Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣立ちのとき。

Posted by Wind Blume on 05.2012 ひとり言。   0 trackback
訓練競技は本当に奥が深い。


20120926135707.jpg






訓練競技は本当に奥が深い。

ただカタチを入れれば良いってものでもないし、
綺麗事で訓練したって、そこには必ず限界がきます。

その過程が醍醐味でもあるんだけど、ここ数か月は本当に葛藤の日々でした。

一頭一頭本当にみんなそれぞれで、同じことをして上手くいく仔もいれば、いかない仔もいる。

その仔に合った訓練方法を見出さなくてはならなくて、時にそれは理想と大きくかけ離れてしまうことだってある。

その犬の精神状況も大きく関わってくるし、こちらの精神状況も同じように関係してきます。

最近つくづく感じるのは、訓練競技をこなすためには、ベースがノーマルである方がやりやすいってこと。

でもそうはいっても、みんながみんな、そうあるわけではありません。

今訓練させてもらっている仔はとっても神経質で、今まで感じたことのない位、感受性が高いのです。

じつは、ちょっと神経質なくらいの方が訓練て入りやすかったりするのですが、
もうね、別格なんです。この感受性。

全て見透かされてる感じ。常にこちらを探りに探り、上手く逃げ道を探しています。
でも、傍から見るとしっかりやっているように見えるからこれまた厄介。

でもきっとそれって、私が教えてしまっていたんだろうなぁ。


20120920125751.jpg


解っていて見ないようにしてきてしまったツケが、ここにきてついに爆発。

とうとう、向き合わざる負えなくなりました。

とっても愛情深いその仔に、私も依存で応えてしまっていた。

依存という逃げ道をつくってしまっていた。

結果的に、自立心を奪ってしまっていたんです。

そんな精神状況で良い作業なんてできません。

数か月前にそれを思い知らされてからは、苦しい訓練の日々でした。

今まで以上に人の訓練を見て、それを取り入れようとしたときもあったけど、それはその人とその犬のものであって、自分たちのものではない。自分とその犬の中にカタチを変えて落とし込めなければ、ただの真似っこなだけ。

そんな訓練は、犬も見抜きます。


20121001162133.jpg


今はとことん、向き合うべき。

逃げさせないし、自分も逃げない。

だから今は理想を全て捨て・・というか、いったん保留にしてやり直しています。

出来るのに、信じてやれていなかった。

自己満足の訓練だったのかもしれません。

ごめんね。。。


20121005160615.jpg


でも、今日はやっと光が見えました。

何かを掴んだ感覚がありました。

ここ数カ月の苦しさから、少しだけ解放された感じです。

今は、耐え忍ぶとき。

訓練って本当、一筋縄にはいかないなぁ。

だけどこんな状況でも文句一つ言わずに、この仔を私に託してもらえることに、心から感謝します。

これを乗り越えたらきっとまた、訓練の幅が広がってくれるはず。

よし!頑張るぞ!!

頑張ろうね!!!






スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.07 21:01 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/388-fcdc0b4c

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。