Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

KIDOGS日記。KIDOGSの現在。

Posted by Wind Blume on 14.2014 活動   0 trackback

4月よりKIDOGSが新体制でスタートしました♪

・自立支援プログラム(自立に悩む若者へ)
・フリースクール(不登校の子どもの学びの場)
・保護犬カフェ(コミュニティースペース)

の3本立てです♪

行っていることは以前と変わりませんが、対象者に合わせたプログラム内容になっています。

※KIDOGSの詳細はこちら→→→KIDOGS

20131116_112932001.jpg


きちんとしたご報告は後ほどとなりますが、

前年度の自立支援のプログラム参加者の若者たちは、それぞれ前に進めているようです。

その報告を受けて、涙がこみ上げてきました。

6年も引きこもりだった若者が、1歩を踏み出す力をつけてくれたこと。

その1歩が、彼らにとってどれほど大きな1歩であったかは、
数か月一緒に過ごしてきたから痛いほど解ります。

でも、私たちKIDOGSに出来ることは、あくまで、サポート。

最終的には、彼らが自分自身と向き合い、自分に負けない力が必要です。

だからこそ、何度も挫折を繰り返してきた彼らがプログラムを経て、再び自分自身の力で社会に復帰していく姿をみるのは、本当に本当に胸が詰まります。


20140125_152448.jpg


KIDOGSは昨年度のプログラムを終えて、

若者たち1人1人の可能性を改めて感じることが出来ました。

もちろんこのプログラムの素晴らしさも感じましたが、

同時に、

このプログラムは決して、ただ単に犬を与えればよいというものではないこと。

犬の専門家がいて、自立支援の専門家がいて、その両方を見れるコーディネーターがいて、

1人1人に合わせたプログラムの中で、

犬にも人にも、最適なステップを与えること。

その重要さと難しさも感じました。

だけど、

KIDOGSのやっていることは決して間違ってはいない。

そうも確信した昨年度でもありました。


20131116_142258006.jpg

(昨年度のプログラム参加者(自立支援のプログラムのみ。)の声が載ってます。
良かったらご覧になってみて下さい♪ →→→参加者の声。)


4月のプログラム開始にむけた準備の中、

NHKの番組でもKIDOGSの活動をとり上げて頂く機会がありましたが、

その反響が想像以上で、

スタッフ共々驚いています。

たった数分だったのに。

テレビの影響って本当に凄いんですね!

保護犬と、子ども。

とり上げられやすいテーマだからこそ、

このプログラムの本質が見失われないように、

これからも頑張って活動を続けていきます!


20140411_104228.jpg


4月からプログラムに参加しているAちゃん。

彼女の担当している犬のグラは、とても繊細で臆病。

それでも、時間をかけて真っすぐにグラと向き合い、

それに応えるかのように頑張るグラの姿に、

Aちゃんは自分自身を重ねているようにも感じます。


20140411_14400501.jpg

20140411_14400802.jpg


自分を必要としてくれる犬たち。

その存在はきっと、私たちが思っているよりもずっと、

彼女たちにとって大きなものなのかも知れません。


20140411_144149.jpg


プログラムに参加している保護犬たちの紹介もしていきたいのですが、

嬉しいことに3頭ほど譲渡希望が入っており、

少しずつご紹介していく予定です。


20140411_115328.jpg


犬たちも、人を信じようと頑張ってる!

私たちも頑張るぞ~~!!

これからもKIDOGSを宜しくお願い致します!!











  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/492-0ce82f42

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

