Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグランの落とし穴!?

Posted by Wind Blume on 08.2011 犬話♪   0 trackback

そういえば、つい最近、こんな出来事がありました。

まめを連れて、ドッグランに行った時のこと。

そのドッグランは都外にあって、小型犬も大型犬も一緒に入れるところで、
そこに来ていた、プードルの飼い主さん同士が、こんなお話をしていました。

「この間ね、○○のドッグランに行った時ね、うちの仔、何もしてないのにボーダーコリーに噛まれちゃって・・」

「え~~?本当!?ボーダーコリーって危ないのねぇ~」

「1歳の男の仔だったんだけどさ、なんかすごい勢いでさ・・気がついたらもみくちゃになってて・・」

「そうなんだ~・・・で、怪我は大丈夫だったの?」

・・そんな話をしているその方たちの犬たちは、
ドッグランの中をちょこちょこ遊び回っていました。

そのうちの1頭が他の犬に近づき、しつこくマウントを始めました。
マウントをされているたワンちゃんを連れていた飼い主さんが止めようと間に入ろうとしたとき、
マウントをされていたワンちゃんが、警告を発しました。

「ガるるるる。。。

そんな犬たちを見ることもなく、お母さんたちは話に夢中。

・・・これが、ドッグランの落とし穴。

ドッグランには、どんな犬が来るのか分かりません。

ドッグランに入ったからといって、安心かと思ったら大間違いなんです。

犬同士がみんなフリーの状態になるわけですから、
さっさとリードを放して終わり。で良い訳がないんです。

犬をちゃんと見れている飼い主さんたちの会話は、聞いていて、笑っちゃうくらい面白いものです。

とにかく、お互いに目を合わせて話さない。

だって、目はいつも、自分の犬を追っているんです。

合わせたくても、合わせられない。

交わされる会話は、こんな感じ。

「この間ね、教えてもらった通販で、犬用のカッパみつけのよ。カエルのマークがあって可愛いの♪
値段もお手頃で・・・あ、チョコ?それはだめだよ☆
あっ、ごめんね、、、なんか汚いものくわえてたからさ。それで・・なんだっけ?」

「チョコちゃんのカッパを見つけたんでしょ?なかなかサイズが合うのがないんだよね~。
うちは、シャカシャカする素材がだめで・・・あ、ウンチしちゃった!こらこら、ちょっと待ちなさい

「ほんとほんと、うちもシャカシャカだめだよ。嫌がっちゃってさぁ。。あ!ま~たしつこくして~。
そんなにしつこかったら嫌われちゃうよ~~」

・・・こんな感じ。

もはや、会話は成立していませんが、(笑)
これってとっても大切なこと。

他の犬が、自分が連れている犬の動きに対して、どういう行動をとるのか、分かりませんよね。

大人しく見えても、
自分の犬の取る行動が、相手の犬の機嫌を損なう可能性だってあるわけです。

それには、大型犬も、小型犬も、変わりはありません。

自分の犬を守るためにも、
相手の犬を守るためにも、

きちんと犬を見ること。

これってとっても大切で、
犬を連れているなら、当たり前にしなきゃいけないこと。

マナーの一つです。

相手の犬の全てを知れるはずもないのに、
ましてや、初めて会う犬同士ならなおさら。

自分の犬が取る行動をしっかりと観察し、
その行動がどういう意味を持つのか、
知っておいてくださいね。

それは、

大型犬も小型犬も同じです。

大型だからといって、危険なわけではないし、
小型だからといって、相手を傷つけないわけではありません。

みんな、みんな、同じ犬。

犬を観察するクセをぜひ、身につけましょう♪


のん3


「ども~~

「あ、どもども。。。」

・・お茶が飲めそうな一枚です♪(笑)





スポンサーサイト

なんか仕事がはかどらなくて遊びにきました。

確かに(笑)
犬がいるとまったく会話が成立してないですね。
特別に成立しない方といえば、やはりあの方。

あ、あの方は連れてなくても成立しないかも(笑)

大型だからといって、危険なわけではないし、
小型だからといって、相手を傷つけないわけではない。

ほんと、そうですね。

自分も更に気をつけようと思うけど、
なんか胸のつかえがとれました。
2011.07.08 15:45 | URL | 武蔵野天国 #egv5FMCc [edit]
武蔵野天国さん♪

その一文を見て、ドッグラン行きが決定したのよ~♪
長時間ありがとうございました☆

会話の不成立・・・
もはや、長所です。
ぜひぜひ、具志堅さんと話してもらいましょう♪(笑)

こんな記事を書いてる私も、あの、(見た目可愛い)機関銃犬・まめを
皆さまから守らねば・・と使命にかられているとこですの。。。

シェパは“危険”の認知が高いから、
求められるものも高かったりするけど、
ボニは大丈夫だね。
だって豚の尻尾に、馬の縦髪だもんね。
きっと、家畜の新種、なんだよね。
そうだよね。
そろそろ、チャック、開けません??(笑)

2011.07.09 00:01 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/165-39a99e83

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。