Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

思春期。

Posted by Wind Blume on 03.2011 犬話♪   0 trackback
人間にだってありますよね、“思春期”と呼ばれる時期。

思春期に入った子どもたちは、自分探しに入ります。

まず、自分は何者であるか、を考え、

自分とはどんな人間か、自分はどんな大人になりたいのか等の枠組みを模索します。

この自分探しには、個人差はありますが、
本人も周囲の大人たちも大変なエネルギーを使います。

時には、このエネルギーを本人はもてあますようなこともあり、
大きくブレ時には反社会的行為に走り、まわりに迷惑をかけることがあります。

特にこの時期の子は何を考えているのか分からないなどと言われる時代でもあります。

このような渦中にいる子どもたちも「自立と依存」の繰返しの中で、悩んでいます。

このような急激な変化を求められている子どもたちであることを手がかりに、いかに理解し、気持ちにそった対応をしていくのかは親として考えておかなければならないことです。

この枠組みが完成すると自我の形成がはかられ、自我(アイデンティティー)の確立をうみます。


犬にもね、あるんですよ♪、“思春期”と呼ばれる時期が。

これが意外にも、私たちが思っているより、とっても繊細な時期だったりします。

思春期を迎えると、犬たちは心身共に大きな変化を遂げようとします。

オスとして・メスとして成長すべく、大胆な自分がいるのと同じに、
まだまだ仔犬時代のような怖がりだったりする自分もいたりして・・・

他犬に逢うとき、自分をどう対処したらいいのか分からなくなったりするんです。

堂々とするべきなのか、まだ仔犬のように可愛くあるべきなのか・・・

そんな葛藤がストレスになり、攻撃的な行動に出てしまったりすることもあるわけです。

性成熟を迎える8ヶ月あたり~1歳あたりまではもちろん、
17か月~26か月(小型犬10~14ヶ月)の思春期を迎えた犬たちは、
身体や筋肉、脳が成犬になるために発達中です。

まだまだ気丈さや安定感を備えらえるほど精神が成長しきっていないうえに、
この時期は身体全体がたくさんのエネルギーを必要としています。

だから、状況によっては、攻撃行動で対処せざるを得ないこともあったり・・・

この時期に攻撃行動を学習して身につけてしまう犬が多いのはそのため。

いろいろと誤解されやすい時期だよね。

でも犬たち自身だって、グラグラなんです。

心も身体も不安定なんだよね。

だからって野放しにしておいて良いわけじゃないけど、
そんな時期も楽しみながら、一緒に乗り越えていきたいね♪


DSC_0864.jpg


私はこんな時期にある犬たちこそ、魅力を感じたりします。

だってこんな犬の成長を感じていけるのもまた、犬と暮らす醍醐味だったりするもんね。

犬を飼っているのは人間だけど、(犬を)必要としているのはきっと、私たちのほう。

傍にいてくれる唯一の存在に対して、溢れんばかりの愛情を還してくれる犬たちに、
私たちはどれだけ彼らを“犬”として理解し、幸せにしてあげられているのかな。。?

人間界のルールをおしつけるその前に、犬たちの心の声を拾ってあげたい。

だから、この時期は犬をよ~~~く観察して、
犬と遊ばせるのであれば、人がきちんと介入する必要があると思います。

この時期のガウガウは、『理由なき反抗』だよね☆

ぐぅはいつも、みんなに助けられてます♪


P9306351.jpg


いっつも名前、間違えちゃうよ~~

メレアとゾゾロ

(正しくは、メレルとアゾロ、です。











スポンサーサイト

v-207MAMEママ、こんにちはv-16

いつもこっそり記事を読ませてもらっていました。
MAMEママの文章を読んでいると、いつもとげとげした気持ちでMERRELLに接していたのを反省するとともに、MERRELLの本来のよさ?が少しずつ分かってくるような気がして、安心します。

MERRELLはもう4歳になりましたが、8ヶ月の仔猫と同じように行動し遊ぶことから、精神的にはまだまだ幼さを感じます。
それは彼女が一番大切な10〜11ヶ月齢のときに2回もオーナーが変わったこととも関係があるのかな…と、私なりに考えたりもします。

もっともっと、沢山お話がしたいです。もちろん、飲みにも行きたいですね♪今日お会いできるのを、楽しみにしていますv-207
2011.10.04 09:04 | URL | MEREASO #- [edit]
MEREASOママ♪

コメントありがとうございます!!
この他愛もないブログを読んで頂いて、そんな風に感じて頂けていたなんて、本当~に嬉しい♪
メレルは、とってもHappyなワンですね!
あんな風にメレルがメレルらしくあれるのは、MEREASOママだからこそだと思います!
マナーとかいろいろ考えちゃうと、眉間に力が入ってしまうこともあると思いますが、それはきっと、ワンを飼っている方、みんなだと思います♪
もちろん、私も~~~(焦)
私は、MEREASOママとメレル・アゾロが創り出す空気感、大好きです!
またいろいろお話させてくださ~い♪
あ、、、
ぐぅも、メレル・アゾロとお話させて下さいね!
うるさい奴ですが、よろしくお願いいたします♪♪
2011.10.05 09:57 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/200-7b8706e1

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

