Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

競技会シーズン☆

Posted by Wind Blume on 02.2012 訓練・競技会   0 trackback
この時期は競技会のシーズンです。

夏は暑さのため競技会が開けないため、今が春のシーズン真っ最中☆

3月中も各地にて競技会がありましたが、

3/31、4/1は東京ビッグサイトにてJKCのFCIインターナショナルドッグショーが開催。
ニュースでも紹介されていましたね。

昨日は愛知県にてJSV中日本ランデス訓練ジ―ガ―、
埼玉県にて、PDの桜花賞がそれぞれ開催されました。

4/21、22にはJKC本部の春季訓練競技会が控えています。

他にも各地で競技会が開催されます。

そして何といっても!!

4/6~8に岐阜県にて、『WUSV世界選手権の日本代表選考競技会』が行われます!!

これは、Gシェパードのみの、“世界一を決める大会”に出場するための予選会です。

この予選会は、IPO(国際作業犬訓練試験)といって、
追及と服従、さらに防衛といった3つの作業を1頭の犬でこなさなければならない
とんでもない競技なんですが、

この予選会に出場するためには、IPO1、IPO2、さらにはIPO3まで合格していなければなりません。

その道のりは決して簡単ではないのです。

この予選会に出るためにコツコツと訓練をされている訓練士さんがたくさんいます。

競技会の規定(内容)というのは、各団体ごとによって全然違うもの。

そのために、この競技のみに絞って訓練している犬もたくさんいるのです☆

それだけ熱の入る競技です。

見ていてもワクワクします。

私は以前にいた訓練所で担当していたシェパードと共に
この予選会に出させて頂いたことが2度(2年)ありました。

でも、緊張のあまり、大会本番前の公開練習で吐きそうになったことを今でも思い出します。
(汚くてごめんなさい・・。

でも、この予選会に出たという経験は、私の中で今でもかけがえのないものになっています。

今やれって言われても・・・無理だなぁ。(笑)

でも本当に最高の経験をさせてもらえて、
所長、オーナー様を始め、あの時お世話になった皆さんに本当に感謝です。


この競技は私の永遠の憧れです。

犬の創り方(訓練の入れ方)で犬の表現も変わります。

脚側行進一つとってもそれぞれにこだわりがあり、理想があり、目標があります。

犬と指導手が一つになり、
その指導手の指示の元に、その犬が持つ能力を最大限に発揮し、
魅せることの出来る、一番の競技だと思っています。

見るたびに、本当に深い競技だなぁ、と思うのですが、

指導手と共に作業をするその姿には、いつも心躍らされます。



2011204112138.jpg
(写真は Edgar Scherkl氏 セミナーの時のものです。)


競技会というと、どうも堅苦しく思われてしまいますが、
いわゆるドッグスポーツの一つです。

訓練競技の他にも、アジリティーやディスク、フライボール等、
たくさんの競技会が各地で開催されています。

この時期、お時間あれば、ぜひぜひお近くの競技会場に遊びに行ってみて下さいね

いろんなワンちゃんが見れて楽しいですよ~♪











  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/314-54817cbf

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

