Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KIDOGS日記。世田谷青空学校♪

Posted by Wind Blume on 27.2012 活動   0 trackback

昨日の8/26(日)、世田谷区九品仏小学校にて行われた青空学校にて、ドッグトレーナーとして参加させて頂いてきました♪

この青空学校、付近の2,3校から参加者を集い、年に一度、夏休みに行われる行事で、
毎年いろいろな題材についてみんなで勉強をするというもの。

この青空学校は今年で32回目。

つまり、32年間続いている活動なんです。

しかもこの青空学校には「指導員」といって、みんなをまとめるお兄さん、お姉さんがいるのですが、
今回の指導員である奥さんと新津さんは、ご自身も5,6年生の時にこの青空学校にお世話になっていたそうです。

自分が昔にお世話になった場所に、今度は自分が子どもたちを教える側になって参加する。

そうやって30年以上も続いてきた活動です。

すごくすごく素敵だと思いませんか??

指導員の他にもたくさんのお兄さん、お姉さんがお手伝いに来ているのですが、
みなさん、この参加者の親戚とか、自分もお世話になっていたとかで、
本当にアットホームな空間でした。

今年の青空学校のカリキュラムは、

1日目

<馬の見学>

・馬術部の活動と馬の世話
・実際に馬を見比べて、品種による体格や得意なことの違いを知る
・馬と仲良くなるには

<馬と人間の関わり、役割を知る>

2日目

<人の役に立っている動物について考える>

<実習>
・ヤギミルクからアイスクリームを作る
・羊毛でフェルトヒモを作る

<動物に関わる仕事について知る>
・獣医、ドッグトレーナー、薬学博士

です、もりだくさ~~ん!!!

私は2日目にお邪魔させて頂きました♪


2010826124837.jpg


これは、ヤギミルクから作られたアイスクリーム♪

私も出来たてを頂きました~♪

美味しかった!・・でも、後味はヤギでした!!まるでジンギスカ~~ン!!(笑)

そして、動物に関わる仕事について考える時間♪

どんな場所にどんな人たちがいるのか、班に分かれてそれぞれ考えます。


2010826133138.jpg

そして、発表♪

2010826133947.jpg

そして実際に現場で働いている、犬に関わる人たちからのお話しの時間。

まずは、獣医の小山先生。主に検疫に携わっていらっしゃったそうです。

子どもたち以上に私も聞き入ってしましました~

2010826135451.jpg

そして、ドッグトレーナーの山田先生。(笑)

・ドッグトレーナーってどんなお仕事をする人?
・どうして捨てられる犬が出てしまうの?

についてお話ししてきました♪

低学年の子が多かったのに、みんないろいろと知っていてビックリしました!

2010826140903.jpg

2010826141708.jpg 2010826141245.jpg

最後に、薬学博士の斎藤先生。

薬品開発に必要な動物実験についてのお話しでした。

2010826142434.jpg

2010826155713.jpg 
 そして、各班ごとに分かれて2日間のまとめの発表の時間♪
 みんな一生懸命発表していました。
 もちろん、人前で話すことが苦手な子もいます。
 でも、みんな急かさず、静かに待っていました。
 そして、たった一言でも頑張れると、みんなが拍手を。
 それがすごくすごく印象的でした。


2010826161931.jpg

最後はみんなで青空学校のテーマソングを歌って終わりました♪

このテーマソングも、関係者の方が作詞・作曲されたそうです。


終始アットホームなこの青空学校。

全体を通して、子どもたちがすごく活き活きしていました。

みんな元気だけど、まとまりもある。

それは、やる時はやる、切り替えを大事にしているからだと、指導員の奥さんが話してくれました。

そんな指導員の皆さんを始め、子どもたちがお兄さん・お姉さんにべったり。

甘えているようにも見えますが、自分の居場所がある安心感のようにも見えました。

後でこの青空学校に30年以上関わる方からお話を聞きましたが、
この青空学校の本当(もともと)の活動理由は、

“地域から一人ぼっちをなくそう”

というものだったそうです。

周辺の数校からの参加があるこの青空学校。

じつは、それぞれの学校でイジメのようなものに遭っている子も中にはいるそうです。(今とは限りませんが。)

でも、ここ(青空学校)に自分の居場所がある。

自分を受け止めてくれる人たちがいる。

だから、負けないんだそうです。

イジメに負けない。

生きる強さをつける。

それを聞いたとき、本当に鳥肌が立ちました。

“小さな小さな活動だけど、意味があるんだ。”

そう仰るその言葉から、この活動の大きさを知りました。

大人たちの、深い愛を感じました。

地域で子どもを育てる。

そんな活動なんですね。

内容も、普段の学校では学べないことばかり。

“ホンモノ”にこだわっているそうです。

実際に自分たちの目で見て、触れて、考える。

だから、子どもたちの興味の強さもすごいし、とにかくみんな楽しそう!

なんだか、ものすごいすごい方たちに出逢ってしまったなぁ、という感じです。


2010826151200.jpg

青空学校主催者の皆さま、指導員の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

青空学校、本当に本当に素敵な活動です。

いつかまた、お邪魔させてもらいたいなぁ。







スポンサーサイト

とてもステキな活動ですね〜。

山田先生…ステキ☆
でも、他の先生や学校の先生に小学生と間違えられなかったか、心配だわ〜。
2012.08.27 22:27 | URL | シャクレ #- [edit]
シャックママ~♪

ステキだなんてぇ~~!!
ありがと~ございますぅ~~♪♪

かろうじて小学生には間違えられなかったです。
いや、きっとギリギリだったね。(笑)
でもほら、BBQのとき、小学生に小学生じゃない、って言われたから。
あれは嬉しい反面、ちょっと悲しかったよ~~
2012.08.28 08:28 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/371-d8fe037a

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。