Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

神奈川訓練士会 2013

Posted by Wind Blume on 23.2013 訓練・競技会   0 trackback
2/17、神奈川の横須賀はソレイユの丘にて、神奈川訓練士会の競技会が行われました。

この競技会では、「服従」と「アジリティー」、そして「IPO(単課目)」があり、私はぐーちゃんとIPO1の服従に出陳してきました。

ちょっと無謀な決断ではあったけど、挑戦するにはとても良い機会でした。

なぜなら、訓練士会の競技会とは、JKC等の血統書が無くても出られる競技会なので、普段の練習の成果を見るためにたくさんの方が気軽に出られる競技会だからです。

といっても、IPOは本番さながらの競技進行、そしてそれに伴う審査が行われました。

IPOの審査は、

・服従作業において、犬が本来持ち備えるべき自信が訓練手法によって損なわれ、既に外見上から判断可能な「スポーツ用具化」されていないかを確認する必要がある。

・全試験課目実行中、犬による常に作業に対する意欲性と必要となる指導手に向けた集中力が要求される

などの一般規定があり、それぞれの課目においては、点数ではなく、「評価」形式で審査が行われます。

評価は上から順に、「V-評価」、「SG-評価」、「G-評価」、「B-評価」、そして「M-評価」とされ、

IPOでは作業中に合計3個の声符をかけても犬がその作業を実行しない場合、その課目は「M-評価」(=0 点)
と見なされます。

なかなか簡単ではない競技なんですね~~。

(IPOについて詳しくは、コチラ → IPOについて。

今回のIPO審査員は、益田SV審査委員。

まずは、競技前の申告から。

(S訓練士さんが競技中の写真を撮ってくれました。競技全部はないけれど、少しだけ載せさせて頂きます♪)
33_large.jpg

脚側行進。

48_large.jpg

49_large.jpg

行進中の伏臥からの、招呼。

47_large.jpg

46_large.jpg

45_large.jpg

44_large.jpg

ダンベル持来。

43_large.jpg

42_large.jpg

1.8mの斜壁ダンベル持来。

41_large.jpg

そして、前進。

40_large.jpg

前進は、脚側行進の状態から指導手が腕を上げるのと同時に、犬はその一直線上を最低30歩前進をし、審査員の指示があってから犬をその場に素早く伏せさせる、というもの。

39_large.jpg

38_large.jpg

前進の指示でぐーちゃんが全力で前進、そして、「伏せ~~!!」の1声符で、30m以上も先で素早く伏せたその姿を見た瞬間、私は鳥肌が立ちました。

この課目では見事に「V-評価」を頂きました!これまた鳥肌ものでした!!

前進の後の脚側停座。

37_large.jpg

36_large.jpg


良い評価をもらえた課目もあれば、予想通りの部分も・・。

それを解った上での出陳でしたが、課題はまだまだ、たぁ~~くさん!!

でも、得たものは本当に大きかった競技会でした。

そして、まさかの表彰台。(笑)


57_large.jpg


競技会開催関係者の皆さま、出陳者の皆さま、いろいろとお世話になった皆さま、そして、急遽の出陳を快く承諾して下さったぐーちゃんのオーナー様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!

最後に、IPO出陳者で記念撮影♪


31_large.jpg


今回、まめ番長は応援団長♪

寒い中ありがとね♪


34_large.jpg


いろいろと直さないといけない部分もたくさんありますが・・・

まだまだこれから頑張ります!!








スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/437-131fa6f7

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

