本来の味を活かした料理を楽しめるのも魅力の1つ。
その過程も本当に楽しい♪

こちらはポトフ。
セロリたっっぷり♪

20141025_121335.jpg

こちらは丸焼きにするための
にんにく、じゃがいも、さつまいも、そして、りんご。

20141025_124358.jpg

20141025_140125.jpg

焚火を起こして

20141025_122508.jpg

ポトフを火にかけました。

20141025_123619.jpg

写真に写っているソーセージ。
普段食卓で出逢うのは難しい、高級ソーセージ。
高級ソーセージ+焚火=美味しさ∞。
最高♪

20141025_123601.jpg

このクシは、落ちていた竹を削って源さんが作ってくれました!

20141025_1229360.jpg

美味しさ倍増ね!
たまりません♪

20141025_125455.jpg

そんなソーセージを秘かに狙う、チビピラニア犬を発見☆

20141025_124139.jpg

ゆっくりと、そっと、

20141025_124142.jpg

ビビりながらも、

20141025_124145.jpg

ミッション(ひと舐め)コンプリート。(笑)

20141025_124148.jpg

こちらは、丸かじり用の人参。

20141025_135907.jpg

20141025_135914.jpg

このクレソンは、キャンプ場の管理人さんから頂きました♪

20141025_140546.jpg

料理上手なティーママとボニママが、即席でクレソンサラダを作ってくれました。
もちろん、ドレッシングも。
その傍らで何かを期待する犬たち♪
こんな一コマもたまらないね♪

20141025_140741.jpg

みんながそれぞれに動いている中、私は・・・・・
ぐーちゃん&淕と散策タイム。
(ごめんなさい・・・)

20141025_111541.jpg

20141025_111546.jpg

20141025_132230.jpg

20141025_132335.jpg

淕は、この斜面遊びが気に行ったらしい。
何度も登ったり降りたりしていたよ。
足腰強化の自主トレね!(笑)

20141025_134743.jpg

20141025_134806.jpg

20141025_135002.jpg

ウィルは、爆睡中♪
ウィルのおねーさまのボニーは、ヒート明けだったのでボニママが配慮してくれてうちと同じく、車待機。
時折顔を見せてくれたよ♪でも写真がなくてごめんなさい!!

20141025_140830.jpg

20141025_150002.jpg

20141025_141128.jpg

穏やかに時間が流れる中、
良い匂いに鼻をくすぐられたよ。

20141025_141249.jpg

ミント家特製の、カレーチーズドリア♪

20141025_143155.jpg

にんにくの丸焼き♪

20141025_142544.jpg

20141025_142548.jpg

20141025_142605.jpg

ポトフ♪

20141025_143303.jpg

20141025_143313.jpg

ティアラ家手作りの、鶏胸肉の燻製♪

20141025_150647.jpg

ホルモン♪

20141025_153439.jpg

焼き芋とチーズの燻製♪

20141025_154156.jpg

写真を見返しても、食べ物ばっかり!(笑)
でも、どれも本当~に美味しかったです!!

自然に包まれて美味しい空気を吸いながら、
側に犬たちがいる環境でこうしてのんびり過ごせる時間って、
本当に本当に幸せですね!

いつもいろいろ準備してくれて、動いてくれて、
犬たちへの配慮を絶対に忘れずに
お互いのことを気づかいながらも笑い合える、
このメンバーに本当に本当に感謝です!!

20141025_154543.jpg

出入り口が開いているのに出ないギャラン。
ブルドーザーと呼ばれてる茶黒犬(Gシェパ)ならありえない!!(笑)

20141025_154602.jpg

サフィーも斜面遊びをしていたよ♪
黒犬さんはなんだかとっても面白い。
まだまだいろいろと開花して欲しいと願う、今日この頃。笑

20141025_155044.jpg

まめと淕は、帰ったら即、爆睡でした。

20141026_202933.jpg

20141026_212152.jpg

こんな時間までも、たまりません♪
本当にてんこ盛りな1日でした!

ミントギャラ家、ティーサフィー家、ボニウィル家、
ほんとに本当にありがとうございました!!

あ。
そだそだ。

20141025_141209.jpg

今、小金井谷で話題沸騰中の、ミンパパこと、会長です。
会長あっての、キャンプ&デイキャンだからね。
縁の下の力持ち~♪
また宜しくお願いします~!
あ。
マテ、私にも伝授お願いしま~す!(笑)















  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

