Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャックくん♪

Posted by Wind Blume on 05.2013 Wan Friends♪   0 trackback
さてさて。

昨年はなかなかアップできませんでしたが(焦)、今年はきちんとトレーニング中のみんなを紹介していきたいと思います♪

トレーニングを始めた順番通りとはいきませんが、順番に紹介させて頂きますね♪

今日は、シェルティーのシャックくん♪

20121104115923.jpg


訓練競技会への参加を目指してトレーニングを開始しました♪

ちなみに私とではなく、オーナーハンドリングです。

シャックくんをトレーニングするなら、クリッカ―でやりたい!と思っていた私。

シャックママにクリッカートレーニングを薦め、挑戦してもらうことになりました。


14179596111174.jpg


クリッカーとは、上のような形をしたもので、指で押すと「カチッ」と音がします。

この音とその犬の大好きなものを使って、新しいことを犬に教えていくトレーニング方法です。

クリッカ―を使う利点としては、こちらの望む行動をその瞬間に強化することができること。

その意味がとっても明確なことです。

そして、人間側も犬を褒めるタイミングが分かりやすくなります。

シャックくんのその明るい表現力から、それをもっと伸ばすにはクリッカ―トレーニングが最適だ、と思い、薦めてみました。

クリッカーを使うための下準備を終え、まずはシャックくんにもシャックママにもクリッカ―に慣れてもらうために、クイズ感覚でトレーニングを開始しました。


20130108141603.jpg


トレーニングを始めてからまだ間もないので上手くいかないところもありますが、何よりシャックくんが楽しそう♪

私としてはそれが何より嬉しいのですが、シャックママは緊張のオンパレード!(笑)

というのも、クリッカーはただ鳴らせば良いというものでなく、そのタイミング(使い方)がとっても重要になってきます。

だから、慣れるまでちょっと大変。

慌てずに頑張って♪

じつは、まめもクリッカ―でトレーニングしてきました。

だからこのペアのやりとりを見ていると、犬と何かを楽しむ初心に戻れます♪

足取り軽く、とっても良い表現力を持っているシャックくん。

今は一緒に歩く練習を少しずつ進めています。


20130205150010.jpg
(見事な脚側!これはすごい!!)

シャックママはとっても明るくて面白くて、トレーニング中にはいつも笑いが起こります。(笑わせてもらってます。)

そんなシャックママとだからこそ、シャックくんも楽しいんだろうなぁ。

う~~ん、見習わなきゃ!

このペアはこれからがとっても楽しみです♪

目標は訓練競技会に出ることですが、今は焦ることなくゆっくりとそれまでの過程をシャックくんと一緒に楽しんでいってほしいとな、と思います。

シャックママ、一歩一歩頑張りましょ~!!







スポンサーサイト

シャックの記事、うれし〜v-10
すっごく嬉しいv-353
ありがとうございま〜すv-291
記念になるわ〜。

まだまだこれから…って所にも達してないけど、頑張ります。
あたしがね…v-355
一歩一歩ね。

これからも宜しくお願いします。
2013.02.07 22:21 | URL | シャクレ #- [edit]
レス遅くてごめんね!!
今年はきちんとみんなを紹介していきます・・。(焦)
シャックとのトレーニング、いつも楽しませてもらってるよ~~♪
シャックと一緒にゆっくり焦らず楽しんでいきましょ~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆★☆
2013.02.14 23:12 | URL | Wind Blume #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/431-d4d47237

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。