Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

JKC春季訓練競技会。

Posted by Wind Blume on 21.2012 訓練・競技会   0 trackback
今週末は江戸川の河川敷にて、JKC本部の訓練競技会が行われています。

今日は一般(プロ)の部、明日はアマの部です。


2010421161207.jpg
(写真は決定審査会のもの。)

この本部は春と秋の2回行われる、全国の訓練士が集まる大きな競技会です。

今回はまめとCD2(規定課目7、自由選択3)に出陳してきました。

まめと本部に出るのは約2年ぶり。

まめは競技中のあの雰囲気(プレッシャー)と審査員が大の苦手で、
本番ではなかなか練習通りにいかないのがネックです。

まぁそれをどうにかするのがプロってものですけど・・(焦)

今回は(も)、まめと楽しむ!!

を目標に訓練してきました。

結果は・・・


2010421143654.jpg


アイタタタ、な93.5点。
(自分への戒めのために点数公開。笑)

ありゃりゃ。

大きな減点は、自由選択の【常歩行進中の伏臥からの招呼】の招呼で、3声府かけてしまったこと。

遠隔のとき集中がイマイチだったので、少し強めに声符をかけたら反応が良かったから、
この時の招呼もいつもより少し強めにかけてしまいました。

結果・・・まめは心を閉ざしました。(笑)

じつは【停座及び招呼】の時点で反応が少し悪かったので、このとき最初から指府を入れちゃえばよかったのだけど、それでも1声符で来るかどうか勝負してしまったのです。あわわわわw

あぁ、、、

遠隔の時にプレッシャーをかけたのだから、それを考慮すべきだった。。

こういうところで、犬を見てどう指示するのかを瞬時に見極めるのも重要なポイントです。

もちろん、どんな状況でもやるように訓練しておくのがベストですがね。


2010421165507.jpg


でもまぁ、後でビデオを観たら、よくやってくれてました

気になる細かいところはあれど、これ以外の大きなミスはなし。

このミスはその課目の半分くらい?減点になっているようなので、
このミスさえなければ、98.5点くらいいっていたという計算?

(まぁ、そんなこと言ったらみんなそうなんですけどね・・

それだけ他はよくやっていた、ってことね。

脚側の集中もよくなっていたし、遅れもほぼなかった。

シェパとかとおんなじコースをこなすので、小さい分、歩数も多くなるし、時間もかかる=集中しなきゃならない時間も長くなる。そんな中でよく頑張ってくれたと思います。

失敗ばかりに目を向けてちゃだめね。

進歩していた部分はそれ以上でした!

うん、良かった!!

また次に繋げましょう♪


2010421130345.jpg


今日は知り合いワンコが出ていた団体訓練も見れたし、
いろんな人の訓練を見てまた刺激を受けました。

しかも本部は全国からの出陳があるので、
普段はなかなか会えない、顔見知り・顔馴染みの訓練士さんたちと逢える機会でもあります。

楽しい。

もっともっと良い訓練したいなぁ。


2010419110648.jpg


おまめさん、お疲れ様でした!

そして、ありがとう

また頑張ろうね♪

さてさて、明日は訓練試験だー!

またも早起き。

頑張るぞ!!




スポンサーサイト

まめママ~♪
2日間お疲れ様でした。
初日はお会い出来て楽しかったです(^^)
アレパパにも会えたかな?
まめちゃんと出るよ~って伝えておいたんだけと(^^)v
私もまめちゃんの頑張った姿を見たかったのに練習になってしまい見られず残念でした( >_<)

私たちの応援?!ありがとうでした(^_-)
まめママと目があって、お陰様で落ち着いて出来ました。
でも動画で後から見て、立って待てで振り向いた時にどうも位置が前だな?と思っていたのだけどあんなに動いてたなんて!!!
もういまさらだけど、真っ青な私でした(゚o゚;
でもシャイなうちの子、初の場所であれだけ頑張ってくれたから私も嬉しい。そして楽しかったな♪これからも人も犬も楽しくなるようなトレーニング目指していきたいです。
いつもありがとう(o^^o)
2012.04.23 03:03 | URL | ティ姐 #- [edit]
ティー姐さん♪

ティーちゃんもお疲れ様でした♪
本部は審査が厳しいですね。プロの部は今年も超ハイレベルでした。もっと頑張らないと~~☆
アレパパには、練習中にお逢いできました♪まめを集中させていたので挨拶がそっけなくなってしまって申し訳なかったです・・。

団体、すごかったです!ティーママと目が合ったと思ったけど、やっぱり気づいてくれてたんですね!もっと手、降れば良かった~~(笑)立止は、後半のことだったんですね。だるまさんが転んだ、してた!友達と、止まれ~~!!って念力送ってました。(笑)

でもあんな場所でティーちゃんもよく頑張ったよね!すごいです!!見ているこっちも楽しかったですよ~~♪
こちらこそ、いつもほんとにありがとうございます!またゆっくりお逢いしたいです♪
あ、よく寝れました??回復に時間かかるかーらーー。ゆっくり休んで下さいねーー!!(笑)
2012.04.23 20:48 | URL | Wind Blume #- [edit]
おつかれさまで~す。
まめちゃん、ぼくも同じ日にこっちの方で競技会に出たよ!
点数もほぼ同じなんだよ^^
いままで気が付かなかったけど、
まめちゃんは小さい分の歩数がすごいことになっているんだね。
なんだか感動してしまった。
ぼくは大きいからその分お得だということを考えたことがなかったよ。
またがんばるぞ~
にしても淕くんが大きくなっていて驚いた!
心の声が・・・の写真の顔おもしろいね。
カワイイ!
2012.04.23 23:18 | URL | ドンキー #JalddpaA [edit]
ドンキー♪

ドンキー兄ちゃん!
ドンキー兄ちゃんも競技会に出てたの??
あたいはね、CD2ってやつに出たんだけど、193頭中、チワワは2頭だけだったんだよ!
だからあたいはスーパーチワワなんだ!
って嘘だよ。自意識過剰なアタイだよ。
ドンキー兄ちゃんにいつか会ってみたいな!
ドンキー兄ちゃんのお母ちゃんに会ったら、アタイがじつは大したことない奴だってバレちゃうね。(焦)
アタイももっともっと頑張るよ!
淕は最近生意気だよ。
ドンキー兄ちゃん、教育してやってよ。
ってあれ??
ドンキーよりアタイの方が年上かぁ!(笑)
2012.04.26 21:01 | URL | Wind Blume #- [edit]
おひさしぶりです♪
元気そうですね☆
まめちゃんにはおっきいゼッケンかわいいです><
うちのまめもトイレは百発百中になり、ちょっぴりおりこうさんになりました♪
競技的なものにもかなり興味はあるんですが、外にでるとテンションがあがりすぎて全然言うことをきかなくなるまめw
うちのまめもおねえちゃんおまめさんのようにおりこうさんになってくれるように少しずつ一緒にがんばります><
2012.04.29 15:19 | URL | まめママ #- [edit]
まめママさん♪

お久しぶりです!!
おまめちゃん、すくすくと育っているようでなによりです♪
今はまだまだ子どもですから、慌てずに少しずつ頑張ってくださいね☆
テンションも上げ下げをコントロールできるようになるととってもラクです。ってそこが簡単ではないのですが。。楽しくいきましょう!!
2012.05.01 23:05 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/322-6da0effe

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

