Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

エネルギーという言葉。

Posted by Wind Blume on 26.2011 犬話♪   0 trackback

先日、こんなことがありました。

用事のために、軽井沢に向かっていたときのこと。

初めて行く場所で、まったく知らない道を車で走っていました。

手元にあるのは、簡易的な地図のみ。

時間はそこそこ、余裕があります。

助手席には、友人を乗せていました。

その友人の膝の上には、まめ。

まめは、友人の膝の上の毛布にくるまり、うとうとしていました。

会話を交わしながら車を走らせること20分。

地図には、高速を降りてから目的地までは約20分と記されていました。

「おかしいねぇ~」

なんて言い合いながらも、

「でも大丈夫、道、合ってるよ。」

と楽観的な友人。

それでも、目印になる大通りは見えてきません。

私は、

「大丈夫だよね♪」

と笑いながらも、内心不安になってきていました。

“本当に合ってるんだろうか??”

“時間に間に合わなかったらどうしよう・・”

顔は穏やかに話しを交わしていましたが、

心の中は焦り始めていたその瞬間・・・

友人の膝の上で大人しく眠っていたはずのまめが起き上がり、
そわそわそわそわし始めました。

いきなり落ち着きを無くしたまめを見た友人がビックリし、

「えっっっ なに?まめちゃんどうしたの?いきなりそわそわし始めちゃったよ

と言ってきたので、

私が一言。

「あ・・・ごめん、、、道が間違ってんじゃないかって、私が今かなり不安になったからだと思う。」

そう言って私は、田舎道で車を停め、
日中なのに人の気配のほとんど無い田んぼのすぐそばに停まっていた
宅配便のおばさんを捕まえ、ここはどこかを訪ねました。

結局、目的地とは、とうにかけ離れた場所を走っていたことが分かり、
引き返す必要があることが分かりました。

車に戻り、余裕のあった時間が気づけばギリギリになっていて、
あのまま走り続けていたら・・・と、逆にホッと一安心したとき、
まめが友人の膝に戻り、何事もなかったかのように眠りの態勢につきました。

「あ・・・まめちゃんが落ち着いた。。。犬ってすごいんだね。」


犬は、エネルギーの動きを敏感に察知します。

自分の周りにいる人間のエネルギーや心の状態のもっとも些細な変化でさえ感じとれるのです。

きっとまめもこの時、言葉には出していなかったけど、
私の不安なエネルギーを感じとっていたのでしょう。

それが、道に迷ったから、とか、
財布を失くしたから、とか、

そんな理由はまめには分からないし、分かる必要もありません。

ただ、不安なエネルギーを感じとり、
その変化を受けただけ。

だから、

私たちと生活を共にしている犬たちは、

いつでも人間のエネルギーを読んでいると、心に留めておいて下さいね。

自分の心の有り様が、犬にも伝わる、ということを。。。


PA247755.jpg


おまめさん、そんな不安な顔しないで~~~☆







スポンサーサイト

まめちゃんの行動、うちもやるやる!
運転で私が焦ってると、ティアラも後ろでソワソワしだし落ち着かなくなるんですよ。
犬って、人間の心を常に読み取ってますよね。
こちらの気持ちが何でも伝わってしまう。だから難しい時もいっぱいです...。
2011.10.26 23:20 | URL | ティー姐 #- [edit]
マメママのこの記事、読んでて涙ぐんじゃった…。
メレルとアゾロは、私の不安定な心を常に感じてしまっているんだと思います…凹んだ。
今日は、オペでドタキャンになってしまいすみませんでした…。
2011.10.26 23:59 | URL | MEREASO #- [edit]
すっごいわかります。
うちもやる!ミントのくせに(笑)
犬の感じ取る能力ってスゴイですね。

それなのにこの前、あることをミントのせいにしてしまい大反省。。。
ボニママのブログでもコメしたんだけど、犬は自分の鏡ですね。
2011.10.27 01:05 | URL | いずみ #- [edit]
ティアラママ♪

本当に、難しいこといっぱい~~~!!!
でも、そのおかげで、自分を保てているところもたくさんあるので、
やっぱり犬の存在ってすごいですよね!
いつもいろいろ教えてもらってます☆
ティッちゃん、大丈夫ですか?
また一緒に遊べる日を待ちに待ってまーす♪
2011.10.27 02:02 | URL | Wind Blume #- [edit]
MEREASOママ♪

私は、風花といた時がすごくグラグラした時期でした。
今想い返すと本当に心が痛みます。
オペ、お疲れ様でした♪
女グータン、いつでも参加します!
MEREASOママとたくさんお話したいです~♪
2011.10.27 02:06 | URL | Wind Blume #- [edit]
いずみさん♪

犬は自分の鏡、まさにその通りですよね~☆
分かってはいるんだーけーどー・・・。

私はこの間、お尻から「プッ」っと出てしまったものを、
グぅのせいにしました!
ジ―――っと見つめられて、素直に謝りました。。。(笑)

犬に正される毎日です!

ありがたいですよね☆
2011.10.27 02:12 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/211-32a89b81

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

