Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

麻薬探知犬訓練センター

Posted by Wind Blume on 03.2014 日記   0 trackback

先週は、千葉県の成田市にある、
麻薬探知犬訓練センターにお邪魔させて頂きました。


20141031_164257.jpg

麻薬探知犬は、麻薬類の密輸入を防止する目的で導入されたものです。
訓練には本物の麻薬を使用するため、
育成・訓練を一括して行っているのがここ、麻薬探知犬訓練センターです。
ここで合格となった犬たちが、全国で活躍しているのです。

20141031_164320.jpg

麻薬探知犬になるためには、まず、4週間の馴致訓練(環境に慣れるための訓練)を行います。
この馴致訓練を終了したら、8週間をかけて基礎・応用・熟達訓練へ移ります。

この8週間の訓練の後、中間評価で合格した犬は、さらに次の訓練を行い、
最終評価で合格した犬のみが2週間の現場トライアルを経て、
晴れて麻薬探知犬として認定されます。

とってもとーーっても、狭き門。

20141031_164349.jpg


当日は、実際の訓練風景も見学させて頂きました。

麻薬探知犬のハンドラーの皆さんは、
国家公務員試験に合格して、税関に採用された職員の方々。

皆さん本~~当に熱心で、犬の動きや反応をよくよく見ていて、
何より!みなさん、本っっ当によく動きます。
一緒に行った訓練士みーんな、驚いていました!


20141031_15193700.jpg

20141031_15194500.jpg


メインの犬種は、ラブラドールと、Gシェパ。
知っている犬舎の犬もいて、その仔たちの訓練も見せて頂きました。
頑張っているその姿を見たら、泣きそうになってしまう位に嬉しかったです。

作業犬といえば、
警察犬に麻薬探知犬、災害救助犬、
盲導犬に介助犬、聴導犬、、、
などが有名ですが、

一般的にはどうしても無理矢理に仕事をさせているようなイメージを持たれがちなんですよね。
でもね、本当に違うんです。
犬たちは、楽しんで仕事をしているんです。

まぁ、犬たちのその作業意欲を引き出させるのが、私たち訓練士(ハンドラ―)の仕事なんですが。

でも、どの作業犬であっても、基本は一緒です。
人と一緒に作業をする喜び・楽しみを育て、共有すること。
その上で、ルールを作っていきます。
ただ楽しい、だけではもちろんだめだけど、
でも、カタチだけを求めても、彼らと良い仕事は出来ません。

ここ、麻薬探知犬訓練センターでも、この厳しい訓練過程を経て、
犬もハンドラ―もお互いを知り、関係を深めていくのです。

途中、訓練で悩んでいるというペアの訓練を見させて頂き、
私たち訓練士から感想を兼ねてアドバイスをさせて頂きました。

こんな私たちの声にも真剣に耳を傾けて頂き、
ほんとにこの職業、そして犬たちと真剣に向き合って
責任を以って仕事をされているんだなぁ、と
本当に良い刺激を頂いてきました。

犬種が違えば、同じことを教えるにしても、
育て方や接し方、引き出し方が変わってきます。
そこにそれぞれの気質も加わってくるので、
訓練て本当~に、奥が深い。

本当にここの職員の方々の熱い想いに触れた1日でした。

これからも、もっともっと、働く犬たちの地位が確立されて、
受け入れられる社会になって欲しい。

真剣な皆さんと犬たちを見て、
早く帰って訓練がしたくなった私でした♪

今回お世話になりました訓練センターの皆さま、犬たち、
本当に本当にありがとうございました!!!

全国で活躍するあの仔たちが見られる日を願っています!!!













スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/551-c381047c

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

