Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

JAPDTカンファレンス。

Posted by Wind Blume on 25.2012 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback
8/24~26の3日間、神奈川県は麻布大学にて第7回JAPDTカンファレンスが開催されました。

じつはこの記事、先日書いたのですが、元の記事が編集途中に吹っ飛んでしまいました・・(泣)

私は3日間のうち、24日の1日だけ受講してきました。


2010824095052.jpg
(写真は開始前のもの。講義中は撮影禁止でした。)

今回で7回目のこのカンファレンス。

私は第3回あたりから行かせてもらっていますが、海外からの専門の講師を招いたり、毎年なかなか面白い内容です。

JAPDTカンファレンスは年に1度開催され、ドッグトレーニングに関わっている方々はもちろん、一般の犬の飼い主さんや学生の方など、興味のある方はどなたでも参加できます。

私が今年受けてきたのは、

・行動分析学とは何か ~ドッグトレーニングの技術を生み出す心理学~

・解る、出来る、伝えるための学習理論

・『The influence of nutrients on behavior』

の3コマ。

聞いただけで頭が痛くなりますね~~(焦)

専門用語がバンバン飛び交っていたので若干知恵熱が出そうでしたが、いろいろと収穫もありました。

私の中で、トレーニングは、まずは“実践”。

でもそれと同時に、犬はどうやって物事を学習するのか・・学習理論と動物科学の知識も大事だと思っています。

まぁそうは言っても、私はもともと頭から入らず、身体で覚えてきた身なので、
あんまり頭で犬をどうにかしようと考えるのは得意ではありません。と、いうか、できません?(笑)

でも、やっぱり理論も大事だなぁ、と思う今日この頃。

ドッグトレーニングはどんどん進化していっています。

だから、自分の目で見て、実践して、新しいものを取り入れることを否定せず、進んでいきたな、と思います。

実践第一主義は変わりませんけどね♪

今回勉強したことを頭入れつつ、トレーニングに専念したいと思います!

カンファレンス、来年も期待しています☆

興味ある方、ぜひぜひ参加してみて下さいね~♪









スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/370-7f18c398

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

