Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孝太郎くん♪

Posted by Wind Blume on 09.2013 Wan Friends♪   0 trackback
コーギーの孝太郎こと、コウちゃん♪


20120823171116.jpg


他犬への威嚇、お散歩中の引っ張り、そして誤食が多いとのご相談でした。

でも、トレーニングを始めるきっかけとなったのは、動物病院での爪切りの時に噛んでしまったこと、、でした。

カウンセリングをさせて頂き、まずは、他犬と遊べなくても良いから、動物病院で待てるようになりたい、とのことでトレーニングをスタート。

どんな問題でも、あれもこれも治したい!というのはうまくいきません。

まずは何か一つ目標を持ってもらうことで、それを達成するために必要なことを明確にしていきます。

そこから、関係作りを構築してもらうのです。

トレーニングは、日帰りトレーニングとマンツーマントレーングを組み合わせて行いました。

日帰りトレーニングではコウちゃんにいろんな経験をしてもらい、自分の感情のコントロールができるようにコツコツとトレーニング。

マンツーマントレーニングでは、ご自宅で必要なトレーニングを行っていきました。


20120517150227.jpg 20120517150258.jpg


じつはコウちゃん、我慢をすることが苦手で・・・というか、普段の生活でそういうことを求められてこなかったためか、自分の意に反したことを求められる状況になったとき、口を使うことでその意思を表していました。

こういったタイプの仔に必要な力の一つとして、我慢をすること、が挙げられます。

興奮状態になると、目が血走り、パニック状態になってしまうコウちゃん。

でもじつはこの興奮状態、知らぬ間に人間側がつくりだしていることもあります。

コウちゃんのボーダーラインを知らずにそれ以上のことをしようと追い詰めると、口をだしてきます。

これって犬なら当たり前のことなんですけどね。

でもそこを考えずに、ただ噛むことを叱ってどうにかしようとしてしまうことって、案外多いと思うのです。

その犬のボーダーラインを見極め、我慢のチカラを育ててあげるのはとても大事なこと。

犬にばかり求めるのではトレーニングは上手くいきません。

相手はロボットではなく、感情を持った生き物ですからね。


20120301150832.jpg


トレーニングを進める度にぐんぐん成長していったコウちゃん。

以前は動物病院で他犬を見るとぎゃんぎゃん吠えていたのが、今は驚くほどに落ち着いていられるようになりました。

もちろんまだまだ完璧ではありませんが、それでも、動物病院の先生もコウちゃんのその姿にはビックリされていたようです♪


20120830165209.jpg
(コウちゃん、緊張顔!(笑))

20130110160338.jpg


トレーニングを始めてからコウちゃんのいろんなクセが見えてきましたが、さすがはコーギーとだけあって頭の回転はとても早く、こちらがきちんとルールを示せば順応してきます。

ルールがないと自分でルールを作りだすのが犬たちです。

特にコーギーたちはそれが強く表れる傾向に見られるように思います。

犬種以上にその仔の性格が大きく関わってくるのは確かですが、それでも、その犬種の特徴というものはとても大きいものがあると私自身は思っています。

お互いがよりよく暮らすために、その犬とそのご家族にどんなルールが必要なのかを見極めるのもトレーナーの大事な仕事。

彼らの満足顔をもっともっと引き出せるよう、これからも一緒に頑張ります!


20130110161817.jpg


コウちゃん、オーナー様、これからも宜しくお願いします♪







スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/441-7c1a8f3f

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。