Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

『今』を生きる。

Posted by Wind Blume on 27.2011 ひとり言。   0 trackback
先日、保護犬を新しく家族に迎えたご自宅に行ってきました。

いろいろとご相談を受けてきたのですが、
話しを聞いているうちに、あることが気になりました。

保護犬・・・すぐに浮かぶイメージとしたら、
“可哀そう”や“不幸”的なものでしょうか?

弱者的なイメージが強いことは否めないと思います。

でも、果たして本当にそうなのでしょうか?

一度手を放された犬の心は、確かにハッピーではないかもしれません。

でも、その理由は人間の勝手なものばかり。

そのイメージをその犬が背負うのは酷すぎると、私は思います。

犬は、犬。

保護犬、という名はあくまで人間がつけたものであって、
犬自身にそんなつもりはありません。


犬は『今』を生きる動物です。

どんなときでも、『現在』を生きているのです。

それは、彼らが想い出を持たない、という意味ではありません。

でも、過去も未来も気にしない生き物なのです。

人間のように過去の過ちをくよくよ引きずったり、
将来立派な成犬になるために、今日はこれをやっておこう♪
なんてことは考えていないのです。

今、この時を、生きているのです。

見えない過去をあれこれ詮索するよりも、
今、目の前にいるその仔を、見てあげて欲しいと思うのです。


犬は“今”を生きているのに、人間はその仔の過去を想像し、
あれこれ仮説を立て、その穴を埋めたがります。

そのギャップに違和感を感じることがあるんです。

もちろん、それは、その仔に対する愛なのだと思います。

でもそれは、人間の、、ですよね☆

その仔が今一番必要としているのは、

同情ではなく、リーダーシップです。

今のその仔を受け入れて、今のその仔を愛すること。

それだけで、その仔は十分に幸せなはず。

今、目の前に、自分を愛してくれる存在が現れてくれたことに、
犬たちは心から幸せを感じているはずです。

保護犬は、可哀そうなんかじゃない。

新しく保護犬を迎えたご家族が、その犬の過去の不幸を背負う必要はないのではないかと思います。

何度も言いますが、犬は今を生きる動物です。

今を共に過ごし、たくさんの時間と想いを共有し、共に生きていくことが、
その犬の最大の幸せになるのだと、私は思っています。


2445116291_06bfe7bb3f.jpg


過去を埋めることに執着するのではなく、

今を受け止め、寄り添うことが、

その仔の幸せに繋がるということ。

私はそう信じています











  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/212-021870ce

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

