Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

訓練王座賞決定競技会。

Posted by Wind Blume on 01.2012 訓練・競技会   0 trackback
4/29(日)、埼玉の秋ヶ瀬公園にて、城北訓練士会主催の「訓練王座賞決定競技会」が行われました。


IMG_8142.jpg
(写真はミンちゃん家よりたくさん頂きました☆ありがとうございます!!)

当日の出陳参加頭数は、プロ・アマ合わせ、なんと300頭超えだったようです。

訓練士会の競技会では驚異的な頭数!

当トレーニング-Wind Blume-からは取扱い含め、知り合いワンコと合わせて6頭の出陳が♪

まずは、ラブラドールのサラちゃん♪
本部では訓練試験を受けていましたが、競技会はこれが初です☆

IMG_8139.jpg

そして、グローネンのティアラちゃん♪
9歳のベテランさん☆
別名、総長。(笑)

IMG_8186.jpg

ティーちゃんの同居犬、シェルティーのりゅうちゃん♪
おっとりさんだけど、やるときゃやる。
トレーニングを始めてまだそんなに経ってないとは思えないほどの安定感です☆

2010429092829.jpg

グローネンのミントさん♪
こちらも競技会は何度も出ているベテランさん☆
今回は会場でご一緒させてもらっちゃいました♪

IMG_8199.jpg

そして、おまめさん♪
本部でのミスの巻き返しなるか!?

IMG_8174.jpg

シェパのグーフィーちゃん♪
ぐーちゃんは今回が競技会デビューです!

IMG_8215.jpg

サラちゃんの同居犬、ボーダーのティナちゃん♪
今回はサラ姉さんの見学&応援隊です☆

IMG_8138.jpg

そして、シェパ仲間のボニーちゃん♪
みんの応援と見学に遊びに来てくれました☆

2010429154805.jpg

この他にも、シュナウザーのサニーちゃんもいましたが、すみません、写真撮り忘れました。。(焦)
あ、あと、淕坊も。

競技は、プロの部とアマチュアの部と分けて審査を行います。

当然、プロの方が審査も厳しい。

でも、JKCの本部に比べたら優しい審査です。

それはアマチュアの部も同じなので、練習の成果を試したい方などでたくさんの出陳があります。

更に訓練士会は血統書がなくても出すことが出来るので、毎年この競技会はとっても賑やか♪
そして、とってもアットホームです♪

さて。競技へ。

なかなか写真が撮れていないのですが・・・

まずは、MIKIちゃん&サラちゃんペア。

2010429091620.jpg

初競技なので、紐付きの部に出しました☆

途中、ちょっと集中の足りない部分もありましたが、一通りの作業を行うことができました☆

じつは、訓練試験は割と優しい審査なのですが、競技となると審査は厳しく、細かくなります。
できない課目は途中で中止になることも。

なので、5課目全てこなせたというのは、MIKIちゃんの中でも大きな自信になったのではないでしょうか♪

暑いなか、臨機応変に対応でき、とっても頑張りました☆


そして、ティアラちゃん♪

2010042911300.jpg

すごい集中ですね!
さすがはベテラン犬~☆
見習いたいです!!

ティーママは、シェルティーのりゅうちゃんとも出陳。

りゅうちゃんとの競技は見れたのですが(写真がなくてごめんなさい)、こちらも安定した作業でした!

りゅうちゃんは元気があって表現が良いですね!

犬が活き活きしていて、楽しそうに作業をこなしていました。

指導手の態度もすごく良くて、これは上位入賞確実!!と感じさせるほどの作業でした♪
・・・見習います!!

IMG_8147.jpg

そして、まめと私。

今回ミンパパが写真を撮ってくれました☆ありがとうございます!!

IMG_8148.jpg

IMG_8149.jpg

JKCでは主にCD2(10課目)に出しているのですが、
今回は競技への印象を良くするために5課目に落として出陳しました。

結果、終始集中しきった中での作業となりました。

ん~~、、まずまず、といったところ?

あとからビデオを見たら、細かい所で気になる部分はたくさんありましたが、上出来です☆

お昼はみんなでピクニック気分~♪

2010429120303.jpg 2010429120320.jpg

ミンパパがつくってくれたホットサンド(右)、すっごく美味しかったです♪
ご馳走様でした~☆

当日は快晴で、犬たちには少し厳しい暑さでした。

遊びにきてくれたボニーも疲れてウトウト・・。

2010429161703.jpg

みんなで記念撮影もして、リラックス☆
なんともアットホームな雰囲気です。

2010429093034.jpg

お昼休みにはアトラクションも開催。

休止と競走、そしてダンベル投げ。

みんな愛犬と楽しそうに参加されていました♪

そうこうしている間に、結果発表が。

まずは、ミントさん☆

IMG_8204.jpg

今回、旦那様と初出陳だった予定が、急遽、ミンママとも出ることになり、
途中、立止で2声符になってしまったものの、48.0点という高得点で見事3席に!
王座賞グループに入賞です☆

おめでとう~~!!!

(今回、各部3席の入賞犬にガウンが贈呈されました

そして、りゅうちゃん☆

IMG_8213.jpg

見ていても安定した作業で、こちらも49.0点の高得点!!

なんと2席!!

王座賞グループに入賞です☆

おめでとうございます!!

続きまして、下の写真、左のティアラさん。

IMG_8236.jpg

競技を見ていたミンママが、入賞確実だと言っていましたが、
その通り!
見事49.1点の高得点で、ティーちゃんも2席でグループに入賞!

すごいねぇ~~!!

続きましてラブラドールのサラちゃんは、今回が競技会初挑戦。

まだまだな部分はありましたが、なんと47.3点7席

リザーブに入賞です!

