Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

トレーニングで得るもの。

Posted by Wind Blume on 11.2012 訓練・競技会   0 trackback
桜の綺麗な季節です。

ようやく春到来?

犬にも優しい季節です。


2010410171519.jpg


以前にも紹介させてもらいました、
CD(家庭犬訓練試験)の合格を目指して日々奮闘している、<MIKIちゃんとSARAちゃん♪ペア。>


22376340.jpg


今月にある、JKC春季本部での受験を控え、トレーニングを頑張っています。

訓練に興味のあったMIKIちゃん、
愛犬のサラちゃんと挑戦してみたいと、トレーニングを始めました。

でも当初はこのペア、どこまで頑張れるかなぁ~?と感じていました。

ラブラドールのサラちゃんはちょっと繊細で、何事も自分のペースを好みます。

指導手であるMIKIちゃんは、ちょっと控えめな性格。そして、優しい。

でも逆にその優しさは、犬への主張を得意としない事にも繋がり、
始めはサラちゃんのペースにのまれ過ぎて、伝えたいことが伝わらなかった。
というか、伝えられなかった。

自分のペースを好むサラちゃんと、
主導を握るのが苦手なMIKIちゃん。

多難な道になることは始めから感じていました。

でも、だからこそ、良い経験となるのも目に見えていました。


とってもとっても頑張り屋さんのMIKIちゃん。

訓練を始めてからこれまで、相当悩んだと思います。

たくさん、泣いたと思います。

上手くいかない訓練に、もどかしさを感じていたと思います。

上手くできない自分に、悔しさを感じていたと思います。

訓練を始めた当初は、犬を動かすことがこんなに難しかったとは、想像もつかなかったと思います。

でもそれを、肌で感じてほしかった。

心で感じてほしかった。

犬を動かすことは、簡単じゃない。

信頼関係を築くことは、時間のかかること。

サラには意思があり、主張があり、心がある。

それと向き合うにはどうしたら良いのか、
MIKI1ちゃん自身に見つけてほしかったんです。


そんなMIKIちゃん、サラちゃんペア。

ゆっくりだったけど、いつからか、首をかしげるほどの変化を感じたことを思いだします。

一方通行だった関係が重なり始めたのを確かに感じた時でした。

サラちゃんに何かを伝えるにはどうすれば良いのか、
頭ではなく、身体と心で解り始めたときだったと思います。

自分の気持ち、想いを表現すること。

これは、思っているほど簡単ではなかったりします。

やっているつもりでも、つもり、がほとんどで、犬に伝わっていないことが多い。

特に外では周りの目を気にしてしまい、出来ない方がとても多いです。

でも、犬とのやり取りの中でこれがスッと入ってきた瞬間、
キャッチボールが成立し始めます。

すると、犬の反応も変わり始めるのです。


2010325115914.jpg


そんな階段を一歩一歩、自分たちのペースで登ってきたMIKIちゃん、サラちゃんペア。

受験を間近に控えたトレーニングの後で、
MIKIちゃんがこんな気持ちを話してくれました。

「こんなに自分が変われると思わなかったです。」

「犬に教えるばかりだと思っていたけど、自分が犬から教えてもらうことが多かった。」

こんな言葉を聞いた瞬間、私、泣きそうになってしまったよ。

ぐっと堪えたけどね!

「当初を考えると、こんなに出来るようになると思わなかった。」

「今は、他と比べなくなりました。サラにはサラのペースがあるから。」

もうね、涙もんですよ!

前にも書きましたが、私は犬とのトレーニングの中でそういった、何かかけがえのないものを見つけて欲しいと思っています。

目指すものが試験の合格でも、問題行動の改善でも、何でも良いんです。

犬に何かを伝えようとしたとき、必ずといっていい程、壁にぶつかります。

そんなとき、犬だけのせいにせず、自分自身と向き合う。

逃げない。

犬は、そんな強さを与えてくれます。

一緒に成長してくれます。

その仔を受け入れること、
自分自身を受け入れること。

犬は本当にたくさんのことを教えてくれます。


22376450.jpg


こんなトレーニングの時間の中で何か一つでも見つけてもらえれば、
あとはその芽に水をあげて、土を足して、
ゆっくりゆっくり育てていってもらえれば、と思います。


2010410141120.jpg


MIKIちゃん、いつもありがとう!

こんな素敵な経験をさせてもらえる
お父さんとお母さんに感謝の気持ちを忘れずにね!

ゆっくりで良いから、
MIKIちゃんとサラちゃんの花、咲かせましょ










スポンサーサイト

ほんとにいつも温かい眼差しで、見守っていただけて、感謝、感謝です。

亀の歩み(笑)←MIKIは、「亀の歩み以下だよ」と言う!のトレーニングでも、日々得るものが大きいようです。
何をやっても、3歩進んで、5歩下がる(^_^;)みたいな彼女なもんで、「ゆっくり!焦らず!頑張ろう!」と、言ってもらえることに安心なのでしょう。

良いこと書いてあるので、私のブログにもリンク貼らせて下さいね。
2012.04.12 13:46 | URL | サラ母 #- [edit]
サラママさん♪

こちらこそ、いつもありがとうございます!
3歩進んで5歩下がる。なるほど。(笑)
でも、進んでますよね♪
サラちゃんとMIKIちゃんペアには、本当にいろんなことを教えてもらってます。
でも、この時期にこんな経験できるMIKIちゃんを羨ましく思います☆
お父さんとお母さんの温かい理解をひしひしと感じますもん♪
こんな私に任せて頂けて本当に嬉しく思っています!何か少しでも得てもらえるよう頑張らせて頂きますね♪
2012.04.16 00:18 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/318-a25dde2a

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

