Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

マリー・セラーク氏公開セミナー

Posted by Wind Blume on 10.2012 セミナー・カンファレンス・研修関係   0 trackback
昨日は渋谷のビジョナリ―・アーツにて、マリーセラーク氏のセミナーを受けてきました♪


20120909101424.jpg


いや~~、渋谷って街は恐ろしい・・・

人が多すぎて、若干気分が悪くなりました。

人酔い??

たまに街に出るとだめね。(笑)

でも、あんなにがやがやした街の一角にこんな素敵なビルがあるなんて・・。

渋谷って街はすごいですね~~


20120909102555.jpg


さてさて。

今回の講師のマリーさんですが、この方は、アメリカの「ハワイファイド」という所でPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患う帰還兵を助ける傷病兵プログラムを提供しています。

実際にアフガニスタンやイラクといった場所に戦争に行っていた兵士さんもいるそうで・・・

そして、「プロドッグハワイ」では、攻撃性・凶暴性・コントロールの利かない犬向けのクラスを開講しています。

今回のテーマは、

・1部「サービスドッグ、セラピードッグのトレーニング」

・2部「攻撃性、過敏反応などの為のトレーニングの落とし穴」

の2本立てでした。


20120909143610.jpg


1部では、サービスドッグとセラピードッグの違いから入り、その共通点、また、どういった犬が求められるのか、テスト基準等、アメリカの現状なんかも知りながらのお話しでした。

実際に戦争に行かれた兵士さんでPTSDを患っている方は、突然のフラッシュバックで気を失ってしまったりするそうです。そんな中で、犬たちがどう関わっていくのか、とても興味深い内容でした。

2部の攻撃性・過敏反応などのためのトレーニングの落とし穴、では、トレーニング方針やトレーニング理論、考え方等は、今、実際に私が行っているトレーニングと同じものでした。

といっても、私も今に至るまでに、いろいろとあったので、昔と今とでは考え方やトレーニングの仕方は変わっていると思います。

じつは今回、参加者の多くは、後援の関係でボランティア(愛護関係)の方が多かったようで、トレーナーは1~2割ほど。しかも、そのほとんどがJAHA関係のようで、JKCの訓練士(トレーナー)はみごとに私一人。ちょっとしたアウェイ感も漂っていましたが(笑)、マリーさんは私の経験してきたことを「とても素敵で良いことだ」と仰って下さいました。(泣)あ、でも、肯定されたわけではありません。否定もされなかった、ということです。

でも、さすが、現場のトレーナーとだけあって、全体的に話しがすごく頭に入りやすかったです。

そして何より、トレーニングに対してとってもバランスの良い方(トレーナー)だなぁ、と感じました。

正直言うと、もう一歩踏み込んだお話しが聞きたかったのですが、プロが少ないということで、話しが難しいのではないかと、常に気にかけて下さいました。素敵です!!

その中でも、うんうん、と頷く場面や、あ、なるほど!なんて場面もたくさんあったので、これからに活かしていきたいと思います。

もっともっと、犬たち、そしてオーナーの皆さま方に、良いトレーニングを提供できるように頑張ります!!

マリーさん、そして開催関係者の皆さま、本当にありがとうございました!!





スポンサーサイト

『そのほとんどがJAHA関係のようで、JKCの訓練士(トレーナー)はみごとに私一人。』
うわぁ~・・・、想像できるから何とも言えないΣ(゚д゚lll)

トレーニングは奥が深い。だからこそ犬を一定の型にはめる方法よりも、犬に合わせて柔軟に形を変えていく方法を学びたいです。
2012.09.10 23:47 | URL | MEREASO #- [edit]
MEREASOさん♪

あ、そこ!?(笑)

犬の学習理論はどの犬でも同じです。
結局ね、犬のトレーニングって、やっていることはみんな同じなんです。だけど、どの角度から入るかで違いはあります。
みんな想いは一緒なんだから、お互いを否定せずに、良いものをとりいれていきたいです。
また語りましょ♪
2012.09.13 12:48 | URL | wind blume #- [edit]
犬達は元々は、攻撃性は持っていないのですよ。
躾やトレーニングに入る前は、必ず、観察する事だと思います。そして、犬の性格に合わせてカリキュラムを組む事ですね。私はJAHAのトレーニング方法はあまり好きではありませんが、良い所は取り入れてもいいと思いますよ。
一番は、飼主と犬の信頼関係ですね。この、信頼関係の構築が非常に難しい!
素人の考えでスミマセン(ニコ)
信頼関係ができれば、攻撃性もなくなってきます。(時間はかかりますけどね)
2012.09.13 21:10 | URL | ライガぱぱ #- [edit]
ライガぱぱ♪

レス遅くなりすみません!!
観察は絶対ですね。
本当にその通りだと思います。
犬にあわせてカリキュラムを組む。
それも仰る通りです!!
みなさんすぐに効果を求めるのですが、時間がかかっても、それ(信頼関係を築く時間)を楽しむくらいでいてもらいたいな、と思います♪


2012.09.21 09:34 | URL | wind blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/376-aebdae2d

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

