Loading…

スポンサーサイト

Posted by Wind Blume on --.-- スポンサー広告

夢と現実。

Posted by Wind Blume on 31.2015 日記   0 trackback



1396864086250.jpg



さて。

明日はとある高校に、訓練士/ドッグトレーナーという仕事についてお話しに行ってきます。

ここ最近、この仕事についてお話しさせて貰う機会に恵まれ、
個人的にも凄く良い刺激になっています。
原点回帰、みたいな。

今年の始めは、世田谷の小学校で、
“リアル職業調べ”という授業に特別講師としてお声かけ頂きました。
その時は、働くって素敵だよーっていう落とし込みだったのですが、
明日は高校。
進路を決める時期に入った3年生。
その中でも、ドッグトレーナーになりたいという人対象にお話しさせて貰うんですが、
正直、どんな話しをすれば良いのか悩んでました。
なので、事前に先生に“聞きたいことリスト”というのを貰うことにしました。

そしたらね、

ん~~~~~~、、、

ドッグトレーナーになりたいんです!!っていうよりは、
条件によってはその選択肢もありかなー?
というような印象を受ける質問内容でして。

そっかー・・・

と、なんだかちょっと寂しくなった自分がおりました。

自分自身、この道(職業)に人生を置いているような暑苦しいところがあるもんで仕方ないんですが、
それでも、まったく甘くないこの世界。
きっとどの道を選んでもそれは変わりないと思いますが、
好きだけじゃやっていけない職業です。
好きじゃないとやっていけませんがね。
犬が可愛い!だけじゃ通用しないんですよね。

さて。
この暑苦しさ、どの程度出せば良いのだろうか?(笑)
もう高校生なんだし、現実を伝える?
それとも、明るい希望を全面に押し出す?
そう考えながら先生に、

「先生側として伝えたいことはありますか?」

と聞いたところ、

「現実を教えてやって下さい。」

と、即答。

「了解しました!じゃあ、リアルな話しをしますね。重たくなったらごめんなさい!」

と返したら、

「いいよいいよ。むしろそうしないと。(専門学校にいくなら)親御さんに高いお金払ってもらうんだから、それ相応の覚悟がなきゃ失礼ってもんです。」

と。

「命あるものを、生半可な気持ちで扱って貰いたくないしね。」

とも。

暑い先生や~~!

でもこれって、生徒さんをきちんと尊重しているからこそのお言葉ですよね。
本当に良い先生だな~って思います。

明日は教室の気温が上昇すること間違いなし!

うちわ持参ですね!笑

人の人生の選択がかかっているので話す内容にどうしても慎重になりがちですが、
この仕事の大変さはもちろん、魅力も、全部伝えてきます!

高校生といえど、意志を持った立派な大人。
綺麗事だけじゃなく。
自分に責任を持って先を進んで貰えるように。
真っ向勝負!してきます♪













スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://windblume515.blog137.fc2.com/tb.php/582-10057275

プロフィール

Wind  Blume

Author:Wind Blume
東京でドッグトレーナーとして出張訓練をしています♪
犬のトレーニングに携わりながら、毎日犬たちからたくさんの事を教えてもらっています♪
このブログを通して、犬たちと暮らす魅力に少しでも触れて頂けたらと思います(^^)

『Dog Training Wind Blume』の
HPはこちら♪
http://wind-blume.com/

プロフィール

名前:まめ
犬種:チワワ
職業:敏腕マネージャー♪

トレーニングのお手伝いをしています♪ こう見えて、気が強いんです、あたち。
あ、女の子だよ。
冬は寒いから嫌いです♪
おやつは大好き♪
毎日いろいろ頑張ってます♪
何をって?
寝ることとか・・。

プロフィール

ふーか

名前:風花(ふうか)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:看板犬

私、2009年11月29日に虹の橋を渡りました。今は天国にいます♪昔から、何をやっても“天然ぼけ”って言われてた私だけど、一通りの訓練はこなしてきたのよ。えっへん!こっちでもみんなと仲良くやってるよ♪でも、東京での生活も楽しかったから、たまに登場して、みんなとの想い出話をしたいと思います♪よろしくね♪

プロフィール

名前:淕(リク)
犬種:ジャーマンシェパード
職業:訓練犬。(の、予定。)♪

淕です。別名、ブッチャ―です。
ちょっと惜しい感じのシェパードです。 でも、頑張って訓練しています。
ボクの誕生日は、11/29。
風花先輩が虹の橋を渡った命日と一緒です。 ちょっと運命感じてます。
夢は、立派なシェパードになること。
ボクは、シェパードになりたいんだ!
応援、よろしくお願いします!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

