Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラちゃん♪

Posted by Wind Blume on 12.2011 Wan Friends♪   0 trackback
ラブラドール・レトリーバーのサラちゃん。

サラ1


お姉ちゃんが訓練試験に興味があり、受験を目指してトレーニング中です。

サラちゃんはかなり周りを気にしてしまうため、
課題はたくさんありますが、お姉ちゃんと一歩一歩、頑張っています。


サラ2


じつは、私たちが犬におしえようとしている、オスワリ・フセ・マテ・オイデ・ヒール(アトエ・ツケ)・・等は、犬にとってみれば、もともと何の役にも立たない、無意味な行動でしかありません。

そのため、教えようとするならば、そこに何らかの価値を付加してやらなければならないのです。

そこでひっかっかってくるのが、ご褒美の使い方。

みなさん、ここで悩みますよね。

私は、おもちゃでも、おやつでも、トレーニングに使うことに反対はしません。

ただ、大切なのはやっぱり、“使い方”なんです。

間違った使い方を続けると、“犬とパートナー”ではなく、
“犬とおやつ(おもちゃ)”の繋がりをつくってしまうことになってしまいます。

これが簡単ではないんですよね。

サラ3


それでも、少しずつサラちゃんと繋がってきている感じです。

見て下さい、この顔上げを。

素晴らしい~~

サラ4


犬は機械ではありませんから、
一度出来たからといって、次も出来る、というわけではありません。

言葉が通じないからこそ、壁にぶち当たることはたくさんあります。

でも、やっぱり、まっすぐ、まっすぐ向き合った人にしか分からない、
犬との大切な何かが、見つかると思っています。


サラ5


ゆっくりでいいから、頑張ろうね!!



スポンサーサイト

こんにちは。サラママですよ。
我が娘達、いい感じに写ってますね^^
何年も前から懇願されていたトレーニングの勉強ができるようになって、ほんとにありがたいです。
自分の行動を客観的に振り返ってみたり、時には、めんどくさく、キツイ作業ですが、本人自身にとってもいいトレーニングでしょうね。
「カメの歩み」ですが、気長にお付き合い、よろしくお願いしま~す。
2011.01.14 15:52 | URL | mii3 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/46-c3e81440

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。