Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

ありがとう。

Posted by Wind Blume on 08.2011 ひとり言。   0 trackback

101318675001100016568_v1szomkjmd.jpg












私の訓練士人生を振り返る時、(振り返るにはまだまだ早いけど。。)
絶対に忘れることのできない、一頭のシェパード。

名前は、「彗」。

『ファンニング オブ エス ウィスタリア』。


NEC_0033.jpg


長毛のオスで、とても大きな仔でした。


NEC_0036.jpg


訓練所時代の私の相棒のシェパードでした。

この仔と一緒に、本当に本当にいろんな経験を積ませてもらいました。

そんな彗が、虹の橋を渡ったと、耳にしました。

私が訓練所を出てから、あまり会うことはなかったけれど、
新しいオーナー様のもと、愛情を注がれて元気に過ごしていることは知っていました。


ADC学長様、所長様、オーナーM様、
彗の写真と、記事・賞歴を載せさせて頂くことを、お許しください。


NEC_0039.jpg


彗とは、約5年ほどを共にしました。

訓練の楽しさ、シェパードの魅力を教えてくれ、たくさんの経験をさせてくれた仔です。

2005年 日本訓練チャンピオン(警戒の部)に出場、 
一年目にしてチャンピオングループに入賞しました。

2006年 日本訓練チャンピオン(警戒の部)に出場、 
リザーブチャンピオンに入賞しました。

2006、2007年には、WUSVの世界大会の選考会を兼ねた日本単科目訓練ジーガー(総合の部)に出場。
2007年はその服従の部で8席を獲りました。

2007年には日本訓練ジーガーに出場、追及こそ上手くいかなかったものの、
その他の課目は素晴らしい出来でした。

そして、2006年・2007年は、埼玉県警属託犬の指導手として彗と共に活動。


NEC0023.jpg


PD、JSVの競技を一通りこなし、IPOも3まで合格、
WUSV・FCIの世界大会の選考会にもチャレンジする機会を与えてくれました。

こんなに数多くの競技をこなすなんて、どれだけ柔軟なシェパ―ドだったんだろう。。

彗に出逢えたこと、そして、彗と共にたくさんの場に連れて行って下さった所長、
その当時サポート下さった方々に、本当に感謝です。


NEC_0072.jpg


訓練所を出てからは、オーナー様と共に競技会に出ているのを見ていたりしましたが、
競技場ではお声をかけることはできず、陰から応援していました。

それでも、オーナー様が一度だけ、ほんの一瞬だけ、
競技会場で、彗に会わせて下さいました。

ちょうど競技が終わったところで、私に会わせて興奮しても大丈夫とのことだったのだと思いますが、
その優しさに胸が熱くなったのを覚えています。

「彗?」

優しく声をかけると、彗は「だぁれ?」という風に私を見、近寄ってきました。

もう忘れられているだろうと、吠えられるのを覚悟していたら、
私の匂いを嗅いだ瞬間、目つきがパッと変わり、尻尾をブンブン振って
興奮して飛びついてきました。

本当に一瞬の出来事、それが彗に触れた最後でした。

あれから約3年ほど。

みんなのもとに逝ったんだね。


NEC_0057.jpg


本当に本当に最高のシェパードでした。

彗と出逢えたから、訓練の楽しさ、厳しさ、難しさを知ることができました。

彗がいてくれたから、たくさんの経験、出会いがありました。

こんな小さな私に、訓練所で一番大きかった彗。

笑っちゃうくらいのデコボココンビでしたが、
彗と共に積んだ経験、一緒に過ごした時間、お互いの愛情は
何にも変えることのできない、一生の宝ものです。

彗ちゃん、

本当に本当に、ありがとう。

ずっとずっと、大好きだよ。

ゆっくり休んでね。

また、こっちに遊びにおいでね。

みんなで待ってるよ。

絶対に、また逢おうね。


おやすみなさい。




NEC_0032.jpg








スポンサーサイト

たまたま、ブログを渡り歩いていて、発見しました。


慧ちゃんの母をしてました者です。


チャンピオンで見かけないし、最近どうしてるかな、と思っていた所でした。


まだまだ、逝くには早いのに。


私事になりますが、夏に訓練所を卒業した際連れ帰った子が7歳半の若さで亡くなりました。



担当犬の死は、特別な悲しみがありますね。


お互い、犬に教わった事を大事に、これからも訓練士として頑張ろうね
2011.11.09 13:28 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん♪

え!え!?え!??

ムームーって、、、むーちんですか?
H先輩ですか!??
ビックリです!!
お久しぶりです♪♪
訓練所、出られたんですね☆
お疲れ様でした☆

連れて帰ったシェパ、、早すぎですね。。
本当、担当シェパへの想い入れはかなり強いです。

彗のことは、溢れる想いから記事にしてしまったものの、
オーナー様の想いも等もあるので、そっと此処にしまっておきます。

先輩には彗も風花もお世話になりました。
懐かしいですね!

またどこかでお逢いできますか?
私ものんびり(?)頑張ります♪
2011.11.10 00:38 | URL | Wind Blume #- [edit]
H先輩改めて、M先輩☆
(ご結婚おめでとうございます!!)

ブログ、一気に読ませて頂きました。
胸が苦しいです。。

風花の最期を思いだしました。
今月29日が命日です。

本当、担当犬には、言葉にならない想いで溢れてます。

ちぃちゃんも、先輩の土地で眠れるといいですね。

先輩、ブログのURL教えて頂いてありがとうございました☆

たぶん、私のブログには、同期も含め、訓練士さん、犬業界の方々が見にいらして下さっていると思います。
先輩が大丈夫であれば良いのですが、もし、気になるようであれば、私はしっかりと読ませて頂きましたので、消して下さってもかまいません。・・あれ?消すのは私の管理画面からですかね?(焦)
おっしゃってくださいね!

先輩といろいろお話したいですー!!
逢いたいですー!!
2011.11.10 23:55 | URL | Wind Blume #- [edit]
おや、管理人への秘密コメントにしたつもりなのに見えてるね?


削除できるのは管理人のアナタだけですよ


まぁでも今さら素性隠すでもないからいっか~


あ、でもメアドが載ってたからまずいか



まぁどっちでもいっか!



また会えるかしら

カニ食べにおいで(笑)




むちむちむーちんは元気なのかしら?
2011.11.16 20:30 | URL | ムームー #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/220-cace5c5d

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

