Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

7歳と、1日目。

Posted by Wind Blume on 06.2014 日記   0 trackback

まめです。

先日、犬生初めてプロの方にシャンプーをしてもらいました♪

この変身っぷりが、なかなか笑えます。


20140916_110202.jpg

↓↓↓

20140916_110610.jpg

↓↓↓

20140916_111110.jpg

↓↓↓

20140916_111351.jpg

↓↓↓

20140916_113547.jpg

↓↓↓

20140916_114935.jpg


どうですか?チワワになれてますか?なれてますよね!(笑)
とってもとっても、ふっさふさ~♪
柄でもなく、リボンなんかつけてもらっちゃって。


20140916_120015.jpg


緊張した後に大好きなボニママに会ったら、この表情。


20140916_124125.jpg

20140916_124150.jpg


そんなまめですが、
昨日で7歳を迎えました!!

ここからは、懐かし写真~♪

まめは、私が修行した訓練所の繁殖犬です。
↓ これは何ヶ月だったかな?相当小さいとき。(笑)

NEC_0064.jpg

↓ これは引き取ってすぐの頃。多分2ヶ月くらい♪
ちっこいから外に出るときはニット帽に入れて社会化馴致してました。

NEC_0005.jpg

↓ 寝るのがお仕事の頃。
あ、それは今も変わってない!(笑)

NEC_0002.jpg

↓ これは訓練所にいた頃。
まめは産まれて直ぐに犬の群れにいました。
この犬たちはみんな訓練所の犬たちで、所長の愛犬たちです。
小さいころから犬社会の勉強が出来る環境にあったのは本当に良かったと思っています。

NEC_0003.jpg

↓ 食事を貰える順番。

NEC_00033.jpg

他の犬のご飯に手を出そうものなら、その犬からがっつり叱られてましたからね~。
こういったルール(規制)も大切だったな~と、今改めて感じます。

ちなみに、4がまめのお父さん、5がお母さんです♪

まめは小さく生まれたので、上手く育つか分からなかった時期もありました。
小さいから他の兄弟に力負けてしまって母乳に辿りつけなかったので、優先して飲ませないといけなかった位です。結局問題なくスクスク育ってくれましたが、だからなのか、食に対しての執着は小さいころから強かったです。でもこれは、まめが生きるために身につけた、自然のチカラなんだと思っています。(たぶん・・・焦)

↓ 寝る仔は育つ~♪

NEC_0004.jpg

↓ 先代のシェパードの風花とは、いつも一緒でした♪

DVC00353.jpg DVC00354.jpg

↓ お散歩でも、いつも風花の横に行きたがってました。
こうしてお散歩をしていると、よく、「あらぁ~、親子ですか??」って聞かれました。(笑)
配色が似ていたからかな?
でも、シェパードからチワワは産まれません。!(笑)
だけど最後の方は面倒臭くなってしまって、「そうなんです~♪」って答えていたことも。
嘘ついてごめんなさい・・・

DVC00118.jpg DVC00119.jpg

↓ 左は、若くして子宮蓄膿症になってしまい、手術して退院したとき。
まめは蓄膿症の症状が出なく、なんか様子がおかしいなぁ~と思い直ぐに病院に連れて行き診てもらいました。あと1歩遅かったら膿が全身に回ってしまい危なかったと先生に言われてゾッとしました。

右は、内臓疾患があった風花のために、毎回2時間かけて通った動物病院に同行してもらっていたときのもの。とても良い病院だったので毎回激混み。こうして順番待ちしてました。よく先生にも褒めて貰ってたね~~

DVC00364.jpg DVC00382.jpg

↓ 時には鹿チワに。時にはペンチワに。
チワワに生まれた使命、ってやつでしょうか。(笑)

DVC00174.jpg DVC00400.jpg

そして、寝る、寝る、寝る。(笑)

DVC00300.jpg DVC00306.jpg

とにかく、元気に力強く育ってくれました。
風花はもちろん、小さい頃から訓練所にいる大型犬たちと触れ合ってきたので、小さいからといってまめが気持ちで負けることはありません。(それが良いのかそうでないのかは別としてね・・・。)

風花はアタイが守ってます!!

って感じのコンビでしたが、そんなチャキチャキなまめを風花はいつも温かく見守ってくれていました。

DVC00355.jpg

最近じゃ、みんなに指摘されるくらい白髪が目立ってきてしまいましたが、それもこれも、生きている証♪

20140714_091451.jpg

20140714_091530.jpg

まめのぶれない生き方からは、本当にたくさんのことを教えてもらっています♪

歳を重ねるごとに体力が落ちたり疲れやすくはなってきていますが、食欲は落ちません。(笑)

よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ。それも、一生懸命に。
で、時々、真面目にお仕事。

シンプルな生き方ですよね。
でもこれが、生きる、ってことなのかな。

20140831_170701.jpg

今じゃ、こんなに素敵な仲間たちにも出逢えました~!!
(あ、ココがいない~!)

今はもう風花はいないけれど、
生きること、それを終えること。
これは犬たちの中で本当に当たり前に刻み込まれていて、
今を生きる大切さを、いつも教えられています。

だからこそ、その犬生をその仔らしく最後まで全うできるよう、私は全力でサポートしたいと思っています。

この日本では犬たちは、飼われている犬、という立場だけれど、
この仔たちが此処にいる意味は、きっともっと深くて、もっと大きい。
本当の意味で、もっともっと犬たちの存在が認められるよう、頑張っていこうと思います!

だからおまめ番長、まだまだ現役でいてね~~!!!


20140714_091005.jpg


今日はまめの、7歳と、1日目♪

いつもと何も変わらない1日だけど、
それが幸せなんだよね~~♪♪♪

おまめさん、こんな私の元に来てくれてありがと~!

まだまだ一緒に、毎日を重ねていこうね~~!!

Happy Happy Birthday!!!














  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/544-0fa21e0c

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

