Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

淕の成長記。~ボクだって犬になる!~

Posted by Wind Blume on 27.2012 犬話♪   0 trackback
このときまだ生後2カ月。

迎えてまだ数日の頃。

不機嫌そ~~

いえ、こういう顔なんです。(焦)


201201312232161.jpg


この時はまだ仔犬っぽくて、

色もまだ薄かったね☆


201201312130491.jpg


寝ている姿は(も!?)と~~っても可愛かった


201201312131311.jpg

201201312131591.jpg


ときにはこ~んな寝顔をお披露目してみたり?


201201312250121.jpg



201201312245501.jpg

↓↓

201201312246001.jpg

↓↓↓

201201312249411.jpg


そんなブッチャ―改め淕も、今月末で4カ月を迎えます。

(え?飛び過ぎ??)


201203202318013.jpg
(ボニママ、写真頂きました♪)

体重も現在18.82kgで、約19キロ!!

(もう抱っこ出来ないよ~~(泣)

がっつり成長してくれています。

その成長の証拠に、生後3ヶ月半ほどから乳歯が抜け始め、永久歯が生えてきました。

その頃から、ごくたま~~~に(2度程)、ですが、他犬を見ると背毛を立てるなんてこともありました。

そして今日、

初めて、他犬に向かって吠えました。

この時は知っているワンちゃんだったので警戒吠えではなく、遊びたい~♪の要求吠えでしたが、
多くのワンちゃんがこの4ヶ月~4ヶ月半あたりを境に吠え始めることが多いのです。

それは、前回お話させて頂いたように警戒心からくるものも多いのですが、自我が育ち始めるこの時期、
主張も強くなってくるように感じます。

犬にとっては当たり前の行動である吠えですが、
今まではそんなに目立って吠えないということもあり、
この変化を迎えて、急に慌て始める飼い主さんが多いです。

もちろん、個体差はあります。

社会化の関係もあります。

でも、今までの淕を見て下さっている方は、
淕がどれだけの社会化をしてきたか、知って下さっているはずです。

それでも、きっと、もっと、吠えだしますよ。

だからね、犬が吠えるのなんて、当たり前のことなんです。

だからといって野放しにして良い、って話しではありません。

でも、これが犬なんです、ってこと♪

私は今日、吠えた淕を見て一瞬、感動してしまいました。

“あ、淕が犬になり始めた”、って。(笑)

成長してるんだなぁ~って感じました。

(だって淕ってこんなにマイペースだし、とってもマイペースだし、至ってマイペースだし・・。

これからま~た大変な時期に入ります。

パピーの“お世話”的なものとはまた違う大変さ、です。

でもやっと、淕とのやり取りが出来るようにもなってきました。

今まで訓練所でも数えきれないほどのシェパの仔犬の世話をさせてもらってきましたし、
仔犬からの訓練もしてきましたが、一頭と同じ犬はいないから。

大変だけど、楽しい。

一つ一つの成長を感じられるのも、犬と暮らす醍醐味ですよね☆

犬が犬らしく在る事というのは時に、人間社会にとっては受け入れ難いこともあったりします。

でも、犬が犬であることに蓋をする、なんてことはしたくない。

もっともっと人間社会と寄り添える環境をつくっていけたらなぁー、と思います。

そしてまたまた今日。

淕が室内トイレで片脚を、これでもかーー!!

ってくらい思いっっきり上げてオシッコをしていました。

じつは半月ほど前にも一度、同じことがあったのですが、その時はまだ3カ月半。

えぇ~!??

って思いましたよ。

早すぎじゃない!??

とも思いましたよ。

でも、仕方ないよね。

だって成長してるんだもん。

キミも犬だし♂だったのねーー♪

さてさてこれからどうなることやら。

まぁでも、こんな変化こそ、共に楽しんでいけたら良いですよね♪


2010320144415.jpg


とりあえず・・・耳よ立っておくれ~!(焦)









え~、まだまだ抱っこできるよ。30kgまでは女性一人でいけますよ^^
もうメレより重たくなってしまったなんて…、ガキ(あ、いっけね^^;)仔犬の成長振りには驚かされます。

今度淕が吠えたら、パンをあげよう。
今度淕が咬んだら、ジャーキーをあげよう。
今度淕がうなったら、馬肉をあげよう。

うしししし…(^皿^)
2012.03.28 09:20 | URL | MEREASO #- [edit]
4ヵ月でミントと同じ体重だ~
昨日雪くんにも会ったのだけど、大きくなっていてビックリしました。

可愛い~可愛い~だけの時期から抜けて、これからは色々学んで吸収して更に”考える”ということが重要になってくるね♪
そこで考える力が不足してしまうと、ウンチェッタみたいなKY犬になれるよ\(^o^)/

私もパンやジャーキーをあげるMEREASOさんの横で、グッボーイ!グッボーイ!と褒めてあげよう。うひひ。
2012.03.28 16:10 | URL | いずみ #- [edit]
あたし、まだまだいけるところまでリクを抱っこしますよー。

今後、成長と共にシャクレ(玉玉付きの♂)と遊んでくれるかどうか、気になります。
シャクレは玉付きでも気にしないようなんで、リク遊んでね。
2012.03.28 22:10 | URL | シャクレ #- [edit]
MEREASOさん♪

そうなのよ~もうこんなに大きく・・。
抱き上げるのはもちろんまだまだ出来ますが、何かあったときに抱っこ、という手段はもう・・ね。体重よりずっしり感じて、腰にきます。一体何キロになるのかなぁ??

唸ったら馬肉もらえるの!??
欲しいから唸る練習すーるぅーー!!(笑)
2012.03.30 20:11 | URL | Wind Blume #- [edit]
いずみさん♪

“可愛い~可愛い~だけの時期から抜けて、これからは色々学んで吸収して更に”考える”ということが重要になってくるね♪”
さーすーがーー!!!
本当、その通りですよね☆こんなブッチャ―にもちゃんと脳があるのでトレーニング頑張ります!
ベンジ―はKYなの!?知らなかったー!!
うそ。知ってました。だって、だからウンチェッタ、なんだもんねーー?うふっ♪


2012.03.30 20:19 | URL | Wind Blume #- [edit]
シャックママ♪

お久しぶりです♪
じゃあ、何かあったらシャックママを呼びますね♪
淕は最近逆毛を立てるは吠えるわで、ガンガン成長中。(焦)玉つき同士はどうなるかなぁ?まだしばらくは大丈夫です。シャックは誰とでも上手に接することが出来るから多少淕の無礼があっても受け入れてくれそうです♪淕がオスオスしてくる頃どうなるのか、楽しみです♪いつでも遊んでやってくださーい!!
2012.03.30 20:25 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/309-d294da5c

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

