Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

ちっさい訪問者、マダニさん。

Posted by Wind Blume on 16.2011 犬話♪   0 trackback
夏の前のこの時期。

犬たちに、フィラリア対策と同様、気をつけなくちゃいけないこと。

それは、

ノミ・ダニ対策。

とくに、

河川敷や、草むらなんかで、犬にくっついてしまうことが多い、ダニ。

詳しく言うと、マダニ。

ビックリしたことに、

先日、グーフィー嬢に訪れてしまっていました。

気持ち悪いので、写真、小さくしておきましたが、
(小さな配慮です。笑)

愛犬のため、見たことない方は、勇気を持って、見ておいて下さい。。。


madaninn00.jpgmadaninn01.jpg


なんだか、

ぽちっと、米粒のようなものがついていますよね。。

これ、マダニさん。

本当はもっと小さくて、1~3ミリ位(ゴマ粒の半分くらい)と思いますが、
グーフィー嬢、しっかりと吸われちゃってました。。。

そうなんです。

マダニさん、

犬たちにくっついて、血を吸って大きくなるんです。

(タダ喰いだぁーーー。)

私が今まで見たことのあるのは、

耳の後ろや付け根、あとは、目の周り、首、お腹周り、等。

皮膚の薄いところにつくようです。

マダニさんは、顔(実際には、顎)を、犬の皮膚内に突っ込み、身体だけだしています。

数日かけて、血をグングン吸って大きくなります。

お腹いっっぱいになると、ポロっと落ちますが、
マダニは、バべシアという感染症を引き起こす原虫を媒介することがあるため、
放っておきたくないもの。

でも、

一番注意しなきゃいけないのは、
血を吸っているマダニさんを、無理やりひっこ抜いてはいけないということ。

無理に引っ張ると、
体内に入り込んでいるマダニの顎が残ってしまい、
炎症を起こして、化膿してしまうこともあります。

あとね、もう一つ。

潰してはいけない、ということ。

卵を持っていた場合、それが周辺に散らばってしまいます。

見つけた場合は、
フロントラインプラスなどをダニに直接かけて、殺します。
(目の周りは目に入らないように気をつけて☆)

死ぬと、通常、24~48時間以内にポロっと落ちるようです。

ちなみに、

死ぬと、黒くなります。

コチラ ↓↓


madaninn02.jpgmadaninn03.jpg


そしたら、ポイしちゃいましょう。

気になる場合は、動物病院に連れて行ってあげてくださいね。

その他の方法もあるようですが、あえて此処には書きません。

それから、

ダニを媒介とする病気:バべシアというものがありますが、
これは、噛まれたから必ず病気になるということではないようですが、
運が悪ければ一度でもバベシアになる事もあるようです。

すぐには症状は出ませんので様子を見るしかないようで、

飼い主にわかる症状としては、
疲れやすい、貧血になるので歯茎や舌、まぶたの裏側が白っぽくなる等です。

いや~~、

来てほしくない訪問者、ですね。。。

この時期、気をつけましょう

フィラリア同様、毎月(生活環境によって多少異なります)予防薬をつけ、
しっかり対策、してあげましょうね。

愛犬を、憎きマダニンから守りましょう

・・・なんだか、気持ち悪いものを見て、後味悪いので、

最後に、天使の笑顔をいかがでしょう


フルル7


あへあへしてます。。。



マダニって、気づかなかった場合、どうなるんですか?

かぶれて皮膚がカサカサになって、フケみたいになりますか?

ボニーの首の一箇所が、そんなです。

用心します!
2011.06.19 01:01 | URL | 武蔵野天国 #egv5FMCc [edit]
武蔵野天国さん♪

気づかなかったら??
どうなるんでしょう??
でも大抵、気づくと思います。(笑)

マダニん、ヘタしたら1、2週間居座りますからねぇ。。。

お腹いっぱいになったら、去りますよ♪

跡は、残ったりする犬も。
ぷつっと赤く、刺された跡が。
フケが出るとは・・・聞いたことないなぁ。。。

でも、マダニん、人間も喰うから、要注意でっす!!
2011.06.20 23:50 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/149-0bedfb10

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

