Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

夢と現実。

Posted by Wind Blume on 31.2015 日記   0 trackback



1396864086250.jpg



さて。

明日はとある高校に、訓練士/ドッグトレーナーという仕事についてお話しに行ってきます。

ここ最近、この仕事についてお話しさせて貰う機会に恵まれ、
個人的にも凄く良い刺激になっています。
原点回帰、みたいな。

今年の始めは、世田谷の小学校で、
“リアル職業調べ”という授業に特別講師としてお声かけ頂きました。
その時は、働くって素敵だよーっていう落とし込みだったのですが、
明日は高校。
進路を決める時期に入った3年生。
その中でも、ドッグトレーナーになりたいという人対象にお話しさせて貰うんですが、
正直、どんな話しをすれば良いのか悩んでました。
なので、事前に先生に“聞きたいことリスト”というのを貰うことにしました。

そしたらね、

ん~~~~~~、、、

ドッグトレーナーになりたいんです!!っていうよりは、
条件によってはその選択肢もありかなー?
というような印象を受ける質問内容でして。

そっかー・・・

と、なんだかちょっと寂しくなった自分がおりました。

自分自身、この道(職業)に人生を置いているような暑苦しいところがあるもんで仕方ないんですが、
それでも、まったく甘くないこの世界。
きっとどの道を選んでもそれは変わりないと思いますが、
好きだけじゃやっていけない職業です。
好きじゃないとやっていけませんがね。
犬が可愛い!だけじゃ通用しないんですよね。

さて。
この暑苦しさ、どの程度出せば良いのだろうか?(笑)
もう高校生なんだし、現実を伝える?
それとも、明るい希望を全面に押し出す?
そう考えながら先生に、

「先生側として伝えたいことはありますか?」

と聞いたところ、

「現実を教えてやって下さい。」

と、即答。

「了解しました!じゃあ、リアルな話しをしますね。重たくなったらごめんなさい!」

と返したら、

「いいよいいよ。むしろそうしないと。(専門学校にいくなら)親御さんに高いお金払ってもらうんだから、それ相応の覚悟がなきゃ失礼ってもんです。」

と。

「命あるものを、生半可な気持ちで扱って貰いたくないしね。」

とも。

暑い先生や~~!

でもこれって、生徒さんをきちんと尊重しているからこそのお言葉ですよね。
本当に良い先生だな~って思います。

明日は教室の気温が上昇すること間違いなし!

うちわ持参ですね!笑

人の人生の選択がかかっているので話す内容にどうしても慎重になりがちですが、
この仕事の大変さはもちろん、魅力も、全部伝えてきます!

高校生といえど、意志を持った立派な大人。
綺麗事だけじゃなく。
自分に責任を持って先を進んで貰えるように。
真っ向勝負!してきます♪














今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 29.2015 今日の一枚   0 trackback

熱中症にご注意を!!





20150722_081420.jpg


対策は万全にね!


by ぐーちゃん。










プール開き。

Posted by Wind Blume on 21.2015 日記   0 trackback


20150719_182401.jpg


先日、先輩訓練士さんのフィールドでプール開きをすると聞きつけて
お邪魔してきました!


20150719_160709.jpg


20150719_160202.jpg


いいなぁ~これ。
欲しいです。
誰か買いませんか?(笑)

大型犬5頭(うち2頭小悪魔。)でも余裕!

あ。小悪魔じゃないか。
もうれっきとしたブルドーザー犬だ。(泣)

↓ブルドーザー犬。

20150719_160401.jpg

20150719_160358.jpg

20150719_160403.jpg

(右)とき。(左)リノ。

20150719_160217.jpg


似てる。
やっぱり兄弟だね♪
わんぱくな2頭です。


20150719_162554.jpg
わ~~い♪


もちろん、淕も楽しんできました♪


20150719_161721.jpg


でもね、淕って、ほら、こう、なんていうか・・・

一生懸命残念な奴?(笑)

プールに入りたくて、でも後ろ脚がひっかかっちゃって。
この状態でもがいてました。(泣)
※溺れないように注意してます。


20150719_162540.jpg


でもね、こういった状況でも、パニックにならないのが、淕。
「あ、あれ?ま、またげない・・・」
って。冷静。
意外とキャパシティー広いんです、お淕さん。
これ、ときに同じことが起こったら、彼はパニくって頭の回線ぶっ飛んじゃいます。
ときはここ、特訓中。

こうして見てると、いろーんな場面でお互いの違いが見られるので、
観察してるととーっても面白いです♪


さて。
皆がこんなにはしゃいでいる中、我が家の番長はというと・・・


20150716_074416.jpg


お家で御快眠。
しかも同じ格好で。(笑)


20150716_074445.jpg


最近、ブルドーザー・・・(あ、シェパたちのことです。)
彼らのパワーに嫌気がさしているおまめ様。
当たり前よね。
パワーもエネルギーも違いすぎますから。
いくらまめがF1エンジンを積んでるからって
初心者マークをつけたブルドーザーのお相手は、まめにとってはストレス大き過ぎです。

普段も、ときとは家庭内別居してることが多いのですが(笑)、
この日はお留守番したいというので(たぶん)、のんびりと快適に過ごしてもらいました♪

あ~~~、夏だね!
夏本番ですね!!

