Loading…


Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

FCI-IPO 日本代表選考会

Posted by Wind Blume on 03.2015 訓練・競技会   0 trackback

先週末はFCI-IPO日本代表選考会があり、
3日間長野に行ってきました~


20150628_133351.jpg


公開練習時は大雨だったのに、
本番2日間は快晴!!
おかげ様で日に焼けまくり~!!

今回は、昨年引退を撤回した淕のおとーちゃんであるJURAが
再びこの舞台に立ったのでサポートで行って来ました♪


1435571142036.jpg

1435571184468.jpg

1435571149919.jpg

1435571169675.jpg


もう、何度涙を堪えたことか。

IPOというこの競技。
本当に奥深い競技です。
でも、競技といえど、順位では測れないものがあります。

今回、審査員の方がこう仰っていました。

「これはドッグスポーツです。人もそうですが、犬も楽しまないといけない。」

強制だけでは作れません。
形だけでは仕上がりません。
もっともっと深いものが、訓練競技にはつまっています。


1435571099625.jpg

1435846408277.jpg

1435846397227.jpg

1435846361450.jpg

1435846309644.jpg

1435846303407.jpg


いかにその犬の能力を引き出し、
かつ、それをコントロールするか。

こういった訓練は傍から見ると、犬を叱って作業をさせて・・・
なーんて見られがちですが、とんでもない!!!!

小さい頃から共に作業をする意識を引き出し、
環境を整え、本当に1つ1つ時間をかけ、
犬と多くの経験を共にし、壁を乗り越え、創り上げていきます。

少なくとも私の大切なお仲間訓練士さんたちは
本当に大事に大事に、犬の『心』を育てています。

そこまで考えるのか!!
ってくらいです。

常に犬のサインを読みとり、その心理状況を汲み取り、
こちらの意図を伝えていっています。

本当に、簡単なことではありません。
でもみんな、その過程全てを楽しんでしまう強さも持ち合わせています。
いつもいつも本当~にみんなから勉強させて貰っています!


1435571188585.jpg


本当に最高の3日間でした!


1435571065716.jpg


JURAは代表にこそ届かなかったけど、日本6位に入賞!
本当に本当におめでとう~~!!!


1435571136214.jpg


↓今年のFCI-IPO日本代表の方々です!
今年はスイスでの開催!
皆さん楽しんで頑張って来て下さい!!


20150628_143304.jpg


競技の傍ら、淕坊も美味しい空気を満喫~!!


20150627_163200.jpg

20150627_163319.jpg


近い将来、私ももう一度この舞台に立てるよう、
淕・ときと共に頑張ります!!

楽しさも、大変さも、
全部全部ぜ~~んぶ!犬たちと一緒に楽しんじゃおう!!!

喜怒哀楽含め、
たくさんの共有を犬と出来るのがドッグスポーツの良いところであり、
真の目的でもあります。

点数とか、順位とか、
そんなものは後付けです♪

大切なことを見失わないように
犬たちと向き合って日々精進!!


大会関係者の皆さま、
出陳者の皆さま、
本当に本当にお疲れさまでした!!!
楽しい3日間を本当にありがとうございました!!!















  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/576-9ba3a7fa

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

