Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

KIDOGS日記。梶野公園まつり♪

Posted by Wind Blume on 25.2014 活動   0 trackback

11/22(土)、秋晴れの中、
東京小金井市の梶野公園サポーター・ワンワンパトロールの会の方にお声かけ頂き、
『梶野公園まつり』の中で、キドックスが犬とのコミュニケーション講演の講座を担当致しました♪


20141122_144215.jpg

20141122_144226.jpg

この公園は地域のみなさんで作りあげた公園で、
地域の繋がりをとても大切にしている公園です。

20141122_144201.jpg

今回のこの梶野公園まつりは、
“公園が好縁”(うまいっ!)をテーマに、
公園でのご縁から、いざという時の顔見知りの存在を増やそう!
という企画のイベントでした。

というのも、まだまだ記憶に新しい阪神淡路大震災では、被災者の6割が近所の人たちに救い出されていたそうです。

そんな事例から、防災機能を持ったこの梶野公園で、防災と交流を広げる目的のイベントでした。
ステキですね!!

当日は、広場の会や花ボランティアの会、遊び場の会、ワンワンパトロールの会、
それぞれの分科会によるイベントが開催されており、
キドックスはこの中のワンワンパトロールの会のイベントである、
『プロのドッグトレーナーと一緒に、ワンちゃんとのコミュニケーションを楽しく学ぼう!』
を担当させて頂きました!

20141122_144149.jpg

まずは、
犬を飼っている方がお散歩をしながら声かけ等を行うことで地域を監視して犯罪を未然に防ぐ、というワンワンパトロ-ルにも参加させて頂き、犬を介した地域の安全システムの活動の素晴らしさを改めて感じました♪

1416887167992.jpg

その後、キドックスより犬とのコミュニケーション講座を開講♪

犬を飼っている人でも意外と知らない犬との正しい挨拶の仕方や、
お散歩の仕方等をレクチャーさせて頂き、実際に犬たちと実践。

みなさん一生懸命にポイントを覚えてくれて、
犬にも気持ちがあるのだから、一方的にならずに犬たちと接することの大切さを感じてくれたと思います。

20141122_124329.jpg

20141122_124332.jpg

20141122_141456.jpg

20141122_141627.jpg

1416887178023.jpg

20141122_140106.jpg

20141122_140101.jpg

20141122_140118.jpg

20141122_140129.jpg

20141122_140150.jpg

初めましての犬との挨拶は意外と重要で、
知らずにその犬にとって嫌がることをしてしまい、子どもが噛まれてしまう、といったケースはとても多いもの。

まずは保護者である大人の方たちにも正しい接し方、ポイントを知ってもらうことで、
子どもも、相手の犬をも守れることに繋がる、とても大切なことだと思っています。

それにしてもみんな、本当に楽しそうでした!!

20141122_144127.jpg

ワンワンパトロールの皆さんによる、こんな張り紙も♪
本当に大切なことですよね~~!!

20141122_144155.jpg

20141122_144139.jpg

20141122_144144.jpg

今回キドックスより参加したワンコたちは、

・里見ドッグトレーナーの愛犬・元保護犬の柴犬のおまめ。
・キドックス代表の上山が一時保護をしている保護犬、トイプードルのカルム。
・そして、私の相棒のチワワのまめと、
・特別参加して下さいました、当ドッグスクールの卒業犬、K様のご愛犬・Mダックスのラブちゃん。

お疲れ様でした!!

ラブちゃんのオーナー様は、こうした活動に自分の犬が参加出来ることをとても喜んで下さり、改めて犬たちを通した繋がりの大きさを感じる日となりました。

こうしたイベントに、Dog Training Wind Blumeより皆さまにご協力をお願いすることも多々ございますので、皆さまどうぞ宜しくお願いいたします!!
また、こうした活動に感心・興味のある方はトレーニングの際にお声かけ頂けるとイベント開催の際にお知らせが出来ますので、ご遠慮なくお知らせ下さいませ~♪

1416887201566.jpg

子どもが苦手なまめも、社会化(もう7歳ですが!)のために参加♪
やっぱり、相手が小学4年生あたりになると大丈夫。笑

というのも、まめは自分のスペースをとても意識するタイプなので、
自分のペースを考えずにガンガンこられると、嫌だ!と主張します。

ので、お互いにとって、良い勉強になりました。

おっきくても、ちっちゃくても、犬は犬♪
犬にも感情がありますからね、
子どもたちには(もちろん大人もですが!)犬たちと上手に付き合える方法をたくさん学んでいって欲しいです!

それにしても秋晴れの気持良い1日でした!

梶野公園ボランティアの皆さま、
今回ご一緒させて頂きました皆さま、
本当にありがとうございました!!!


















  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/555-5c1d62bf

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