この夏も、おもいっっきり楽しんでいきましょう!!!


20150710_144308.jpg
お~~い、やる気だせ~~~!!!















ストップ the エンジン。

Posted by Wind Blume on 20.2015 日記   0 trackback

明けてしまいました!

梅雨!!!


20150715_104243.jpg

20150715_111622.jpg


犬たちにとっては本当に厳しい季節。

じめじめも嫌だけど、
この暑さはヘビー級。


20150715_103953.jpg


20150715_104020.jpg


20150715_103939.jpg


それでも、暑いからといって自分では活動量をセーブしない犬もいます。

楽しいと限界ギリギリまで動いてしまい、
気がつくと限界突破状態。
なーんてことも。

犬任せにせず、必ず介入(セーブ)してあげて下さいね。


20150715_110536.jpg


熱中症、本当に本当に危険です。

昨年はわたくし、自分がなりかけましてね。
本当に酷い目に遭いました。

あんな思いを犬たちに味わせてはならぬ!

ということで。

この季節、絶対に絶対に、無理は禁物です~

犬も、人も、十分な水分補給と、休息を☆









今日の一枚♪

Posted by Wind Blume on 04.2015 今日の一枚   0 trackback

男同士。




最近、仲が宜しいこの2頭。


20150613_231917.jpg


甘えてるのは間違いなく、淕(兄貴)の方です。笑











FCI-IPO 日本代表選考会

Posted by Wind Blume on 03.2015 訓練・競技会   0 trackback

先週末はFCI-IPO日本代表選考会があり、
3日間長野に行ってきました~


20150628_133351.jpg


公開練習時は大雨だったのに、
本番2日間は快晴!!
おかげ様で日に焼けまくり~!!

今回は、昨年引退を撤回した淕のおとーちゃんであるJURAが
再びこの舞台に立ったのでサポートで行って来ました♪


1435571142036.jpg

1435571184468.jpg

1435571149919.jpg

1435571169675.jpg


もう、何度涙を堪えたことか。

IPOというこの競技。
本当に奥深い競技です。
でも、競技といえど、順位では測れないものがあります。

今回、審査員の方がこう仰っていました。

「これはドッグスポーツです。人もそうですが、犬も楽しまないといけない。」

強制だけでは作れません。
形だけでは仕上がりません。
もっともっと深いものが、訓練競技にはつまっています。


1435571099625.jpg

1435846408277.jpg

1435846397227.jpg

1435846361450.jpg

1435846309644.jpg

1435846303407.jpg


いかにその犬の能力を引き出し、
かつ、それをコントロールするか。

こういった訓練は傍から見ると、犬を叱って作業をさせて・・・
なーんて見られがちですが、とんでもない!!!!

小さい頃から共に作業をする意識を引き出し、
環境を整え、本当に1つ1つ時間をかけ、
犬と多くの経験を共にし、壁を乗り越え、創り上げていきます。

少なくとも私の大切なお仲間訓練士さんたちは
本当に大事に大事に、犬の『心』を育てています。

そこまで考えるのか!!
ってくらいです。

常に犬のサインを読みとり、その心理状況を汲み取り、
こちらの意図を伝えていっています。

本当に、簡単なことではありません。
でもみんな、その過程全てを楽しんでしまう強さも持ち合わせています。
いつもいつも本当~にみんなから勉強させて貰っています!


1435571188585.jpg


本当に最高の3日間でした!


1435571065716.jpg


JURAは代表にこそ届かなかったけど、日本6位に入賞!
本当に本当におめでとう~~!!!


1435571136214.jpg


↓今年のFCI-IPO日本代表の方々です!
今年はスイスでの開催!
皆さん楽しんで頑張って来て下さい!!


20150628_143304.jpg


競技の傍ら、淕坊も美味しい空気を満喫~!!


20150627_163200.jpg

20150627_163319.jpg


近い将来、私ももう一度この舞台に立てるよう、
淕・ときと共に頑張ります!!

楽しさも、大変さも、
全部全部ぜ~~んぶ!犬たちと一緒に楽しんじゃおう!!!

喜怒哀楽含め、
たくさんの共有を犬と出来るのがドッグスポーツの良いところであり、
真の目的でもあります。

点数とか、順位とか、
そんなものは後付けです♪

大切なことを見失わないように
犬たちと向き合って日々精進!!


大会関係者の皆さま、
出陳者の皆さま、
本当に本当にお疲れさまでした!!!
楽しい3日間を本当にありがとうございました!!!













  

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

