Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

小型犬と、大型犬。

Posted by Wind Blume on 11.2011 犬話♪   0 trackback
昔はよく、風花とまめを一緒に散歩させていたので、
通りすがるみなさんに、ビックリした顔で見られたものです。

「うわぁ~可愛い♪そっくりねぇ。親子??」

なんてよく聞かれましたが。。。

(シェパードからチワワは生まれません

それより多かったのが、

「ケンカしないの・・・??」

この質問。


ookiichiisai01.jpg


やっぱり、チカラ関係は、

大型犬 < 小型犬

の認識なんですよね。

でもね、

大型犬でも小型犬でも、中身は一緒。

“犬”なんです。

風花は、とっても優しいシェパードでした。

どんな犬にも、どんな人にも吠えないおっとりさん。

逆に、おまめさんは、

気が強くて、プライドが高くて、常にアンテナ張ってます。

こんな小さな身体に、F1のモーターを積んでます。

必要あらば、エンジン全開。超特急です。

チワワ特有のくりくりおめめは、おねだりの時しか見られません。(笑)


ookiichiisai02.jpg


そんな2頭でも、仲良しでした。


ookiichiisai00.jpg


最近よく見られるのは、

大型犬を見た途端に、ワンちゃんを抱っこし、守ろうとする、小型犬の飼い主さん。

気持ちは分かります。

身体が大きいし、物理的に敵わないものがあります。

でも、

小型犬が大型犬を怖がるようになるのは、
飼い主さんの方が、大型犬と接触させるのを怖がっているから。

これがまた意外にも多い。(もちろん、経験からくる場合もありますが。)

それがパピーなら尚更です。

だけどね、

小型犬の仔犬と、大型犬の仔犬を遊ばせても、怖がりが発達することは、ほとんどありません。

むしろ、自分を試すチャンスが与えられると、
弱虫だと思っていた小型犬が、威勢のよい、友好的な姿に変身することも。

要は、

大型犬と触れ合う機会がなかったために、
どう振る舞ったら良いのかが分からない仔が、意外と多いのです。

これは、

大型犬の飼い主さんにも同じで、
社会化を制限してしまう傾向があるようです。

そりゃそうですよね。

身体の大きな大型犬が、他の仔犬に怪我をさせるのではないか。
という恐れがありますから。

でもね、その結果、

大型犬の仔犬は、小型犬に対して、優しく振る舞うことを学ぶ機会がなくなってしまうのです。

もし、

あなたのワンちゃんが、たくさんのことを吸収できる時期にあるのなら、
たくさんのことを経験させ、自信を持たせてあげてほしいと思います。

身体の大きさ、チカラの強さの違いを配慮して遊ばせることももちろん必要ですが、
手助けをしながら、それを、犬自身に経験させる機会をつくってあげて欲しいと思います。

大型犬の飼い主さんも、
小型犬の飼い主さんも、

犬自身の、学習・経験・吸収のチカラを、もっと信じてあげて下さいね。

パピーのチカラ(学習)は、
私たちが思っている以上のものです。

必要以上の人間側の心配で、
犬たちの大切な社会化を制限してしまうことのないように。

お互いに、同じ“犬”のパートナーとして、寄り添ってほしいと思います。

犬のために、、、ね。


nakayoshikoyoshi.jpg


グーフィー嬢と、おまめさん。

シェパードと、チワワ。

どっちも同じ、犬。

小型犬ながら、

おまめさんの存在感は、写真を通しても、伝わってきま・・・せんか?(笑)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/144-8e877b6b

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

