Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

KIDOGS日記。念願のご対面!!

Posted by Wind Blume on 13.2014 活動   0 trackback

先月、千葉県流山市にあるドッグカフェ『しろいぬカフェ』に行ってきました♪


20140823_113308.jpg


店内とっても綺麗で、犬たちへの配慮もたくさ~ん!
個室もあり、室内ドッグランもありました。
(この日は譲渡会をやっていたのでランにはいけませんでした。(-_-メ))
すご~く可愛らしい店内♪


20140823_113221.jpg 20140823_113237.jpg

20140823_113253.jpg 20140823_113247.jpg

20140823_113230.jpg 20140823_113406.jpg


さてさて。

この日の目的は、千葉にいらっしゃるドッグトレ―ナ―の鉾山さんにお会いするためでした♪

鉾山さんは20代で渡米され、アメリカで犬を介在させた人支援のプログラムに精通されていました。

じつは、昨年にアメリカに行ったときに鉾山さんにお会いしたくコンタクトをとらせて頂いたのですが、ちょうど鉾山さんの帰国のタイミングと重なってしまいお会いすることが出来なかったので、念願のご対面~♪という感じでした。

この日は、鉾山さんがアメリカで行っていた活動や、この度帰国し、日本で始めた新しい活動についても色々とお話を聞かせて頂いてきました!


↓鉾山さんのドッグプログラムのワンコ・トモくん♪ 「こ、ここは何処ですか・・・?」
20140823_134547.jpg


米国では、多くの刑務所や青少年の更生施設などでリハビリおよび、職業訓練の一つとして介助犬の訓練が行われています。
鉾山さんは、12歳から18歳までの青少年更生施設である、シエラ・ユースセンターでのプログラム(更生施設内のユースが介助犬の訓練を行うプログラム)を担当されていました。
このシエラ・ユースセンター のプログラムに参加した若者は、問題行動が減少(89%)し、 自立心が増加(60%)し、学校への出席率が改善(73%)した と報告されており、このセンターでの試みをモデルとして現在、 全米各地で約10ほどの同様のプログラムが展開されている、とのことでした。

そして昨年帰国され、現在、今年7月から千葉県で始まった、少年院で保護犬を介した矯正教育プログラムを担当されています。

いろいろと勉強になるお話しがたくさん聞けました!

(※鉾山さんの所属するヒューマニン財団さん→→HP


「何あれ何あれ、気になる気になる~~♪」
20140823_135318.jpg


私もNPOに携わっており、保護犬を介した若者向けのプログラムを行っていますが、
やはりこういった活動を日本で行う場合、社会問題も法律も文化も異なるアメリカと同じようには出来ないし、
それぞれの活動の中でも、一番のポイントを外すと全く意味のないものになるばかりか、悪い方向に向かってしまう危険も本当に大きいなとぁ~、改めて肌で感じています。

犬と子ども。

とても感心を引きつけやすい分野ですが、
ただ単に子どもに犬を与えれば良い、という考えは危険信号です。黄色ではないですよ、赤です。

これからもお互いに情報を交換し合いながら互いに頑張っていきましょう~!と意気込んでお別れしましたが、いつかプログラム見学に行ってみたいなぁ~と思っています♪

犬と人の、本来の自然なカタチ。

互いに支え合う、相互の関係性。

この可能性はまだまだ測り知れない・・・というか、取り戻せる。そんなふうに感じた時間でした!

まだまだこれから!頑張っていきます!!


※こうした活動に興味や関心のある方:私がドッグトレーナーとして携わっているNPO法人キドックスという団体で、9/20に講演会を行います♪日本でこうした活動を行うにはどうしたら良いのかとか、保護犬を介したプログラム内容を、実際の事例を交えてお話し致しますので、興味のある方やお時間のある方、お気軽にご来場下さい!→→9/20講演会 詳細














  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/528-0d0ba10c

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

