Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

犬は、見た目じゃないのよ♪

Posted by Wind Blume on 12.2011 犬話♪   0 trackback
昨日の話の延長です。 → 小型犬と、大型犬。

うちのまめは、犬種でいうと、チワワです。

性別は、メスです。

こんな仔です。


まめの夏16


でも、見た目の前に、性別の前に、犬種の前に、

“犬”、なんです。

私は、まめを、チワワである前に、“犬”として、みています。

うるっとしたくりくりおめめ。
いつもぷるぷるしていて、何かあると、パパママの後ろに隠れる。

チワワって、そんなイメージですか?

犬種での特徴はもちろんあるけれど、
それより何より、
それぞれの性格。
これは、犬種の特徴以上のものがあると思います。

まめは、生まれて2カ月弱から、その本領を発揮していました。

まめは、私がお世話になった訓練所で繁殖された仔で、
ある日、所長が、まめの伸びた顔の毛を切ろうと、
ハサミを持ち、顔をホールドしたところ、
 
「ガルルルル・・・

まめは唸りました。

チワワの、生後2カ月弱。

片手に乗ってしまうような大きさで、なでくり回したくなるような姿。

そんな仔が、主張しました。

“嫌”、を主張するのに、
逃げる仔もいます。
でも、立ち向かう仔もいます。

まだ経験(学習)が少ないまめにとって、まめの性格をうかがわせるような出来事でした。

(もちろん、その場ではしっかり、所長に洗礼を受けましたが。。。

こんなまめを皮切りに、
まめの兄弟2頭も、生後3カ月弱でそれぞれ引き取られていきましたが、
その後、各ご家庭では、かなりのガルガル犬に成長したそうです。(笑)

もちろん、成長していく過程での社会化や、接し方等でだいぶ変わることはありますが、
生まれ持った性格、そのものを、根っこから変えるのは難しいはなし。

感情からくる行動は変えられたとしても、持って生まれた性格、そのものは変えられません。

そのことを踏まえたうえで、その仔と付き合っていきたいですね。

“こういう仔にしたい”

理想を持って躾けを行っていくことは素晴らしいこと。

でも、

理想像をその仔に被せてしまうのではなく、
それ以上に、“その仔”をきちんと見て、
その仔の性格をしっかりと受け止めてあげてから。にしてくださいね。

まめを連れていると、
みんなが可愛い、可愛い、と言ってくれますが、
まめの性格を知っている私はいつも、
その言葉に、違和感を感じてしまいます。

“可愛い”

この言葉は、
見た目ではなく、
その仔がとった行動にたいしての、褒め言葉として使ってもらえたらな、と思います。

(あ、でも、そうしたら、まめが可愛いといわれることが減ってしまうぅ~~(笑))


oogatakenntokogatakenn.jpg


大型犬も、
小型犬も、

大きさは違えど、

みんな、犬♪

見た目だけでなく、
その仔、その仔を、みてあげて下さいね


スポンサーサイト

私は、
海の日、車の中で、
そわそわしてたマメが
マメママが『おやすみ~』と言ったら
催眠術にかけられたように、
ねんねしたのがめっちゃ可愛くて感動しました。

にしても、この写真の頃のマメちゃん、スマートですね(笑
2011.06.13 07:52 | URL | 武蔵野天国 #egv5FMCc [edit]
武蔵野天国さん♪

そんなことありましたっけ~~??

相変わらず、とても鋭い観察力!

でも、まめはきっと、
ボニママの温もりに、ノックアウト☆
だったんだと思いますよ~~♪

まめのBODYには、触れないで下さい。。。

今、とっても敏感なので。

私が。。。

2011.06.14 01:11 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/147-76af355b

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

