Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

カンファレンスに行ってきました☆

Posted by Wind Blume on 19.2011 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback
なんだかここ最近は、やることがたくさんありすぎて、
めまぐるしい毎日ですが・・・

先週末は、麻布大学で行われた、
『第3回ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス~子どもと動物~』
に行ってきました☆

内容は、
動物介在教育の実践報告や、
会場でのデモンストレーション等。

こちらの写真は、盲導犬の引退犬を連れてのデモンストレーション。

kidswan07.jpg

空いた席を知らせる実演も。

kidswan01.jpg


ヒトと動物の関係に関する教育研究センター
「放課後キッズワン教室」の実践報告や、


kidswan02.jpg


そこに参加している子供たちが、
犬と接する中で学んだことや、
周りの大人たちから聞いたことを、
自分たちの頭と手を使ってまとめたものを発表。


kidswan04.jpg


んいやぁ~~、
子供たち、すごいです!!

そこいらの大人より、犬との接し方を知っています!

それを、肌で感じているんですよね。

こうやって、小さいうちから、
大人だったり、言葉の通じない動物だったりを相手に向き合うのは、
学校の机だけじゃ学べないこと。

自分たちの身体で、心で、感じるもの、こと。

この体験は、きっと、
子供たちが大きくなったとき、(大きくなるとき)、
様々な場面に繋がってくれることと思います。

接し方、
振る舞い方、
そして、相手を思いやる気持ち。

ゲームばかりが普及している現代で、
それは大切なことばかり。

そしてそれはきっと、また、
その子供の子供へと、繋がりますよね。


休憩時間は触れ合いの場も。


kidswan03.jpg


その後も、各実践団体の活動報告もあり、
いろいろと勉強になりました。


kidswan05.jpg


今回のこの教室は、犬も入れる教室で、
なんと、馬まで登場!


kidswan06.jpg


盛りだくさんのカンファレンスでした

もちろん、いろいろと疑問を持つこともありましたが・・・

勉強って大切ですね~~

何事も、知らないと判断のしようがない!
と思い、日々勉強!です

しかし・・・
やっぱり訓練士の姿はない。。。(笑)

(その間に訓練しろって?きゃあぁ~~~・・・)


スポンサーサイト

こうゆうのいいですね。
自ら行動すれば、知識や経験を増やすことは
いつからでも出来るんですね。

子供って絶対動物と関わるといいと思います。

私も今度参加したいなぁ。
誘ってください♪

2011.06.20 23:19 | URL | 武蔵野天国 #egv5FMCc [edit]
武蔵野天国さん♪

ほんと、ほんと、
いろいろと勉強をすると、視野がひろがります!
それをやるかは別にしても、
引き出しは、たくさん持っておくに越したことはないと思います~☆

ボニママ興味ありですか?
機会あれば一緒に参加しましょう♪

れっつ、スタディー♪♪
2011.06.20 23:44 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/150-9dc19e43

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

