Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

Posted by Wind Blume on 18.2013 訓練・競技会   0 trackback
冷たい雨が降り、冷たい風に吹かれたこの日、

思わぬ練習会になりました。


20130215142151.jpg


雨が降ると

「寒いし濡れるし、外に出るの嫌だなぁ。」

となるところ、訓練士(犬バカ❤)さんたちは、

「ラッキー!この雨なら誰も来ない♪」

となるようです。

ワイルドォ~~~!!!

そんなこの日は、防衛中心の訓練となりました。


20130215153942.jpg


みんなそれぞれの課題をベースに、
それぞれに合った練習法を提案しながら進めていきました。

これって本当に大切なことで、自分一人でやっていると間違った方向に向かってしまっていても気づくことがなかなかできません。でも、こうして一緒に練習をすることで、普段は出ないクセが出たり、それを指摘してもらえたりと、気づけることが本当にたくさんあります。

そしてみんな本当~に犬たちをよく見ていて、その犬のクセ(状態)を瞬時に見抜きます。

そしてさらにそこからどうしたら良いのか、アドバイスも適確です。

だからこうした時間というのは本当に本当にと~~っても貴重なんです。


20130215165713.jpg

20130215170236.jpg

20130215165521.jpg


私はぐーちゃんと頑張ってきました。


1360967883114.jpg


私とぐーちゃんのこのペアは年齢の割に進度は遅いし、彼女の繊細さが邪魔をしてなかなか上手くはいかないけれど、それでも、彼女の持っているものを最大限に引き出してあげたい。そう思っています。

でも、この防衛作業の練習を進めていく中で、ぐーちゃんの普段の生活の態度は見違えるほど変わってきました。

彼女自身に、良い自信がついてきているのです。

地に足がついている、っていったら解りやすいかな?
ちょっとやそっとのことで動揺しなくなってきました。

みんなそれぞれ目標を持っていろんな競技を目指しているけれど、
わたしはぐーちゃんとの目標を、そこに置いています。

この競技を通して、彼女の良さを最大限に引き出してやること。

困難なことを一緒に乗り越えていくことで、正しい自信をつけさせること。

そうすることで彼女がこの世界でのびのびと生きられること。

そこを、目指します。

笑われたっていい。

それを貫く覚悟が、私の中に固まりました。

それもこれも、いろいろと手を貸してくれる訓練士さんたちのおかげです。

ぐーちゃんみたいな仔は、練習方法を間違えるととんでもないことになってしまいます。

ヘタをしたら、一緒に暮らすことが困難になることも有り得ると思います。

だからこそ、そこをきちんと考え、一緒に練習してくれるみなさんに本当に本当に感謝です。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

そして、己にマケズ。

一歩一歩頑張ります!!

この日、積雪のために帰れなくなった私。(笑)

そのおかげで、次の日も最高の練習をして帰ることができました。

犬バカ最高~~!!!











スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/435-68871c70

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。