ガウンは貰えませんでしたが、みんなのガウンをちょっと借りて記念撮影しちゃいました。


2010429175652.jpg

(顔が写っていなくてごめんなさい・・。)

そして、こちらも今回が競技会デビューのシェパのグーちゃん。

ちょっと神経質なぐーちゃん、会場の雰囲気にのまれてしまい、
練習通りとはいきませんでしたが、プロの部4部で48.5点6席に。リザーブ入賞です。

2010429175155.jpg

ぐーちゃんの良い部分がまだまだ引き出せていない結果に自分の力不足を感じますが、
先が見えた作業でもありました。

身が引き締まる思いです。

まだまだこれから頑張りますので、オーナー様、これからもよろしくお願いします!!

ぐーちゃんもガウンを借りての記念撮影☆

そして最後に、我が家のおまめさん。


2010429180308.jpg

やってくれましたよ、おまめさん!!

なんと、49.2点1席王座賞を頂きました!!!

プロの部5部での優勝です!!

わぁーーーーぃ!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!

まだまだ完璧な作業とはいえませんが、
集中力はグンと良くなり、表現も良くなってきたと思います。

作業の確実さも上がってきました。

目指すものまではまだまだですが、1席は本当に嬉しい!

まめ、ありがとう!!!


ボニーも記念に撮影会♪

IMG_8280.jpg

やっぱりガウンはシェパが一番似合いますね!

ぐーちゃんも来年はGET出来るように頑張ろう!!

IMG_8298.jpg
(なんか、どこかが惜しい感じのボニーさん。ショータイプのチカラ、発揮できて・・ない?(笑))

暑い中みなさん本当にお疲れ様でした!!

みんなこんなにバンバンと上位入賞していますが、
そんなに簡単なことではないんですよ?

IMG_8316.jpg

訓練競技は犬に押し付けるものではありません。

一緒に楽しむものだと思っています。

もちろん、楽しいだけでは教えられませんし、
私はプロである以上、当然結果が求められます。
そのためには、厳しさも必要になってきます。

でも、根底にはその気持ちが無いとダメだと思っています。

何のためにやっているのか。

それを忘れないようにしたいですね♪

201042915449.jpg

いろんなことを感じた一日でしたが、とても良い経験となりました。

競技会関係者の皆さま、ありがとうございました!!

ティーママ、ミンママ、ミンパパ、ボニママ、MIKIちゃん一家、
お疲れ様でした!ありがとうございました!とっても楽しい一日でした♪♪

おまめさん、1席おめでとう!
これからも一緒に頑張ろうね!!

IMG_8150.jpg

おまめさんが競技終わりに審査員にプレゼントをしたよ!
要らないプレゼントだったね。みんな、内密にね!!(焦)








このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.03 10:25 | | # [edit]
この日はいつものお友達たちで一緒にワイワイ出来て楽しかったです。
それにしてもまめちゃんの集中すごかったな。1席おめでとうございま~す。

いやいや、お母様のお弁当美味しかったです。
よろしくお伝え下さいね~。






2012.05.04 03:10 | URL | ティ姐 #- [edit]
またまた大きすぎるガウンがかわいいw
なんかわんたちがみんな輝いてますねー♪
うちのまめも活発で運動神経は悪くないと思うんだけどなんとも飼い主が悪かった。゚(●'ω'o)゚。
そして1位おめでとうございます(●´∀`●)
すごいですねー!お顔がなんだか誇らしげに見えます(●´艸`)
2012.05.06 01:53 | URL | まめママ #- [edit]
こにゃにゃちわ。
久しぶりにブログに戻って来ました。
この日は、お誘いありがとう♪
とっても愉しかったです。
みんなの輝いている姿、
あ、競技はなぜか見れませんでしたが・・・
受賞の瞬間を見れていい経験になりました。
マメおめでとーーー!!
2012.05.06 22:02 | URL | 武蔵野天国 #egv5FMCc [edit]
ティーママ♪

この日は本当にお疲れ様でした~!
楽しかったですね☆
それにしても、ティーちゃんとりゅうちゃん揃って2席って・・ティーママ恐るべし!!
またみんなでワイワイ楽しみたいですね♪
2012.05.08 20:43 | URL | Wind Blume #- [edit]
まめママさん♪

まめには大きすぎるガウンでした☆
みんなそれぞれ楽しそうでしたよ♪
まめちゃんもぜひぜひ楽しんでみてください~☆飼い主が悪いなんてそんなぁ~!!
これからいっぱい一緒にいろんなこと経験できると良いですね♪
2012.05.08 20:45 | URL | Wind Blume #- [edit]
武蔵野天国さん♪

お帰りなさーい!!
みんな待ってたよー♪
この日はボニーにも良い経験になったね☆
寝てるボニー可愛かった♪
・・にしても。
なんで競技見れなかったの~~??
ねぇねぇ、どうしてーーー??
2012.05.08 20:48 | URL | Wind Blume #- [edit]
B様♪

コメントありがとうございました!
久々にお逢いでき、私も嬉しかったです!
ご挨拶遅れ失礼致しました☆
覚えていていただけて嬉しかったです!
パチくんもB様もお元気のようで、あの頃を思い出し、なんだか懐かしくなってしまいました☆
それにしても、本当世界は狭いですね。
まさかティーちゃんとお知り合いだったとは・・。ビックリしちゃいました☆
防衛のパチくん、相変わらず格好良かったです!でももう9歳とは。パチくんに会ったのは確か2歳あたりでしたよね?本当、月日が流れるのは早いですね~・・。
またどこかでお逢い出来ます事を楽しみにしています!!
2012.05.08 20:57 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/325-a654f97c

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

