Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍耐、忍耐・・そして忍耐。

Posted by Wind Blume on 17.2012 訓練・競技会   0 trackback
臭気の作業は主に、追及(足跡の匂いを追う)と選別(匂いを嗅ぎ分け選別する)に分かれますが、この臭気作業というもの、本当~に繊細な作業。

淕には追及を教えています。


20121012113340.jpg


犬はもちろん、ハンドラ―のメンタルもとっても大きく関わってくるこの作業。

淕も基本作業は生後3ヶ月あたりから行ってきましたが、当初は私が萎えてしまうほど集中力が全くなく、この仔に鼻の作業は無理なのか!?と落ち込むこともしばしばありました。

でも最近、ここにきてやっっと、鼻を使う楽しさを感じ始めてくれているようです。

練習を終わろうとすると、

「え?終わり??もっとやりたい~~!!」

と言ってくれるようになりました。

若干鼻が高いのですが、それでも今はこの作業に興味を持ってくれれば良いかな、と、細かいことは気にせずに割り切ることにしました。

進行状況としては遅いかもしれないけど、淕のペースに合わせて進めていこうと思います。

しつけにしても訓練にしてもそうですが、何かを教えるとき、ある地点にくるまでには時間がかかりますが、そこを過ぎるとビックリするくらい、反応が上がってくることがあります。

それまでは、忍耐。

どの作業でも、ちょっとやったくらいで反応がなかったとき、“この仔には出来ない・向いてない”、なんていわれることもありますが、その仔が本当の楽しさを見つけるまではこっちの忍耐が必要ですね。

諦めない。そして、その仔を信じること。

淕もまだまだ出来たもんじゃありませんが、一緒に楽しめる時間をもっともっと深めていこうと思います。

それにしてもやっぱり、臭気作業は地味だ。。

黙々とやっていると、どんどん殻に閉じこもってしまいます。(笑)






スポンサーサイト

マメままの、犬に対する態度は、いつもあったかいなと感じています。

どうしたってダメな部分に目が向きがちだけど、その行動がどこからやってくるのか(経験だったり、性格だったり、オーナーからの影響だったりするのでしょうが)、私もそういう奥深くまで犬たちと向き合いたいです。

春になれば、とことんそういうこをしていかなくちゃいけなくなる。力を貸してください(^^)
2012.10.18 10:34 | URL | MEREASO #- [edit]
忍耐…
そっか〜。

室内トイレのしつけ、私の忍耐が足りなかったな〜。
って、レベルの低いお話ですが…。

長毛だし、やっぱり雨の日は室内でしてくれるとな〜。

あともう少ししたら、シャックもお願いします〜。
2012.10.18 11:02 | URL | シャクレ #- [edit]
MEREASOさん♪

犬たちと向き合っていると、いつも自分を正さなきゃな、って感じます。
いろんなことを教えてくれる彼らに、一番良い方法で言葉を交わしたいな、とも思います。
犬って本当に真っすぐ正直な生き物だよね~~

MEREASOさん、春が楽しみだね!
ここに、秘かに誰よりも楽しみにしているお子ちゃまがいることを忘れないでね!!
助けてくれるたくさんの友が周りにいる状態で迎えられること、本当に素敵ですね!あ~~楽しみ~~!!!
2012.10.23 08:35 | URL | wind blume #- [edit]
シャクレさん♪

忍耐・・・本当大事だな、って最近改めて感じます。
結局やっぱり犬の問題ってより、人間側の問題の方が大きいね。

トイレは確かに両方で出来た方が助かるよね。
これから頑張って、みる??(笑)

シャックママの社会復帰はちょっと寂しいけど、シャックと楽しめる時間がくること、楽しみにしていまーす♪♪
2012.10.23 08:39 | URL | wind blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/395-e2111b08

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。