Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護管理法の改正。

Posted by Wind Blume on 20.2012 犬話♪   0 trackback

一昨日あたりからニュースで多く取り上げられている、

『深夜のペット展示販売の規制』 の施行。


shop23654810.jpg


夜の20時~朝の8時まで、販売目的の犬・猫の展示販売を規制する、というものです。

繁華街なんかでは、飲んでふらふらになった方がお店に寄り、
犬・猫を衝動買いしてしまう、という現実が多く起こっています。

もちろん、そのことがきっかけとなり、人生が変わる人もいるかもしれません。

でも、その仔たちの行く先は明るいものではないというケースの方が圧倒的に多いでしょうねぇ。。

考えただけで気持ちが沈んでしまいます。

だからこそ、今回のこの規制は大きなもの。


そしてもう一つ、政令の施行改正のニュースがあります。

それは、

『動物オークション業者』と、『老犬・老猫ホーム業者』動物取扱業の施行、です。


wan101548963.jpg


動物オークション業者とは、名前の通り、動物をオークションにかける業者のことです。

日本では犬・猫を飼おうと思った人が足を運ぶのは一般的にペットショップ、ですよね。

そのペットショップに犬・猫がくるのには、ブリーダーとペットショップの間にオークション市場がある事が多いのです。


ブリーダー → オークション市場 → ペットショップ → 飼い主


上のような流れです。

もちろん、ブリーダーから直接買う人、保護犬(猫)を迎える人も増えてきてはいますが、
日本ではまずペットショップ!が主流なんですよね。

もちろん、きちんとした業者もいます。

でも、このオークション市場が急速に拡大したことで、量をはき、流してしまっている現実もあります。

流す、とは、“管理を怠る”、といったら解りやすいでしょうか。

・血統書の情報、
・ワクチン接種の情報、
・遺伝的な疾患、

など、オークションが管理しないことで飼い主に情報が届かない、把握できない、といった事態が起こっているのです。

どんな親から産まれたのか、
ワクチン接種はどうなっているのか、
疾患等の遺伝的な問題等、

が不明になってしまうわけです。

じゃあ、オークション市場をなくしてしまえば良いじゃないか。という話しにもなると思いますが、
今の日本では、ペットブームによるペット市場の急速な拡大により、この過程をなくすことが困難になっています。

買う側がいるから、この過程が成り立っている、という言い方もできるわけですよね。
 
なかなか簡単ではない問題だと思います。


そしてもう一つの、老犬・老猫ホーム業者。

これもその名の通り、高齢化した犬・猫の介護を引き受ける業者のこと。

年間数十万で引き受けるところもあれば、ただで引き受けるところもあるようです。

ただしこれは、所有権ごと引き渡すようで、
その後にトラブルが発生し、問題になる、といったケースが出てきている現状です。

犬・猫を飼っていればいろいろと難しい問題も出てくるとは思いますが、
やっぱりそれを覚悟して迎え、向き合っていってもらいたいものです。


この、動物オークション業者と老犬・老猫ホーム業者、

どちらも、動物取扱業の登録が必要になるようです。

安全で快適に過ごせるよう、設備など一定の基準を満たすよう求めるために
今後、知事などに届け出し、登録を受ける必要がある、ということです。



深夜のペット展示販売の規制、

動物オークション業者、老犬・老猫ホーム業者への動物取扱業の登録、

施行はいずれも、今年の6月1日から。


昨年2011年には、ペットをインターネットなどで販売する際に、対面での説明や現物確認を義務付けるなど、
業者による動物の販売や取り扱いに対する規制を一部強化する方針を固めたりと、
日本での命ある動物たちを取り巻く環境が変わりつつあります。


日本のペット業界にどんな変化が表れるのか、見守りたいところです。



H3QS2.jpg 



みんなに笑顔を・・・















スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/271-1fe5ea9c

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。